SSブログ

早春の伊豆半島(7) 網代長谷観音と... [旅行]

日曜の夕方、東京は雨になりました。
一雨ごとに暖かくなるのでしょうか。

さて1月末に訪れた伊豆半島、いよいよ最終回です。
網代の松風苑に宿泊し、温泉を堪能。いいお湯でした。
網代駅までお宿のマイクロバスで送っていただきました。

さて実は網代にも長谷寺があります。言い伝えでは、大和と鎌倉と、
ここ網代の観音様は同じ木から削りだされたとか。

網代駅口からバスもありますが、本数が極めて少ないです。
弘法滝行き、朝は7・8・9時に1本ずつ。その後は14時です。
ということで、網代駅から歩きました。

国道135号沿いの新網代トンネル、立岩トンネルを抜けるともう相模湾です。
歩道は立岩トンネルの旧道を抜けていきます。

その先、右側の山手に網代の長谷寺がありました。
20110131伊豆(98)網代長谷観音1.JPG

20110131伊豆(99)網代長谷観音2.JPG


急な階段は大和の長谷寺ほどではありませんが、結構こたえます(^^)
20110131伊豆(100)網代長谷観音3.JPG

山門にはきちんと長谷寺の額がかかっています。
20110131伊豆(101)網代長谷観音4.JPG


静かな竹やぶの中に長谷寺がありました。
20110131伊豆(102)網代長谷観音5.JPG

残念ながらご住職はご不在のようです。お堂には鍵がかかっていて、
ご本尊を拝見することはできませんでした。
日曜ですし、アポなしですから仕方ありませんね。


本堂に向かって右手に、熱海市指定文化財、石造三十三所供養観音像があります。
20110131伊豆(103)網代長谷観音6.JPG

20110131伊豆(104)網代長谷観音7.JPG

趣深い石仏がひっそりとたたずんでいます。


さらに右手海側には、灯台らしき石塔が残っています。
20110131伊豆(105)網代長谷観音8.JPG


本堂左手には太子堂。
20110131伊豆(106)網代長谷観音9.JPG

池には鯉が泳いでいました。
20110131伊豆(107)網代長谷観音10.JPG


しばらく休憩してから国道まで戻ります。ちょうど上り口がバス停です。
バス停名も長谷観音。9時のバスが折り返してくるまで、もう少し。
20110131伊豆(108)網代長谷観音11.JPG

電柱におもしろい看板がありました。
20110131伊豆(109)看板.JPG

誰が23kmも引き返しますかね。それも伊豆半島先端に向かって(^^)


ふと山側を見ると、茂みの中に怪しい看板が。
20110131伊豆(110)看板.JPG

よく見るとバス停の少し先にも、なにやら怪しげな塔が。
20110131伊豆(111).JPG

20110131伊豆(112).JPG

この塔は日露戦争の供養のために満州奉天で建てられた塔を模して
建てられたそうです。

塔の後ろ側には、大隈重信やチャンドラボースなどの有名人の名前が
山肌に書かれています。
20110131伊豆(113).JPG
 ※この右側に石像があったようです。色褪せていて気づきませんでした。

怪しい建物は、ムクデン満鉄ホテルでした。
20110131伊豆(114).JPG

※帰宅して調べたところ、このホテルは経営者が満州出身の方で、
 ホテルの裏山に満州にあった学校の校歌碑や引揚遭難慰霊碑等が
 あるそうです。
 ホテル名についているムクデンとは、満州族語で「栄える都」の意味。
 残念ながら経営者のご主人が2010年に亡くなれたため、閉館と
 なってしまったそうです。
(参考にさせていただいた記録)
 http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn013/mantetuh/mantetu1.html


遠き異国の地に思いを込めて黙礼し、ちょうど折り返してきたバスで
網代駅へ戻りました。

この後は...JRで熱海駅へ出て、在来線で東京まで帰りました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

東北激励!(71)  コメント(48)  トラックバック(0) 

