SSブログ

都電荒川線 [東京下町]

東京都電荒川線は、荒川区の三ノ輪橋駅と新宿区早稲田駅の間、
12.2kmを結ぶ路面電車です。どこまで乗っても大人160円。
沿線には荒川自然公園や桜の名所・飛鳥山公園、巣鴨のとげぬき地蔵、
サンシャインビルや雑司が谷の鬼子母神などがあり、東京の下町を
時間をかけてのんびり走っています。
0707-3早稲田にて01.JPG

さて今回は早稲田駅へやってきたいろいろな電車を紹介します。
8500系。乗ってきた8800系が右奥に停まっています。
0707-3早稲田にて02.JPG

三ノ輪橋から乗ってきた8800系。2009年から運用開始の最新型。
0707-3早稲田にて03.JPG

阪堺電気軌道の旧塗装を施した7500系。
0707-3早稲田にて04.JPG

9000系。昭和初期の東京市電をイメージしたレトロな青色塗装。
0707-3早稲田にて05.JPG

7000系。1954年に登場したが1977年に車体更新。
0707-3早稲田にて06.JPG

再び8500系。8500系は行先表示が方向幕。
0707-3早稲田にて07.JPG

7000系。ラッピングなしの本来塗装。
0707-3早稲田にて08.JPG

7000系。こちらは信用金庫のラッピング。
0707-3早稲田にて09.JPG

7500系。本来塗装(ラッピング)。7500系は2011年度までに廃車予定。
0707-3早稲田にて10.JPG

9000系。今度は茶色塗装。
0707-3早稲田にて11.JPG

1時間ほどの間にたくさんの種類の路面電車を
見ることができました。

東北激励!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 

東北激励! 43

コメント 27

ネットクルーザー

都電もペイントのバリエーションが増えましたね。
見てて飽きそうにありません。
個人的には王子付近や大塚付近を走る光景が
好きです。
by ネットクルーザー (2010-07-18 00:41) 

hayama55

今回は時間の関係もあり早稲田駅のみでしたが、
近いうちに別の場所でも見てみたいと思います。
王子付近なんていいですね。
by hayama55 (2010-07-18 05:17) 

YUTAじい

こんんちは。

都電、もっと残せば良かったですね!

今更遅いですけど。
by YUTAじい (2010-07-18 05:33) 

hayama55

YUTAじいさん
 荒川線が残っているだけでもよしとしましょう。
 貴重な下町の足ですから。
by hayama55 (2010-07-18 05:46) 

hirochiki

カラフルな電車がいっぱいで、見ているだけでも楽しくなりますね(^^♪
どこまで乗っても160円とは、嬉しい限りです^^
幼い頃、路面電車に乗って買い物へ出かけた帰り道、妹がはぐれてしまい見知らぬ人がうちまで連れてきて下さったことを、ふと思い出しました。

by hirochiki (2010-07-18 05:52) 

hayama55

hirochikiさん
 本当は駅を出たらすぐ他のところに
 行く予定だったのですが、次から次へと
 カラフルな電車がやってきたので
 つい立ち止まってしまいました。
by hayama55 (2010-07-18 05:56) 

umi37-

おはようございます。
都電、7000系と7500系しか知りません(T_T)
最近はリバイバル塗装やラッピング車も登場してカラフルになりましたね。
僕が関東にいた頃は黄色に赤線のリバイバル塗装を見て、歓声を上げていました。
LRTが見直されている今、都電は先を進んでいる感じですね。
一方平成になって路面電車を廃止した岐阜や北九州は時代に逆行している感じがしますね。

by umi37- (2010-07-18 06:34) 

manamana

いろんな電車が来るので、
楽しいですね。
by manamana (2010-07-18 07:27) 

green_blue_sky

都電には乗ったことがないです(;^_^A アセアセ・・・
いろいろな種類があるんですね。
by green_blue_sky (2010-07-18 08:35) 

ツボミ

おはようございます。

都会の中を走る路面電車、いいですよね。
種類もたくさんあるんですね~。

by ツボミ (2010-07-18 09:15) 

私が三人目

可愛い電車がいっぱいですね(^^)
by 私が三人目 (2010-07-18 18:47) 

hayama55

umi37-さん
 カラフルな塗装はいいですが、広告ばかりの
 ちょっとケバい塗装はいかがかと思いますね。
 昔の塗装は地味ではありましたが、各社ごとの
 主張がある、いいものだったと思います。
 だからリバイバル塗装になるんでしょうけどね。

by hayama55 (2010-07-18 18:55) 

hayama55

manamanaさん
 次から次へと違った形の電車が来たので、
 なかなか離れられませんでした(笑)。
by hayama55 (2010-07-18 18:56) 

hayama55

green_blue_skyさん
 こうして整理すると結構いろいろな種類の
 電車があるんですね。私も初めて知りました。
by hayama55 (2010-07-18 18:57) 

hayama55

ツボミさん
 160円で、東京の下町12kmを約50分間楽しめます。
 なかなか楽しいですよ。
by hayama55 (2010-07-18 18:59) 

hayama55

私が三人目さん
 同じ形式でも塗装が違っているとまったく別の
 形のように見えたりもしますね。
 次は何が来るかな?とワクワクできました。
by hayama55 (2010-07-18 19:01) 

Extra-Low

7000系、愛くるしいですよね★
大好きです。
by Extra-Low (2010-07-18 19:46) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
こんなに種類があったんですね!東京に唯一残った路面電車 何時までも走り続けて欲しいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-18 20:33) 

sunset

こんばんは。
いろいろな電車があって面白いですね。
どこまで乗っても160円というのはいいですね~
by sunset (2010-07-18 21:16) 

島猫

ユニークな電車がいっぱいですね!
マニアにはたまりませんね^^
by 島猫 (2010-07-18 21:42) 

hayama55

Extra-Lowさん
 7000系より先に7500系が廃止されるとは、
 ちょっと不思議です。
 ypっぱり車体更新の関係でしょうね。
by hayama55 (2010-07-18 22:08) 

hayama55

ゆうのすけさん
 12kmを約50分、結構楽しめますよ。
 お子様連れのおじいちゃんなど、ずっと
 一番前のかぶりつきで頑張っています。
 →優先席ですので(笑)。
by hayama55 (2010-07-18 22:10) 

hayama55

sunsetさん
 160円、乗車時に支払いで終点まで行けますから、
 お子様の子守などには最適では?
 往復で320円、2時間近く楽しめます(笑)。
by hayama55 (2010-07-18 22:12) 

hayama55

島猫さん
 結構皆さん写真を撮っておられましたよ。
 コンデジの普及で写真マニアが増えましたね。
 そうそう、早稲田駅では鉄子さんも
 いらっしゃいました。
by hayama55 (2010-07-18 22:14) 

ぷりん&りく

一時間の間にそんなに路面電車が見る事
できるなんて驚きやッ☆
by ぷりん&りく (2010-07-19 01:35) 

hayama55

ぷりん&りくさん
 ちょっと待ったら次々来ますよ。
 だいたい5分あれば次が来ますね。
 地方出身者の私にとっても、最初は
 びっくりでした。

by hayama55 (2010-07-20 08:28) 

Louis Vuitton Purses

http://www.coachfactoryoutletonline-top.net
てぇ感じです(^^)v
by Louis Vuitton Purses (2012-05-16 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。