SSブログ

西国放浪記(12) 土の中と土の上 [旅行]

西国放浪記、まだ3日目が続きます。
今回は秋芳洞の中をさらに奥へ進みます。


西国放浪記(12) 土の中と土の上

秋芳洞の一押し、黄金柱を写真に撮った後、さらに奥の黒谷支洞へ進む。

「岩窟王」。見る角度によって表情が変わるらしい。
ちんたら道中記2(101)-1秋芳洞11巌窟王.JPG

「クラゲの滝のぼり」。確かに、クラゲのようではある。
ちんたら道中記2(101)-2秋芳洞12クラゲの滝登り.JPG

「マリア観音」。ケージで囲ってあると、まるで囚われのお姫様だ。
説明の看板、もう少し取り付け位置を工夫してほしい。
ちんたら道中記2(101)-3秋芳洞13マリア観音.JPG


コンクリートの通路と階段を通って出てきたのが黒谷口。
ちんたら道中記2(101)-4秋芳洞14黒谷口.JPG

休日はここからバスで展望台まで行けるのだが、今日は平日。
再び洞内に戻る。

再度黄金柱の脇を通過。今度は団体客もいないので静かだった。
さすがに大きい。
ちんたら道中記2(101)-5秋芳洞15再び黄金柱.JPG

千畳敷の手前でエレベーター口へ分岐。写真は最初の入口方向。
ちんたら道中記2(101)-6秋芳洞16エレベーターへの分岐.JPG


エレベーター口。ここから入場する方もいらっしゃるようだ。
有名な黄金柱まではすぐだから。
ちんたら道中記2(101)-7秋芳洞17エレベーター口.JPG

雨が再び降り出しそうな中を展望台に向かう。
途中、道路脇で出会った石仏。
光っているのはカメラのレンズがちょっと曇っているため。
ちんたら道中記2(102)道端の石仏.JPG


坂道を10分弱登りきって展望台到着。いわゆる秋吉台の風景である。
この時期、想像以上に緑が多いようで石灰岩はあまり目立たない。
ちんたら道中記2(103)-1秋吉台展望台1.JPG

ちんたら道中記2(103)-2秋吉台展望台2.JPG


ここでまた見つけてしまった。夏みかんソフトクリーム(笑)
ちんたら道中記2(104)-1夏みかんソフトクリーム.JPG

売店のおばさん、はい、チーズ。決してチーズ味ではない(笑)
ちんたら道中記2(104)-2夏みかんソフトクリーム2.JPG

萩のジャムタイプとは違って、夏みかん果汁をクリームに
しみ込ませてあるようだ。冷たくさっぱりとしていて、おいしかった。


再びエレベーター口から洞内に。ゆるやかな下りを入口へ向かう。
ちんたら道中記2(105)-1秋芳洞21再び洞内へ.JPG

ちんたら道中記2(105)-2秋芳洞22青天井付近.JPG

入口付近。最初に入った人は勇気があったと思う。
ちんたら道中記2(105)-3秋芳洞再び入口.JPG


バス停から続くお土産物やさん。平日なのと、さっきまで雨だったので
あまりお客さんもいないようだ。
ちんたら道中記2(106)-1秋芳洞前のお店街.JPG

禅師かっぱの像。ここのかっぱは旱魃で困っている村人のために
寿円導師とともに雨乞いの行をしたそうだ。
ちんたら道中記2(106)-2禅師かっぱの像.JPG


新山口駅行のバス。来たときと違って純粋な路線バスタイプ。
ご覧の通り前乗り前降り。混雑時は大変だろうな。
ちんたら道中記2(107)-1防長交通バス1.JPG

ちんたら道中記2(107)-2防長交通バス2.JPG


山口県のガードレールは黄色が採用されている。
国体の際に、地元のミカンをイメージして黄色にしたらしい。
もちろん、普通の白いガードレールを使っているところもある。
ちんたら道中記2(107)-3黄色のガードレール.JPG

新山口駅在来線口。高架の新幹線口と違って、地元の駅の雰囲気がある。
ちんたら道中記2(107)-4新山口駅在来線口.JPG

次は山口線に少しだけ乗る。
(つづく)
東北激励!(54)  コメント(35)  トラックバック(0) 

