SSブログ

淡路島ウォーク(淡路がええで) [イベント]

この週末はおだやかなお天気になりました。
27日の日曜日、淡路島で行われた第14回ウォーキングin”淡路がええで”に
今年もまた参加してきました。


明石駅から明石港へ向かいます。
「魚の棚」商店街も、日曜日はさすがに朝は静かです。
淡路がええで01.jpg

淡路ジェノバライン乗船場。淡路島の岩屋港まで13分、450円。
淡路がええで02ジェノバライン乗り場.jpg

海岸にいた鳥さん。
淡路がええで03.jpg


明石海峡大橋4Aのたもとにある、「道の駅あわじ」がスタート兼ゴール地点です。
この日はマスコットの”あわ神(あわじん)”も来ていました。
淡路がええで04あわ神(あわじん).jpg

「道の駅あわじ」から淡路IC方面へ向けて、県道BP沿いの歩道を上ります。
明石海峡大橋の眺めもバツグン!
淡路がええで07明石海峡大橋.jpg


沿道のお花。菜の花でしょうか。
淡路がええで05菜の花.jpg

こちらはパンジー。白かったらまるでスターウォーズのトルーパーみたいです(^^)
淡路がええで06パンジー.jpg


最初の難関、西並松跨道橋の先の急階段。
淡路がええで08西並松跨道橋.jpg

登りきると眺めは最高!淡路SAの観覧車も間近に見えます。
淡路がええで09淡路SAの観覧車.jpg

木立の中の小道を進みます。今年は紅葉が今一つのようでした。
淡路がええで10.jpg


第一CP、開鏡山観音寺。ここの紅葉も今年は色づきが悪いです。
淡路がええで11開鏡山観音寺.jpg

ちなみに去年の紅葉。色づきがぜんぜん違います。
淡路がええで12開鏡山観音寺2010年.jpg


ここからさらに歩いてちひろ市民農園。休憩所があります。
こちらで焼き芋と豚汁の差し入れをいただきました。
淡路がええで14豚汁.jpg

あわ神もこちらへ移動。早い!!
淡路がええで13ちひろ農園休憩所.jpg


第2CPは淡路島公園の展望台。明石海峡大橋の眺めがバッチリです。
淡路がええで15淡路島公園.jpg

この辺り、淡路牛の飼育が盛んです。
淡路がええで16.jpg

牛さん「え、呼んだ?」
淡路がええで17淡路牛.jpg


昭和池。バス釣りをする人もいるようですよ。
淡路がええで18昭和池.jpg

淡路島公園から淡路SAハイウェイオアシスへ下ってきました。
大きなクリスマスツリーが飾られています。
淡路がええで19ハイウェイオアシス.jpg

こちらで昼食。


食後、ゆっくり淡路SAへ下って、再び「道の駅あわじ」へ戻ってゴールイン。
淡路がええで20ゴール.jpg


9:30スタートで14:00前にはゴールできました。
歩行距離、約13km。
この後は、温泉施設「美湯松帆の郷」で温泉三昧です。
淡路がええで21美湯松帆の郷.jpg

露天風呂から眺める明石海峡大橋もまたいいものです。
淡路がええで22美湯松帆の郷.jpg

湯上りに食堂で一杯。こちらからの眺めもいいですよ。
淡路がええで23美湯松帆の郷.jpg


この後、淡路島の知人宅にお邪魔して、18:40の船で淡路島を後にしました。
明石海峡大針もライトアップ。
淡路がええで24明石海峡大橋ライトアップ.jpg

お天気も良く、いい汗をかいた一日でした。

東北激励!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 

東北激励! 45

コメント 29

YUTAじい

おはようございます。
地球規模での変化が・・・と心配になります。
by YUTAじい (2011-11-28 05:13) 

hayama55

YUTAじいさん
 いつもありがとうございます。
 今年はどこも紅葉が遅かったり、色づきが悪かったりで
 ちょっと残念です。
by hayama55 (2011-11-28 05:40) 

ゆうのすけ

このあたりが 日本の標準時の場所なんですね!^^
思わずとん汁に 目が行ってしまう 私は やはり食い気!☆

最近のツリーって 昔のモミの木みたいのではなく 三角すいのモノが主流みたいですね!^^
今週も ぼちぼち行きましょうか!^^☆いってらっしゃ~い!
by ゆうのすけ (2011-11-28 05:55) 

