SSブログ

ぴょんぴょん舎(盛岡冷麺) [グルメ]

女川、金華山と巡った後、東北は盛岡に向かいます。
盛岡と言えば、三大麺があります。
ご存知、わんこそば、じゃじゃ麺、そして盛岡冷麺。

このうち、盛岡冷麺は小麦粉と片栗粉で作ったコシのある
半透明の麺で、牛骨などでとったコクのあるスープに
キムチの辛さがピリリと効いています。
最初に食べたときには麺がゴムみたいに感じるらしいですが、
2度、3度と食べるうちに、クセになってしまいます。

盛岡駅。東北随一の大きな駅です。
20100717盛岡(1)盛岡駅.JPG

私は冷麺といえば専ら「ぴょんぴょん舎」。
盛岡駅前店によく行きます。本来は焼肉のお店です。
http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_morioka-ekimae.html

一人客だとまず2階窓際の円卓へ案内されます。
私はいつもここが指定席(笑)。

冷麺。ちょっと物足りない場合はネギニラチジミなどもどうぞ。
20100717盛岡(3)冷麺.JPG

20100717盛岡(4)ネギニラチジミ.JPG

寒い冬には温かい温麺などもあります。
20100717盛岡(5)温麺.JPG

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
 盛岡市盛岡駅前通9-3
 019-606-1067
 11:00~24:00(ラストオーダー23:00)


東北激励!(54)  コメント(43)  トラックバック(0) 

東北激励! 54

コメント 43

島猫

韓国風冷麺に似てますね!お味のほうも似てるんですか?
どう見ても美味しそうですけど^^
by 島猫 (2010-08-02 00:55) 

ぷりん&りく

こんばんみ~!みゅうは、韓国風の冷麺にいつもスイカが入ってるのに疑問でし。。。いらんのに・・・
by ぷりん&りく (2010-08-02 01:05) 

hirochiki

盛岡冷麺がゴムみたい・・・というのがお写真を見てもわかります。
ところで、まさか、同じ日にこの三品を全部召し上がったのでしょうか?
by hirochiki (2010-08-02 05:24) 

manamana

冷麺が有名ですが、
みんな市民が食べてるのは冷麺なんでしょうか。
by manamana (2010-08-02 06:06) 

green_blue_sky

麺類には目がないです。おいしそう。
1日中食べたい(;^_^A アセアセ・・・

ハゲガオホウカンチョウ、名前と顔が印象的でしょう。
名前と姿が一致していたのは不思議(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-08-02 06:45) 

hayama55

島猫さん
 韓国風冷麺、そのものではないでしょうか。
 何せ、韓国帰りの店主が自分の舌だけを頼りに
 何年もかかって再現したらしいです。
 暑いときにはさっぱりしていて、おいしいですね。
by hayama55 (2010-08-02 07:04) 

hayama55

ぷりん&りくさん
 スイカが入っているのは本当に不思議ですね。
 ほかのお店でもやっぱり入っていますから。
 夏のさっぱり感を出すためでしょうか。

by hayama55 (2010-08-02 07:06) 

hayama55

hirochikiさん
 さすがにこれ全部は私でもちょっと無理ですね。
 この日は冷麺とネギニラチジミだけです。
 温麺は3年ほど前の写真です。
by hayama55 (2010-08-02 07:07) 

hayama55

manamanaさん
 7月の暑い日の夕方でしたが、家族連れは焼き肉を
 楽しんでいらっしゃるようでした。
 シメに冷麺、という方が結構いらっしゃいます。
 冷麺だけというのは、まず旅行者でしょうね。
 円卓でも皆さん携帯などに写真を撮っていましたから。
by hayama55 (2010-08-02 07:10) 

hayama55

green_blue_skyさん
 辛さも数段階で調整できるようなので、
 お好みに合わせて選べます。
 さっぱりしていて、ピリリと辛くて、おいしいですよ。
by hayama55 (2010-08-02 07:12) 

ritton2

盛岡冷麺は腰がありすぎてちょっと・・・・^^
by ritton2 (2010-08-02 07:29) 

hayama55

ritton2さん
 あの食感、好き嫌いが分かれるでしょうね。
 私は噛まずに喉越しを味わう方なので、あまり気に
 しないのですが。それでも最初はちょっと抵抗が
 ありました。

 小倉のリベンジ、期待しています。
by hayama55 (2010-08-02 08:05) 

クレー

冷麺おいしそうですね 盛岡行ったら必ず食べてみます
でもなかなか行けそうにありませんが・・・  桃太郎より
by クレー (2010-08-02 08:09) 

hayama55

クレーさん
 盛岡の三大麺、ぜひチャレンジしてみてください。
 さすがに毎日は私も無理ですが。
by hayama55 (2010-08-02 08:22) 

umi37-

おはようございます。
盛岡、通った事はありますが、ゆっくり観光した事はありません。岩手県は通過しただけです。
盛岡は冷麺で有名ですね。冷麺は韓国で食べた事があります。韓国で食べたときはスイカじゃなくてりんごがのっていましたが・・・
スイカだと、種を出すのが大変そうですね。
チヂミもおいしそうです。
by umi37- (2010-08-02 08:42) 

けろ

懐かしいです~ よく母と入りました^^上の橋付近の肉屋さんの冷麺も好きです。
by けろ (2010-08-02 09:27) 