東北激励! 54

コメント 35

ぷりん&りく

チーズ味のアイス・・笑っちゃったでしよ~☆
あっても、、バニラ選ぶと思うけど・・・^v^
夏みかん、、サッパリやったらたべた~い!!
by ぷりん&りく (2010-11-18 02:59) 

hirochiki

「マリア観音」実際に見てみたいです。
夏みかんソフトクリームは、色はついていないように見えますね。
昨日は、久しぶりに”雪見だいふく”を食べました^^
by hirochiki (2010-11-18 05:41) 

manamana

バスにドアが1カ所しか無いんですね。
by manamana (2010-11-18 06:24) 

akahara

福島にも”あぶくま鍾乳洞”ってのがありますが値段が高く
なかなか行けないです。鍾乳洞って夏は良いですよね、夏は。。^^;
by akahara (2010-11-18 06:41) 

hayama55

ぷりん&りく(みゅう)さん
 夏みかん味、さっぱりしていておいしかったですよ。
 チーズ味のソフト...私も遠慮しておきます。
 でも最近はいろいろなソフトがありますね。
 塩味ぐらいならいいけど、納豆味なんて...嫌だぁ!!
by hayama55 (2010-11-18 06:58) 

hayama55

hirochikiさん
 もう少し看板の位置がよければわかりやすかったですね。
 ちょっと残念でした。
 夏みかんソフト、色はほとんど白でしたが、お味は
 夏みかんの味がしてさっぱりとおいしかったです。
 雪見だいふく、もしかして生キャラメル味ですか?
by hayama55 (2010-11-18 06:59) 

hayama55

manamanaさん
 前乗り前降り、1ドアだと混雑時大変でしょうね。
 途中で乗り降りするお客さんがそれほどいないので
 ちょうどいいのかもしれませんね。
by hayama55 (2010-11-18 07:02) 

hayama55

akaharaさん
 あぶくま洞、行ってみたいと思っています。
 でも他のところのように観光地化されていないので
 ちょっと心配ですが(笑)
 場所がちょっと不便なところなので、車でないと
 行きづらいですね。
by hayama55 (2010-11-18 07:03) 

green_blue_sky

秋芳洞、行きたいと考えてうん十年・・・いまだに行けない。
いつもの場所は紅葉が見ごろです~
by green_blue_sky (2010-11-18 09:35) 

オールドママ

アイス食べたら寒くなりませんでしたか(^_^;)
私は冷たいものが苦手で《苦笑》
でも、いっぱいいっぱい歩いてるからすご~く美味しいんでしょうね^^
いつも、食べ物のことばかりですみません(^^ゞ
by オールドママ (2010-11-18 10:04) 

hieroh66

秋芳洞の黄金柱、壮観ですね!
by hieroh66 (2010-11-18 10:11) 

perseus

おはようございます。
「クラゲの滝のぼり」「マリア観音」など名前がスゴイですね。
「マリア観音」は確かに囚われに見えますね^^;(汗)
秋吉台、良い眺めです。ソフトクリーム売り場のいおばちゃん、
えらく気さくに写真が撮れたのですね(笑)
by perseus (2010-11-18 10:18) 

JUN

さすがhayama55さん★岩手の龍泉洞や安家洞も
ご存知なんですね!
鍾乳洞はひんやり気持ちイイから今年の夏行きたかった・・。
でも、夏みかんソフトなら寒くても食べたいな♪
by JUN (2010-11-18 20:27) 

umi37-

こんばんは~
秋吉台、すごく神秘的ですね!
鍾乳洞は日原の鍾乳洞と済州島の鍾乳洞くらいしか行ったことがありません(^_^;)
秋吉台、近場なので行ってみたいです。
防長バス、山口営業所の平成10年式三菱エアロミディーですね。元は快速バスに運用されていたようです。ワンドアだとちょっと乗降に手間がかかりそうですね。
by umi37- (2010-11-18 22:00) 