ChatBleu

橋やら山やら、良い感じのコースですね。
あわ人、頭の上は橋?
by ChatBleu (2011-11-28 06:12) 

Hiro

紅葉はちょっと残念でしたが、景色のいいところを歩いてこられたのですね。
お天気も良かったようでいい景色が見れましたね。
by Hiro (2011-11-28 06:32) 

hirochiki

ウォーキングでいい汗を流されたようですね。
それにしても、今年の紅葉の色づきにはちょっと残念です。
私は、今週末はウォーキングもしましたが食べる方が忙しくて。。。
今日、明日は体重計に乗れませんね^_^;

by hirochiki (2011-11-28 07:09) 

akahara

鳥はアオサギさんかな?どうも私は相性が悪いようでチャンスが^^;
確かに今年は赤系の紅葉の色づきが変ですね。黄色系は良いのですが。。
昭和池で釣りをしながら風景の写真撮りがしたいなぁww
by akahara (2011-11-28 07:13) 

hatumi30331

健康的な一日!
淡路島へ行って来たんですね〜♪
いいですね〜〜♪
ここ数年行ってないなあ〜〜
行きたくなってきた!(笑)
by hatumi30331 (2011-11-28 07:37) 

perseus

おはようございます。
この前に言われていたウォーキングですね^^
ところで、淡路島にこのようなウォーキングの催しがあったのですか!?
いつも地元の分しか参加をしたことが無いので、機会があれば私も
参加をしてみたいです^^
ところで実は、27日のお昼に魚の棚におりました^m^

by perseus (2011-11-28 11:38) 

JUN

景色を楽しみながらウォーキングで汗をかいて、温泉で汗を流し疲れをいやす…素晴らしい休日!豚汁も美味しそう♪
by JUN (2011-11-28 13:21) 

ため息の午後

淡路島は最近、こちらのブロガーさんの人気スポットの
ようですね。 先日の旅行でも道の駅淡路に立ち寄り
ましたが、風が強くてとっても寒かったのですが、ここ
からの明石海峡大橋の眺めが素晴らしかったです。
by ため息の午後 (2011-11-28 20:11) 

リン

だいぶん色づきましたね!
ウォーキング気持ちよかったでしょう!
あったかい食べ物も嬉しいですね!
by リン (2011-11-28 20:16) 

島猫

淡路島のウォーキング参加したかったです。
まだ岩屋まで船出てるんですね!知りませんでした?
by 島猫 (2011-11-28 20:18) 

hayama55

ゆうのすけさん
 いつもありがとうございます。
 そうそう、この付近に東京135度の線が通っています。
 明石市は日本標準時の市として売り出して(^^)います。
 豚汁、あったかくておいしかったです(^^)

ChatBleuさん
 いつもありがとうございます。
 山あり谷あり(笑)、気心が知れた人とのんびり歩いて
 自然の空気を吸えば気分も爽快です。
 あわ神、おっしゃるとおり頭の上は明石海峡大橋です(^^)

Hiroさん
 いつもありがとうございます。
 薄日が差して風もなく、本当に穏やかなお天気でした。
 こんな日に外を歩くと気持ちがいいですね。

Hirochikiさん
 いつもありがとうございます。
 今年の紅葉、ちょっと色づきが悪くて残念です。
 毎年、第一CPの観音様のところの紅葉を楽しみにしているのですが。
 ほかの参加者の方も残念がっていました。

akaharaさん
 いつもありがとうございます。
 おっしゃるとおり、銀杏の黄色は結構見事な色付きですが
 紅葉はいまひとつですね。
 昭和池、バス釣りもできるらしいです。

hatumi30331さん
 いつもありがとうございます。
 淡路島、ここの読者さんも数人行かれているようです。
 グリーンさんとか、ため息の午後さんとか。
 近日中にさらなる詳細をupさせていただく予定です。

perseusさん
 いつもありがとうございます。
 このウォーキング、だいたい9月ごろに申し込みがあるようです。
 来年は案内があったらお知らせしますね。
 明石側からも結構参加されているようです。