東北激励! 71

コメント 48

わた

ねこ館長がやってる博物館なら引き返しちゃう!
大和と鎌倉と網代の観音様がご兄弟とは!ちょっとしたトリビアですね。
メール、しっかりとちょうだいいたしました。
ペコリ(o_ _)o))
明日中にお返事差し上げますのでお待ち下さいね。
by わた (2011-02-21 01:35) 

私が三人目

境内に灯台があるのは見たことがありません。 私の隣町にも長谷寺がありますが、ちょうこくじと呼ぶそうです(^^)
by 私が三人目 (2011-02-21 04:35) 

hirochiki

こちらの長谷寺の階段でも、私の場合はバテてしまいそうです^^;
私も、昨日は観音様に手を合わせてきましたよ。
by hirochiki (2011-02-21 06:20) 

ユーフォ

伊豆旅行の旅レポ、今回で終わりなのですね~。
なんだか、一緒に旅をしている気分に
なりましたヽ(^o^)丿
ありがとうございました<m(__)m>
また楽しい旅レポ待ってます!
ねこの博物館。気になる…
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-02-21 07:06) 

hayama55

わたさん
 当然伊豆半島先端向きには「23km先、猫の博物館」の
 看板があると思います(確認していませんが)。
 これなら、立ち寄ってみようかな。となりますね。
 例の件、直接送付でもかまいませんのでよろしく。
by hayama55 (2011-02-21 07:14) 

hayama55

私が三人目さん
 ちょうど高台の上にお寺があって、海も見渡せたのでしょうね。
 今は木々が生い茂って、あまり見通しはよくないようですが。
 長谷寺、あちこちにありますねぇ。
by hayama55 (2011-02-21 07:15) 

hayama55

hirochikiさん
 昔のお寺、見晴らしの良い高台などに建てられることが
 多かったようで、そのせいかどこもきつい階段がありますね。
 今回は残念ながら扉越しのお参りでしたので、次は
 こちらのご本尊もぜひ拝見したいと思います。
by hayama55 (2011-02-21 07:17) 

hayama55

ユーフォ相方さん
 長々とお付き合いいただきありがとうございました。
 たった1泊2日の旅行でしたが、結構あちこち回ったので
 長いレポになってしまいました。
 またお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by hayama55 (2011-02-21 07:18) 

akahara

私も車で他県にドライブに行くと結構楽しみなのが面白い看板探し。
走行中なのでなかなか写真に撮れませんが。。。Orz
by akahara (2011-02-21 07:53) 

perseus

おはようございます。
大和と鎌倉と網代の観音様が同じ木からでしたか!?
この長谷寺、このすごくひっそりとしていますね(汗)
大和の長谷寺の階段、数年前に往復しました^^;
by perseus (2011-02-21 10:46) 

hatumi30331

長谷寺・・いい感じですね〜
怪しげな看板・・・私も絶対に引っかかって、撮ってしまいます!
でも本当は、いろいろわけがあるんですよね〜
その話しも面白いな〜〜
想像できるのも楽しい〜♪
by hatumi30331 (2011-02-21 17:47) 

馬爺

網代だとほんの1時間も掛りませんが知りませんでしたね。
割と近くにあるものは分からないんですよね、まだ伊豆もほんの少ししか廻って居りません、どうしても遠い所に訪ねてしまいますね。
地元をもっと知るべきですね、(^_^;)
by 馬爺 (2011-02-21 19:21) 

hayama55

akaharaさん
 おもしろいなっと思ったものを手軽に撮れるのがデジカメ。
 私の鞄の常備品です(^^)
by hayama55 (2011-02-21 19:33) 

hayama55

perseusさん
 日曜日の朝だったからでしょうか、人気もなく
 しんと静まり返っていい雰囲気でした。
 大和の長谷寺といえばやっぱり牡丹とあの回廊ですね(^^)
by hayama55 (2011-02-21 19:34) 

hayama55

hatumi30331さん
 ここの長谷寺もよかったですが、満鉄ホテルも結構
 いい雰囲気がありました。
 営業しているうちに来てみたかったですね。
by hayama55 (2011-02-21 19:36) 

hayama55

馬爺さん
 広い日本、そんなに急いでどこへ行く~♪
 ってCMもありましたね。
 改めてゆっくり地元をまわってみるのも
 新しい発見があっていいですね。
by hayama55 (2011-02-21 19:37) 

