SSブログ

浜離宮恩賜庭園2 [観光]

潮入の池から一旦離れて木立の中に入ります。
広い通路のようになっているのは馬場跡だそうです。
浜離宮恩賜庭園10馬場跡.jpg

その先に新銭座鴨場があります。
浜離宮恩賜庭園11新銭座鴨場.jpg

ここでは引掘に鴨をおびきよせて、網ですくいとる猟が
行われていたそうです。
覗き場も残されており、そこから池の様子を伺うことがでいます。
写真ではわかりませんが、覗き穴から見ると下に白いアヒル(?)がいました。
浜離宮恩賜庭園13鴨場の覗き小屋.jpg

浜離宮恩賜庭園14覗き小屋の穴.jpg

再び潮入の池に戻り、中島橋を渡って中島の御茶屋に立ち寄ります。
やはり橋の上からは遮るものがないので潮入の池がよく見渡せます。
浜離宮恩賜庭園15中島橋から.jpg

中島の茶屋では500円で抹茶と和菓子のセットをいただけます。
浜離宮恩賜庭園18和菓子と抹茶.jpg

抹茶を味わいながら、潮入の池を通して庭園の風景を
楽しむことができました。
浜離宮恩賜庭園17中島の御茶屋から.jpg

お伝い橋を渡って今度は富士見山に登ります。
富士山は見えませんが、潮入の池や中島のお茶屋など庭園を一望することができます。
浜離宮恩賜庭園21富士見山から.jpg

木陰や芝生ではちょうどお弁当を広げる家族連れが
たくさんいらっしゃいました。

その3に続きます。

東北激励!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

東北激励! 29

コメント 10

green_blue_sky

お茶を飲んだことはないです(;^_^A アセアセ・・・
機会があれば飲んでみます。
今日のお昼から大荒れの天気、身体がついていけないです。
のんびりがいいですね~~
by green_blue_sky (2010-05-26 06:51) 

hayama55

green_blue_skyさん
 しばしの一服、心が落ち着きますよ。
 私は作法も何も知りませんが、甘い和菓子とお茶で
 休憩するのが楽しみになりました。

by hayama55 (2010-05-26 07:20) 

abika

こういうところで、いただくお茶は~最高でしょうね^^
by abika (2010-05-26 08:05) 

hayama55

abikaさん
 景色はいいし、のんびりできるし、
 途中の一服は本当にありがたいですね。
 また座敷からの眺めもいいので、時間をかけて
 一服するだけの価値があると思います。
by hayama55 (2010-05-26 16:45) 

ため息の午後

同郷の方にブログをご覧頂けてうれしいです(笑)。
懐かしく思っていただけるような場所を、これからもがんばって撮りたい
と思います。 
 浜離宮は浜松町から日の出桟橋に行く途中ですか?
先月、上京し日の出桟橋から浅草まで水上バスに乗りました。
by ため息の午後 (2010-05-26 18:56) 

hayama55

ため息の午後さん
 お互い頑張りましょう。
 浜離宮恩賜庭園は新橋駅から汐留、お台場方向に
 行ったところです。
 浜松町のは旧芝離宮恩賜庭園だったと思います。
 名前がよく似ていますね。
by hayama55 (2010-05-27 04:28) 

meg-pion

すてきなところですね。
ゆっくり 行ってみたいです。
by meg-pion (2010-05-30 11:35) 

hayama55

meg-pionさん
 お返事が遅くなり申し訳ありません。
 都会のオアシスといった感じのいいところです。
 のんびりできると思いますよ。
by hayama55 (2010-06-06 06:39) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2010-12-24 11:36) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2010-12-24 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。