SSブログ

近為(京つけもの処) [グルメ]

門前仲町でお昼も過ぎましたので食事に。
再び人情深川ご利益通りに戻ります。
永代通りの電柱には七夕飾りが。
0703門前仲町21.JPG

通り沿いのパン屋さんの軒先では、三色の朝顔が満開でした。
0703門前仲町22.JPG

0703門前仲町23.JPG

0703門前仲町24.JPG

でもよく見ると、何と模造の朝顔!!。
朝露まで本物そっくりでちょっとびっくりしました。

人情深川ご利益どおりの深川不動堂のすぐ手前左側に、
京都の漬物屋、近為さん。ここでお茶漬けの昼食です。
0703門前仲町25.JPG

軒先の緋毛氈で順番待ち。年配の方だけでなく、
若いOLさんらしい方もたくさん並んでいます。
注文したのは「京のぶぶ漬け黄金漬け」(1575円)。
ぶぶ漬けとは、要するにお茶漬けのことです。
0703門前仲町26.JPG

席に着くとまずお漬物が出てきます。
お漬物は食べ放題。おかわりもできます。
柚こぼしという大根のお漬物がおすすめ(写真の右下側)。
0703門前仲町27.JPG

メインの料理。お漬物が三段重ね、鮭の西京焼。
梅入りのちりめんをご飯に振りかけ、
お茶をかけていただきます。
0703門前仲町28.JPG

あっさりした漬物がおいしかったです。


なおすぐ近くに販売専門の2号店もあります。
0703門前仲町29.JPG

京つけもの処 近為
 深川1号店
  東京都江東区富岡1-14-3(深川不動尊参道)
   TEL:03-3641-4561
   FAX:03-3641-2740
   営業時間 11:00~17:00(L・O)
   月曜定休日
   営団地下鉄東西線門前仲町駅下車1番出口徒歩5分
近為地図.gif


東北激励!(61)  コメント(34)  トラックバック(0) 

東北激励! 61

コメント 34

ritton2

京都にもこんな感じの店が結構ありますよ(^^)/。大原で食べた漬け物ランチが美味かったのを思いだしました。
by ritton2 (2010-07-16 00:22) 

YUTAじい

こんばんは。

前作、「昭和の鉄道模型」シリーズより、講談社も考え過ぎかな?と、思う時もあります。

by YUTAじい (2010-07-16 00:30) 

ぷりん&りく

すご~~~い★
漬物やさんのお店があるなんて!
漬物好きなみゅうにはたまりませぬぞよ・

by ぷりん&りく (2010-07-16 00:52) 

hirochiki

実は、私の主人がお漬物が苦手なので、うちではなかなか食べられないんです^^;
お漬物の三段重ね、いいですねぇ。
食べてみたいです^^
by hirochiki (2010-07-16 01:28) 

桔梗之介

予想は外れちゃいましたが、
こちらもなかなか美味しそうですね。
by 桔梗之介 (2010-07-16 05:59) 

green_blue_sky

京漬物に朝顔、風流ですね(^▽^)
by green_blue_sky (2010-07-16 06:49) 

hayama55

ritton2さん
 もともとは京都のお店だそうです。
 ぶぶ漬けって名前がいいですよね。
by hayama55 (2010-07-16 06:59) 

hayama55

YUTAじいさん
 すべてのファンを満足させるのは難しいですね。
 でも全く同じ企画ではだめだし。
 出版社も大変そうですね。
by hayama55 (2010-07-16 07:01) 

hayama55

ぷりん&りくさん
 京都の本店のほか、鎌倉にもお店があります。
 東京駅の大丸にもお店があるようですよ。
by hayama55 (2010-07-16 07:03) 

hayama55

hirochikiさん
 お漬物、好き嫌いが分かれますからね。
 ここはいろいろな種類のお漬物があるので、
 結構人気があるようです。
by hayama55 (2010-07-16 07:05) 

hayama55

桔梗之介さん
 たまにはあっさりお漬物とお茶漬け、
 なんてのもいいですよ。
by hayama55 (2010-07-16 07:06) 

hayama55

green_blue_skyさん
 汗をかいた後にあっさりお茶漬け。
 なかなかいけますよ。
by hayama55 (2010-07-16 07:08) 