ゆうのすけ

伊豆は バスで回るのが似合いますね!
一日周遊券みたいので 回るのもイイですね!^^にゃはは
高校の頃も 友達とバスで回りましたね。あの待つ時間っていうのも 良いもんです。東京などと比べるのも変ですが 一時間に何本か(無い時間もあったり)って のも 懐かしい感じがしますね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-21 20:29) 

ため息の午後

鎌倉の長谷寺は知っていましたが、網代の長谷寺は初めて知りました。
それも三姉妹とは、驚きです(笑)。 同じ、長谷寺でもそれぞれに佇まいが
違いますね。
by ため息の午後 (2011-02-21 20:30) 

マンチ軍団

お寺の境内に灯台があるなんて不思議です。
高台にあるので配慮から作られたんでしょうね!
by マンチ軍団 (2011-02-21 20:34) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2011-02-22 00:53) 

リック

網代の海もまた、凄く良いですよ、今度は夏に海水浴なんかどうですか?
その際には民宿をお薦めしたいのですが・・・^^
by リック (2011-02-22 05:21) 

hayama55

ゆうのすけさん
 伊豆半島、たしかにバスでのんびり旅行するのもいいですね。
 網代のバスは熱海まで運行しているようでした。
 本当に、「岬めぐりの~バスは走る~♪」ですね。
by hayama55 (2011-02-22 07:10) 

hayama55

ため息の午後さん
 私も今回まで知りませんでした。
 時間があれば、住職さんが戻ってこられるまで待って、
 ご本尊を拝ませていただきたかったのですが...。
 次回またチャレンジしてみます。
by hayama55 (2011-02-22 07:12) 

hayama55

マンチ軍団さん
 近くに網代の港があり、ここはちょうど高台になっていて
 見晴らしのよさそうなところだったからでしょうね。
 三十三観音さまも、港町の方たちが奉納されたようですので。
by hayama55 (2011-02-22 07:15) 

hayama55

すももさん
 またお気軽にご訪問いただければ幸いです。
 今後もよろしくお願いします。
by hayama55 (2011-02-22 07:16) 

hayama55

リックさん
 網代の海、とてもきれいでしたね。
 ダイバーの方たちもたくさんいらっしゃっていたようです。
 ほんと、今度は夏にも来てみたいですね。
by hayama55 (2011-02-22 07:17) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-02-22 10:15) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-02-22 10:16) 

yoko-minato

伊豆旅行記楽しませて頂きました。
一泊二日でそんなに回られたなんて
すごいですね。
最後の「満鉄ホテル」昨年で閉館は
残念ですね。
ちょっとお話を伺いたかったって思いました。
夫も1~2才の頃奉天から引き揚げてきたそうで
一度奉天に行きたいと言っております。
by yoko-minato (2011-02-22 17:43) 

島猫

長谷寺は奈良と鎌倉が有名ですが、
全国では結構あるんちゃいますかね^^
猫の博物館のほうが気になります。
by 島猫 (2011-02-22 18:42) 

hana2009

網代と言うと、もう海側しか見ていないものですけど・・・山の方にも、こんなムードのあるお寺がひっそりと佇んでいるのですね。
網代も、熱海も後継者問題とか、団体客のツアーがなくなったりして、すっかり寂れてしまっていますね。
by hana2009 (2011-02-22 19:25) 

白りんご

風情がある景色です。あまり旅行をしたことないですが
詳しくいろいろなものの写真に、親しみが感じられます!(*^_^*)
猫の博物館、気になる〜。
by 白りんご (2011-02-22 20:22) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

