SSブログ

なぜか青森(1) 上野発の夜行列車は北へ [旅行]

お彼岸が過ぎて急に涼しくなりましたね。
皆さんはこの夏、どう過ごされましたでしょうか?


さて今回はちょっと今までと雰囲気を変えてみました。
よろしければお付き合いくださいませ。
では、どうぞ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この夏、ちょっと(笑)出かけてきた。まだ夏の暑い時期。
行ってみたい所があった。聞くところによると、もうすぐ
見ることができなくなるらしい。
そう聞くと、無性に行きたくなる。


青森行の寝台特急「あけぼの」。数少なくなったブルートレイン。
略して「ボノ」と呼ばれるこの列車、天候不良等でよく運休することから
「まけ(負け)ぼの」とも言われるらしい(笑)。
運良く、この日はほぼ定時だった。
なぜか青森(01)上野発のあけぼの.JPG

B寝台なんて何年ぶりだろう。本当は個室がよかったけれど、
満室だから仕方ないね。B寝台でもよく取れたものだ。
本日満員御礼の車内放送あり。
なぜか青森(02)B寝台車デッキ入口.JPGなぜか青森(03)B寝台車通路.JPG


「上野発の夜行列車降りたときから~」。この唄は後ほどまた出てくる。
青森駅で青函連絡船に。この船は八甲田丸。JNRマークが輝いて見える。
なぜか青森(04)八甲田丸.JPG


残念ながら今はメモリアルパーク。津軽海峡には出て行かない。
そのかわり500円で船内をくまなく見てまわることができる。
八甲田丸入場券表.jpg

八甲田丸入場券裏.jpg
あぁ~!記念スタンプ押し忘れた...。


展望デッキから。学生の頃、何度かお世話になった。
なぜか青森(05)デッキより.JPG


青函連絡船戦災の碑。13隻の連絡船が米軍の攻撃を受け全滅。
未だに津軽海峡に沈んだままの船もある。
北海道と本州を結ぶ大動脈であったからか。戦争とは悲しいものだ。
今の日本に大動脈(シーレーン)を守るだけの気概があるだろうか...。
なぜか青森(06)青函連絡船戦災の碑.JPG


青森ベイブリッジから。斜張橋の主塔部に展望台がある。
先ほどの八甲田丸と、霞むは下北半島、恐山か。
反対側は青森市街が一望できる。
なぜか青森(07)青森ベイブリッジから.JPG

さて、次は...。
(つづく)

東北激励!(45)  コメント(37)  トラックバック(0) 

東北激励! 45

コメント 37

YUTAじい

nice! です。

by YUTAじい (2010-10-07 00:37) 

hirochiki

とても素敵な旅をされましたね♪
「上野発の夜行列車降りたときから~」は、
石川さゆりさんの歌ですね♪
若かりし頃、カラオケで歌ったことがあります(^^ゞ
特に、ラストのお写真が美しいですね☆
by hirochiki (2010-10-07 05:32) 

manamana

満員とは、うれしいですね。
by manamana (2010-10-07 06:11) 

akahara

電車の事はさっぱり分かりませんがもしや、
hayama55さんって”鉄ちゃん”だったりするのかな?^^;
それにしても一度でいいから寝台車に乗って旅をしてみたいです。。。
(もの凄い人気でなかなか乗れないと聞いた事があります)
by akahara (2010-10-07 06:55) 

オールドママ

寝台列車、懐かしいですね^^
昔、昔、《笑い》大昔、何度か乗った事があります^^
でも、ゴトゴトという音やギギギィ~ってきしむ音、ボッボ~、なんかSLみたいだね?そして、外の景色にワクワクして眠れなかったです。
青森いいですね^^まだ、1度も行った事ないです(><)
旦那が定年になったら、10日ぐらいかけてゆっくり行こうって話してます^^
特にねぶた祭り見てみたいです(*^_^*)
北海道もいいですけど!!
by オールドママ (2010-10-07 07:33) 

hayama55

YUTAじいさん
 4種類の同時並行製作、お疲れ様です。
 完成を私も楽しみにさせていただいていますからね。
 頑張って!! 同時並行(笑)のお孫さんサービスの記事も
 楽しみにしています(笑)
by hayama55 (2010-10-07 07:37) 

hayama55

hirochikiさん
 津軽海峡冬景色、名曲ですよね。大好きです。
 エチオピアでの執務室で、現地の同僚がよく
 CDをBGM代わりに流していました。結構現地で
 ウケていましたよ。
by hayama55 (2010-10-07 07:39) 

hayama55

manamanaさん
 この日はA・B寝台、ゴロンとシートもすべて満席でした。
 B寝台の上段まで売り切れるって、すごいことですよね。
 
by hayama55 (2010-10-07 07:41) 

hayama55

akaharaさん
 鉄ちゃんってほどではありませんが、好きですよ。
 →ってことはやっぱり「鉄ちゃん」?
 旅行好きでしたから、必然的に鉄道を使わないと
 いけませんでしたし。
 人気のある夜行列車はやはりすぐ一杯になってしまう
 ようですね。akaharaさんも、一度いかがですか?
by hayama55 (2010-10-07 07:44) 

hayama55

オールドママさん
 昔の夜行列車は3段寝台、カイコ棚とか呼ばれて
 いたそうです。大型の私には結構きつかったです。
 今はほとんど2段で、しかも個室までありますから、
 一人旅の女性でも安心できますね。
 でもやっぱりBOX席でわいわい言いながらみんなで
 旅行した思い出が一番強烈ですね。
by hayama55 (2010-10-07 07:48) 