ぷち

漬物大好きです!!
お茶漬け、いいですねぇ~。
by ぷち (2010-07-16 07:21) 

hayama55

ぷちさん
 いろんなお漬物を少しずつ楽しめますよ。
 ちょっと弱った胃腸に、お茶漬けが結構
 しみわたりました、。
by hayama55 (2010-07-16 08:10) 

キャラハン

朝顔がとってもキレイですね。。(^-^*)

by キャラハン (2010-07-16 11:51) 

オールドママ

こんにちは!
京都の漬物美味しいですよね♪
子供達の小学校最後の修学旅行、4人とも京都と奈良(笑い)
そして、お土産は4人とも生八橋とかぶの?千枚つけでしたよ♪
私はお漬物大好きなんですが血圧が高いので夫に内緒で・・・。コソコソ
でも京都のお漬物は味付けが薄いっていうよりとても上品な味わいですよね♪だからこれはどうどうと食べられます(苦笑)
by オールドママ (2010-07-16 13:47) 

私が三人目

京風ですね上品すぎる私には向かないお料理ですね(^^)
by 私が三人目 (2010-07-16 15:59) 

広島ピアノ

軒先の朝顔が清涼感たっぷりですね。
コメント、有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-07-16 17:04) 

ため息の午後

雨続きの毎日にいい加減ウンザリですが、七夕飾りに朝顔と
季節は着実に移ろいでいるのですね。 
でも朝顔、模造品に見えませんね。本物のようです。
by ため息の午後 (2010-07-16 19:16) 

hayama55

キャラハンさん
 本物そっくりの朝顔でした。
 それも3鉢。完全にやられました。
 ナイスだぜ、パン屋さん。
by hayama55 (2010-07-16 19:50) 

hayama55

オールドママさん
 京都のお漬物、おいしいですよね。
 小学校のお子様の修学旅行が京都・奈良とは
 風情がありますね。きちんと同じお土産を
 買ってきてくれるとは、オールドママさんの
 教育がしっかりしていた証拠だと思いますよ。
by hayama55 (2010-07-16 19:52) 

hayama55

私が三人目さん
 お茶漬けだけでなく、銀ダラの定食等もありますので、
 ジーンズの女子大生?方も来られていますよ。

by hayama55 (2010-07-16 19:56) 

hayama55

広島ピアノさん
 軒先の朝顔にはちょっと早いなぁ。と
 思っていたら、模造の朝顔でした。
 でも本当にきれいでしたよ。
by hayama55 (2010-07-16 19:57) 

hayama55

ため息の午後さん
 京の東京は陽射しが降り注いで夏本番!といった
 感じでした。週末ぐらいに梅雨明けになりそうです。
 水滴まで再現されている、一級品(笑)です。
by hayama55 (2010-07-16 19:58) 

みうさぎ

漬け物大好き~
白菜以外・・・昔 作った人の白髪が
サンドされているのを見つけて以来
アハ~笑えない~^^;
by みうさぎ (2010-07-16 20:43) 

hayama55

みうさぎさん
 それは本当に笑えませんね。
 食べ物の件は結構トラウマになってしまいます。
 食べ物の恨みはこわいぜよ~!!
by hayama55 (2010-07-16 20:49) 

sunset

こんばんは。
朝顔、綺麗ですね~
本物かと思ってしまいました。
よく出来てますね。
by sunset (2010-07-16 21:02) 

♪写楽♪

hayama55さん
 こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「ミニ同窓会」へのコメントを
ありがとうございました~

今日の♪写楽♪地方はメチャ暑でした~
そんな中、仕事のトラブル処理で
駆け回り頭がおかしくなりそうでした~
それでなくともおかしい頭なのにね~(笑)

夜の永代橋の撮影にまた行きたいですぅ~

また4日ぶりに書きましたので
宜しくお願いしま~す。


by ♪写楽♪ (2010-07-16 21:58) 

ゆうのすけ

いろんな おつけものを少しづつ いただけて見た目も 美味しそう!
お気に入りを買えるってところが良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-16 22:50) 

島猫

ご飯に漬物!今の僕に持ってこいの食事です^^
by 島猫 (2010-07-17 22:44) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-22 18:14) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-22 18:16) 

Coach Outlet

これだけ重いのに根本的な解決は何もなし(T_T)
トホホ。
by Coach Outlet (2011-11-05 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。