SSブログ

大和国第一之宮 大神神社(おおみわじんじゃ) [神社・仏閣]

市役所に用事で出かけるついでに、大神神社に参拝してきました。
学校の行事でしょうか、遠足らしき中学生の集団が鳥居前に
集合していました。これから16kmのお出かけだそうです。
山之辺の道を歩くのでしょうか。
参道の屋台からは、甘栗のおいしそうなにおいが...。

大神神社大鳥居.jpg
写真=大神神社大鳥居(国道169号)

大神神社二の鳥居.jpg
写真=大神神社二之鳥居

大神神社参道.jpg
写真=大神神社参道

大神神社手水舎.jpg
写真=手水舎

大神神社拝殿.jpg
写真=大神神社拝殿

平日でしたが、たくさんの参拝客がいらっしゃいました。
三輪といえば三輪そうめんが有名です。
「池利」「山本」といった有名どころの他にも、
小さなお店がたくさんあります。
また大鳥居脇には銘菓みむろのお店があります。
みむろ最中のお店です。
お土産に16個入1440円を買いました。

銘菓みむろ.jpg
写真=国道169号沿の銘菓みむろ

近鉄桜井駅まで歩いてから、電車で実家に戻りました。
鉄ちゃん情報によると、近鉄ではスズメバチが増殖中だそうです(笑)。

近鉄特急スズメバチ.jpg
写真=近鉄特急(見た目がスズメバチ)


東北激励!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

東北激励! 2

コメント 4

島猫

大神神社知りませんでした!
かみ!じゃなくて、みわ!なんですね^^
こんどそちら方面に行ったら
ぜひ参拝したいと思います。
by 島猫 (2010-05-03 09:13) 

hayama55

島猫さん
「三輪明神」とも書くんですが、正式には
「大神神社」を「おおみわじんじゃ」と読むそうです。
奈良交通のバス停は「三輪明神参道口」なんですが。
三輪そうめんだけでなく、お酒の神様でもあるそうで、
酒屋の軒先の杉玉はここで分けていただくそうですよ。
by hayama55 (2010-05-03 12:12) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2010-12-24 11:55) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2010-12-24 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。