島猫

優雅な旅に出ていたんですね!羨ましい限りです‘‘
夏の北海道は最高ですね^^しばらく行けそうにありません--;
by 島猫 (2010-10-07 08:13) 

水郷楽人

こんな旅に憧れます。(^^)
by 水郷楽人 (2010-10-07 08:29) 

umi37-

こんにちは
青函連絡船、何度か乗ったことがあります。夜行列車から乗り継いだのですが・・・
JRの連絡船は純粋なものは宮島航路だけになってしまいましたね・・・
JR九州は釜山まで高速船を走らせていますが・・・
by umi37- (2010-10-07 10:13) 

perseus

おはようございます。
おお~ブルートレイン「あけぼの」じゃないですか!
この面構え大好きです^^車内もなかなか歴史を
感じさせる雰囲気ですね。あ~乗ってみたい。。
by perseus (2010-10-07 10:31) 

suzuran6

船内の展示車両がいいんですよね‥
仕事途中の立ち寄り(寄り道)でじっくりできませんでしたが‥
by suzuran6 (2010-10-07 12:28) 

クレー

わたしも 何度か上野ー札幌 乗りました
青函連絡船も懐かしい思い出です
by クレー (2010-10-07 18:28) 

ユーフォ

この前の空気感が蘇ります~(^^♪
by ユーフォ (2010-10-07 18:35) 

広島ピアノ

沖縄に関するコメント有難う御座います。
ブルートレインの旅。
写真を見ているだけで堪能できました。
有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-07 18:41) 

馬爺

いいですね~ゆっくりと寝台車で行く北の旅、飛行機でぶ~~~んと
行くより情緒が有って本当に素敵です。

by 馬爺 (2010-10-07 22:43) 

hayama55

島猫さん
 勝手気ままな一人旅。指定券さえ取れれば、
 いつでもどこでも誰とでも。
 北海道はほんのちょっとだけ齧りました(笑)
by hayama55 (2010-10-08 20:17) 

hayama55

水郷楽人さん
 勝手気ままな一人旅です。たまにはいいものですよ。
by hayama55 (2010-10-08 20:18) 

hayama55

umi37-さん
 青函連絡船、船の旅~って感じがよかったですね。
 白鳥から乗り継ぎ、さらに北海道で特急に。
 最後も乗りに行きましたが、人人人でしたね。
by hayama55 (2010-10-08 20:20) 

ゆうのすけ

石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」が聴こえてきそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-08 20:21) 

hayama55

perseusさん
 もうブルートレインも数えるほどしか残っていませんね。
 「あけぼの」も数少ない一つ。車両もかなり年季が
 入ってきていますので、今後がちょっと心配です。
by hayama55 (2010-10-08 20:21) 

sunset

こんばんは。
寝台列車には乗ったことがないです。
一度乗ってみたいです。
by sunset (2010-10-08 20:25) 

hayama55

suzuran6さん
 キハ82にDD16など、鉄道ファンには垂涎モノが
 展示されていますね。この日も鉄ちゃんらしきグループが
 しっかり写真を撮っていました。
by hayama55 (2010-10-08 20:28) 

hayama55

クレーさん
 歌詞の通りですね。12月には
 「東京発の新幹線を下りたときから~」
 となるのかな。でも新青森駅、今の青森駅から
 少し離れているのが気になりますね。
by hayama55 (2010-10-08 20:30) 

hayama55

ユーフォさん
 はい、近いうちに再現させていただきます(笑)
by hayama55 (2010-10-08 20:30) 

hayama55

広島ピアノさん
 戦争っていうとどうしても沖縄・広島・長崎が
 取り上げられますが、こんなところでもやっぱり
 痛みが残っているんですね。
 うちの大叔父もシベリアに抑留されていました。
 もっといろいろ話を聞いておけばよかったと
 思っています。
by hayama55 (2010-10-08 20:33) 

hayama55

馬爺さん
 やっぱり鉄道の旅は風情がありますね。
 ただ今の夜行列車は食堂車や車内販売がなくなって
 ちょっと寂しい気もします。
by hayama55 (2010-10-08 20:34) 

hayama55

ゆうのすけさん
 近日中にまた出てくる予定です。
 でも動画の掲載したことないから...(笑)
by hayama55 (2010-10-08 20:36) 

hayama55

sunsetさん
 数は少なくなりましたが、まだ健在です。
 ぜひ一度経験されてはいかがですか。
 非日常的な感じがたまらなく好きです。
by hayama55 (2010-10-08 20:38) 

ため息の午後

寝台列車の旅、いいですね。忘れるほど何十年も前に乗ったのが
最後ですが、速さを求める旅よりもゆっくりと景色を楽しめる旅の
贅沢感がわかるような年齢になれました(笑)。
by ため息の午後 (2010-10-09 09:09) 

hayama55

ため息の午後さん
 数が少なくなったせいか、なかなか切符を確保するのも
 大変になりつつありますね。特に行楽シーズンは。
 一度は行ってみたかった食堂車も、もう北斗星と
 トワイライト、カシオペアにしかありません。
by hayama55 (2010-10-12 19:46) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-13 11:43) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-13 11:45) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。