JUNさん
 いつもありがとうございます。
 汗をかいて、温泉で一服して、地元料理で...。
 本当に、最高の休日ですよね(^^)
 差し入れの豚汁、体が温まって本当においしいです(^^)

ため息の午後さん
 いつもありがとうございます。
 行かれた日はあいにくお天気が良くなかったようですね。
 確かに京都も風が強かったですから。
 道の駅の辺りから見る明石海峡大橋、迫力がありますね(^^)

リンさん
 いつもありがとうございます。
 久しぶりのウォーキング、今頃になって筋肉痛(^^;
 当日はとても楽しい時間を過ごすことができました(^^9

島猫さん
 いつもありがとうございます。
 来年はぜひ参加してみてくださいね。案内があったら送りますよ。
 明石~岩屋の高速艇、フェリーを復活させるとかいう話も
 あるのですが、どうなることやら。
by hayama55 (2011-11-29 05:42) 

hana2011

淡路島の岩屋からのフェリーで、明石の魚の棚商店街までは行ったことあります。
明石焼きは勿論。
随分前なのでどこでかは忘れてしまいましたが、淡路ビーフのステーキが美味しかったです。
今年の紅葉の色づきは、全国的にどこもいまいちの様子ですね。
by hana2011 (2011-11-29 11:09) 

ふぢたしょうこ

淡路島には何度も足を延ばしていますが、あわ神は初めて・・・・
どこもゆるキャラ作ってますね・・・
by ふぢたしょうこ (2011-11-29 16:40) 

馬爺

淡路島いい所ですね、西の方はほとんど言って居りませんので皆さんの写真などで楽しませていただいて居ります。

by 馬爺 (2011-11-29 20:19) 

uryyyyyy

hayama55 さん、こんばんは。

おおぉ、健康的ですね~
今ふと思いましたがhayama55 さんって
アウトドア派なんですか?
結構外出ネタが多いですよね。
インドア派のおいらからすると行動力が凄い!!
by uryyyyyy (2011-11-29 22:47) 

じゅりあん

きれいな景色を見ながらのウォーキングは
気持ち良かったことでしょう。
淡路島は、だいぶ前に行ったことがありますが
その頃とは、まただいぶ変わっているんでしょうね。

あわ神って私も初めて見ました!
ゆるキャラは、各地で浸透しているみたいですね。
by じゅりあん (2011-12-05 19:00) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 21:07) 

Louis Vuitton Purses

http://www.coachfactoryoutletonline-top.net
てぇ感じです(^^)v
by Louis Vuitton Purses (2012-05-16 09:44) 

Coach Outlet

If you like coach purses and coach wallets on the coach outlet,no matter what your fashion,be sure to check out what has to offer. This massive amount of listings creates competition that in turn brings down the prices and that's great news for you! Just use a little warning as well as you'll find that buying for Coach wallets is a lot of fun.きま
by Coach Outlet (2012-05-19 16:47) 

Coach Factory

"We need to find God, and he cannot be found in noise and restlessness. God is the friend of silence. See how nature- trees, flowers, grass- grows in silence; see the stars, the moon and the sun, how they move in silence... We need silence to be able to touch souls."
Mother Tersea quotes
ませ
by Coach Factory (2012-05-30 21:18) 

Louis vuitton Sale

--!@guofang When you are out, always store your Louis vuitton Sale in the same pocket of your coat, purse or briefcase so that way Louis vuitton Sale will be in the same place each time. 何故かピカチューの格好をしていました。。
by Louis vuitton Sale (2012-08-11 15:37) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 11:57) 

Louis Vuitton

Likewise, you'll want to the particular training approaches Louis Vuitton that you just plan to employ. If you train the dog working with long-established methods, you might choose a Dog Training Collar that enables you to right undesirable dog attitudes. 1とした美人
by Louis Vuitton (2012-08-18 15:14) 

Louis Vuitton Bags

--!@yibin They are considered to be a must for every elegant lady.--!@yibin ~
by Louis Vuitton Bags (2012-08-31 10:32) 

coach factory online

The high discounts sometimes leave customers confused whether they have received an original bag or not.chenjiansu1006させられたので、
by coach factory online (2012-10-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。