オールドママ

私は、盛岡ではないですが、
わんこそばを28杯食べたことがあります。
これは学生時代のイベントで?記録が
確か《女子》で4位だったような?
それ以来1度も食べたことがありません《笑い》
かなりきつかった《辛い》
by オールドママ (2010-08-02 15:00) 

私が三人目

チジミは美味しいの食べたこと無いです。
韓国でも美味しくなかった(^^)
by 私が三人目 (2010-08-02 16:08) 

ツボミ

こんにちは。

冷麺は食べたことがありません。
美味しそうですね。
チヂミは好きです~。
久しぶりに食べたくなりました。

↓の風景も楽しませて頂きました。(^^
by ツボミ (2010-08-02 17:05) 

ため息の午後

ゴムのような冷麺は、ちょっと苦手なんですが、暑い夏
の食欲が落ちたときにはおいしいんでしょうね。 スープを
すすってみたいです。
by ため息の午後 (2010-08-02 18:31) 

ソラ

冷麺いいですね♪
あの辛さと、麺のツルツル感がたまりません。
そういえばずいぶん食べてないな。
やっぱり本場まで行って食べるのが一番なんでしょうね。。。
by ソラ (2010-08-02 18:46) 

hayama55

umi37-さん
 盛岡、宣伝するわけではありませんが
 いいところですよ。
 冷麺にわんこそば、じゃじゃ麺と、三大麺が
 揃っています(笑)。
by hayama55 (2010-08-02 19:27) 

hayama55

けろさん
 よくご存知なのですね。
 駅前で有名なのはここと盛楼閣でしょうか。
 上の橋付近だと、どこになるかなぁ。
by hayama55 (2010-08-02 19:30) 

hayama55

オールドママさん
 わんこそば、次々お椀に注がれるので
 終わるのが難しかったのを覚えています。
by hayama55 (2010-08-02 19:31) 

hayama55

私が三人目さん
 ここのチジミは結構いけますよ。
 鉄板が熱々なのでご注意下さい。
by hayama55 (2010-08-02 19:32) 

hayama55

ツボミさん
 冷麺、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
 私は噛むより、喉越しを味わう方なので
 あまり気にならないのですが。
by hayama55 (2010-08-02 19:33) 

hayama55

ため息の午後さん
 あのゴムみたいな感じが苦手な人は多いでしょうね。
 でもスープの味わいといい、暑いときにはぴったりです。
by hayama55 (2010-08-02 19:35) 

hayama55

ソラさん
 本場の冷麺がどうなのかは知りませんが、
 私は盛岡の冷麺が結構合っているようです。
 喉にツルッと入っていく感じ、たまりません。
by hayama55 (2010-08-02 19:36) 

kakasisannpo

ぴょんぴょん舎の冷麺
東京にも出店ができましたが
やはり 盛岡で食べた味が忘れられませんね
by kakasisannpo (2010-08-02 20:46) 

ゆうのすけ

そうそう!盛岡の冷麺も美味しいですよね!
すいか いり!(^^ 冷やし中華より 冷麺派で~す!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-02 22:35) 

maki

ようこそ!!
by maki (2010-08-02 22:49) 

sunset

こんばんは。
三大麺ってわんこそばしか知らなかったです。
冷麺にスイカが入っているのに
ちょっと違和感を感じてしまいました。
by sunset (2010-08-02 23:31) 

hayama55

kakasisannpoさん
 結構あちこちにお店があるみたいですね。
 東京でも一度行ってみたいと思います。
 でもやっぱり盛岡のお店がいいなぁ。
by hayama55 (2010-08-03 08:10) 

hayama55

ゆうのすけさん
 冷やし中華もいいですが、たまには冷麺もいいですね。
 上のスイカが彩りを添えてくれていいですね。
by hayama55 (2010-08-03 08:11) 

hayama55

makiさん
 はい!お邪魔しました。
 盛岡、いいところですよね。大好きです。
 先人記念館も好きなところです。
by hayama55 (2010-08-03 08:13) 

hayama55

sunsetさん
 皆さん最初はびっくりされるんですが、
 辛みの中にほんのり甘さがあって、なかなかいいですよ。
 キムチの赤と並んで、結構目立ちますね。
by hayama55 (2010-08-03 08:14) 

けろ

おはようございます。上の橋の冷麺の美味しい店は(けろ的に)米内という店だと思います。近くに藤原蜂蜜屋さんがあって・・はつみつソフトクリームが食べられるお店があります。
by けろ (2010-08-03 08:50) 

sig

こんにちは。
盛岡の夏といったら冷麺ですね。あのおいしさ歯ざわりは忘れられません。

by sig (2010-08-03 13:57) 

hayama55

けろさん
 ご教示ありがとうございます。
 上の橋のお店、米内というのですか。
 名前がいいですね。米内光政さんと関係あるのかな?
 はちみつソフトクリームもおいしそうですね。
 今度行ってみます。
 
by hayama55 (2010-08-04 07:09) 

hayama55

sigさん
 暑い夏につるっとした冷麺、キムチの刺激。
 いいですよね。
 お腹を膨らましたいときは、わんこそばに走ります(笑)。
by hayama55 (2010-08-04 07:11) 

38410415

本店でいただいた事もありますが、最近は銀座で食べました!

by 38410415 (2010-08-06 09:44) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-25 17:32) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。