SSブログ

愛媛の桜と... [名所]

皆様

新年度も始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ちょっとお天気の巡りがよくないようで、せっかくの桜もほとんど見ることが
できずに過ぎてしまいました。

そんな中、お天気の合間を見てしまなみ海道の桜を見てきました。
あいにく晴天とはいかなかったのですが。


愛媛県今治市の伯方島にある、開山(ひらきやま)公園。
あの、「伯方の塩!」で有名な、伯方島にあります。
ここからは鼻栗瀬戸に架かる大三島橋のほか、広島県と愛媛県の県境に架かる
多々羅大橋も見ることができます。

山頂公園の桜。
開山03(山頂の桜).jpg


大三島橋を望んで。
開山01(大三島橋).jpg


多々羅大橋。
開山02(多々羅大橋).jpg



続いて大島に移動、亀老山の展望台へ。
こちらからは来島海峡大橋が一望できます。

開山04(亀老山).jpg


ほんの少しだけでしたが、今年も桜を愛でることができました。
これも先人の遺勲、皆様のご恩のおかげと感謝しております。





※天皇皇后両陛下は先の大戦で戦没した方々の慰霊のため、4月8・9日に
 太平洋の島国、パラオ共和国をご訪問されました。


 また4月7日は沖縄へ出撃した戦艦大和が、米軍の攻撃により九州坊ノ岬沖に
 沈んだ日でもあります。大和を護衛していた第2水雷戦隊も、矢矧・磯風・浜風・
 朝霜・霞が沈没、帰還できたのは冬月・涼月・雪風・初霜の4隻のみ。
 3700余名が戦死しています。


    ゆきしふね かえらぬおかに はなふぶき


東北激励!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

東北激励! 21

コメント 6

hatumi30331

ほんまにね〜
感謝の気持ち忘れずに
桜を愛でるのもいいね。^^

元気そうですね。
愛媛は暖かい?
こっちは・・・雨多いよ。^^:
by hatumi30331 (2015-04-12 07:38) 

裏・市長

昨日はお付き合いくださり、ありがとうございました!。
また、なーんも用意していかなかった
ワタクシめにまで「みきゃんちゃん」を頂き恐縮の限り。
このお返しは次回にきっと。
しばらく借りにしておいてくださいね。

テーブルが離れておったので、
じっくり膝をつきあわせて日本の将来についてお話
できなかったのが悔やまれます(笑)。
次回は、次回こそは・・・!。
by 裏・市長 (2015-07-12 09:31) 

raomelon

昨日はありがとうございました^^
バリィさんのぬいぐるみクーちゃんの横で笑っています♪
またお会いできる日を楽しみにしています
by raomelon (2015-07-12 13:52) 

オカジュン765

昨日のオフ会お疲れ様でした。そして楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。これからもまたよろしくお願いいたします。
by オカジュン765 (2015-07-12 20:11) 

かーか

昨日、ほんの一瞬だけご一緒させて頂きましたかーかです^^
なんのお話もできないままのお別れになったにも関わらず
可愛いバリィさんのプレゼント、ありがとうございました!
どこに飾ろうか悩みます^^
また次回のオフ会でお逢いできるのを楽しみにしています♪
by かーか (2015-07-12 21:19) 

hatumi30331

オフ会,お疲れさま。
いつもながら、沢山のお土産ありがとう〜♪
愛媛から重たかったやろ?
楽しいひと時・・・オフ会はいいよね。^^
次は大阪の真ん中辺りで。へへ:
by hatumi30331 (2015-07-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。