ゆうのすけ

緑色のソフトクリームの立て看板(電気の点く)?も あるんですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-18 22:11) 

dachs

中は立派なんですね~。当方はいわゆる秋吉台のイメージしか
ありませんでした。
中はお年寄りでも大丈夫なんでしょうか?難しんでしょうね・・多分。
by dachs (2010-11-19 01:22) 

hayama55

green_blue_skyさん
 秋芳洞、ぜひ一度行かれてはいかがでしょう。
 なかなかおもしろいです。
by hayama55 (2010-11-19 07:13) 

hayama55

オールドママさん
 まだ9月のお彼岸前後でしたので、結構暑かったですね。
 鍾乳洞の中は涼しかったですが。
 夏みかんの他にも梨などいろいろなお味のソフトが
 並んでいましたよ(笑)
by hayama55 (2010-11-19 07:14) 

hayama55

hieroh66さん
 さすが写真で見る以上に迫力ありました。
 高さ15m、幅4m。大きいです。
by hayama55 (2010-11-19 07:18) 

hayama55

perseusさん
 内部の名付け、どなたがされたんでしょうね。
 本当にうまく名付けています。
 売店のおばちゃん、本当に気さくでしたよ。
by hayama55 (2010-11-19 07:19) 

hayama55

JUNさん
 夏みかんソフト、ちょっぴり酸っぱい夏みかんの果汁が
 さっぱりしていておいしかったですよ。
 鍾乳洞、やっぱり夏に限りますね。
 安家洞、長さ23.7km以上で日本一の長さだそうですね。
 今度ぜひ行ってみたいと思っています。
by hayama55 (2010-11-19 07:21) 

hayama55

umi37-さん
 さすがバス博士。形式まですぐわかるんですね。
 ドアがひとつだとやはり乗降に時間がかかるようです。
 特に年配の方はステップの上り下りが辛そうです。
by hayama55 (2010-11-19 07:25) 

hayama55

ゆうのすけさん
 おーそうか、アレは光らせることができるんですね。
 緑色の光るソフトクリーム、目立ちそう!!
by hayama55 (2010-11-19 07:28) 

hayama55

dachsさん
 秋芳洞、さすがに坂が多少ありますが、段は小さいですし
 年配の方でも結構奥まで入れるようです。
 団体さんでもかなりいらっしゃっていましたよ。
 黄金柱から奥はちょっと上り下りがきついところが
 ありますが、手すりがあるので時間をかければ
 まぁ大丈夫かと思います。
by hayama55 (2010-11-19 07:31) 

ため息の午後

私も前回行った時に、岩窟王やマリア観音も見たような気がします。
でも、鮮明な記憶がないんです・・・。確か・・・見たと思う。
パンフレットかなにかで読んだ記憶が刷り込まれているのかな?
秋吉台は確かに行きましたよ。写真も残っていますから(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-19 19:14) 

hayama55

ため息の午後さん
 私の写真がイマイチで申し訳ありません。
 見る角度によって微妙に印象が違うようです。
 (通りがかった婦人の2人連れが熱心に議論されて
  いました...)
by hayama55 (2010-11-19 23:16) 

hayazou2002

♪川口ひろしが~洞窟に入る~
カメラマンと照明さんの~後に入る~♪

洞窟に行く時は必ずこの歌を歌います☆
by hayazou2002 (2010-11-19 23:51) 

マンチ軍団

「岩窟王」「クラゲの滝のぼり」「マリア観音」
自然の力のパワーを感じます!
実際に見てみたくなりました。

by マンチ軍団 (2010-11-20 00:14) 

hayama55

hayazou2002さん
 ♪洞窟の中には~白骨が転がる~
 何かで磨いた~ようなピカピカの~
 白骨が転がる~♪
 はい、私もいつも一人で口ずさんでいます。
 ♪すると突然頭の上から~
 冷たい滴が襲ってくる~♪ぎゃぁ~(笑)
by hayama55 (2010-11-20 20:51) 

hayama55

マンチ軍団さん
 命名がやっぱりすごいですよね。
 実際にできるまでは何万年という長い年月が
 かかっているのですが。
 まさに自然の造形美ですね。
by hayama55 (2010-11-20 20:53) 

sunset

こんばんは。
人が手を加えたわけでなく自然にこういう形に
なっているのって、不思議ですね~
by sunset (2010-11-20 22:04) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 15:38) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 15:39) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 12:00) 

Louis Vuitton

Louis Vuitton contrary, it's important to be patient and stick to friendly options including good reinforcement instruction. Do not inflict discomfort or scold your dog, take the diplomatic path and be happy with the final results.とした美人
by Louis Vuitton (2012-08-18 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。