最近かなり日没も遅くなり
徐々に春の香りもしてきました。
春になったら、桜みに行きたいですよ~
満開の桜を見ると、グっ、と来るものがあります。
by uryyyyyy (2011-02-22 21:50) 

hayama55

yoko-minatoさん
 写真が多いのであちこち行ってきたように思えますが、
 実際は爪木崎、河津と網代だけなんですよ(^^;
 うちの父も小さい頃、満洲へ行かないかという話が
 あったそうで、もしそうしていたら今頃お前たちは
 いなかったんだぞと、時折聞かされていましたので、
 他人ごとではない気がしました。
by hayama55 (2011-02-23 07:27) 

hayama55

島猫さん
 長谷寺、「ちょうこくじ」と呼ぶ分も含めればあちこちに
 ありますねぇ。信州姥捨にも長谷寺がありましたし。
 このブログ、猫好きの方が多いようですので、やっぱり
 気になりますか(^^)
by hayama55 (2011-02-23 07:30) 

hayama55

hana2009さん
 あちこちよく探したら、まだまだ魅力的なところが
 いろいろありますね。こういうときブログの情報が
 本当に参考になり助かります。
 後継者問題、どこも大変ですね。
by hayama55 (2011-02-23 07:31) 

hayama55

白りんごさん
 やっぱり気になりますか、猫の博物館。
 これは次回ぜひ調査してこないといけませんね(^^)
by hayama55 (2011-02-23 07:33) 

hayama55

uryyyyyyさん
 やっぱり桜の花っていいですよね。
 満開の桜と、ひらひら舞い散る花びら。本当に
 素敵な風景だと思います。
 今から楽しみですね(^^)
by hayama55 (2011-02-23 07:34) 

じゅりあん

猫の博物館・・・前に行ったことありますよ~!
猫グッズなどの展示の他にも
猫ちゃんと触れあえるゾーンもありました♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-23 12:33) 

sunset

長谷観音と聞くとどうしても
鎌倉を思い出してしまいます。
ねこの博物館がとっても気になりますが
なんだか面白そうな博物館ですね。
by sunset (2011-02-23 22:21) 

hawaiian

満鉄ホテル、いつか泊まりたいと思ってたんだけど、閉館ですか。
残念だな。
by hawaiian (2011-02-26 19:57) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://fic13pk.help.to-hoku.info/fic13pk/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 02:48) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://gdltqjl.jp.mg999.info/gdltqjl/
by 熊五郎 (2011-04-10 22:34) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-09 19:23) 

coach outlet online

As Europe grapples with Greece and the U.S. http://www.my-coachoutletonline.com struggles to create jobs, Australia's economy is soaring, http://www.coachoutletonline-malls.com driving the Australian dollar to historic heights against the U.S. http://www.coachfactoryonline-outlets.com dollar — something unthinkable a decade ago when Sydney hosted the http://www.cheapcoachbags-purses.com 2000 Olympics. But a strong Australian dollar has not been good for tourism. http://www.coachhandbags-outletonline.net In the past 10 years, http://www.lvbags-louisvuitton.com tourism revenue has shrunk from 3.4% of Australia's GDP to 2.6%. The number of people flocking http://www.louisvuitton9.net to http://www.louisvuitton0.net Australian shores has also dropped steadily since the Olympics; according to http://www.louisvuittonoutlet0.net the most recent statistics available, international http://www.coachfactoryonline-outlets.com arrivals were down 2.5% in July 2011from July 2010. Tourism officials realize they have a problem. http://www.outletcoachfactoryonline.com In an effort to promote the country last year, a number of government http://www.topoutletmalls.net and tourism bodies spent nearly $5 million to bring Oprah Down http://www.gogooutletonline.net Under to tape her show. It didn't exactly work. Evidently, even Oprah's magic touch has its limits.
But there's another possible solution http://www.louisvuitton-outlet.ca a little closer to home: China. http://www.coachoutletonline-max.com The statistics speak for themselves. The Chinese are the fastest-growing tourism group in http://www.ca-coach.com the world, with approximately 57.4 million people traveling overseas last year. Chinese tourists are now Australia's third largest market for inbound visitors, but most importantly, its fastest growing one. Within the last year, the number of visitors from the mainland has surged by 23%, contributing $3.26 billion to the economy.


by coach outlet online (2011-09-29 10:08) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。