SSブログ

金華山黄金山神社(その2) [神社・仏閣]

宮城県にある、金華山黄金山神社の紹介の続きです。

高速艇が着く港から、かなりの高さまで上りました。
送迎バスを降りたところは小さな広場になっていて、
売店等もあり、ベンチで休憩することもできます。
20100718-12境内案内.JPG

まずは手水舎で手と口を清めます。
20100718-13手水舎.JPG

広場からの階段を上がったところにある、随神門。
風格を感じます。額には「瑞祥」と書いてあります。
20100718-14随神門.JPG

本殿へ続く階段。かなり急です。
20100718-15参道階段.JPG

左右の狛犬。結構スマートで格好いいです。
20100718-16狛犬(左).JPG

20100718-17狛犬(右).JPG

狛犬脇の石灯籠。
20100718-18石灯籠1.JPG

なぜか灯を入れられないものもありました。
20100718-19石灯籠2.JPG

随神門から続く階段を上りきったところに御拝殿があります。
鈴を鳴らす縄の先には5円玉がたくさん結び付けられていました。
20100718-20御拝殿.JPG

御拝殿脇から。御本殿が少しだけ見えます。
20100718-21御拝殿と御本殿.JPG

お参りをすませて下の広場に戻ります。
ご祈祷受付所の前にある、相生の松と楓。
20100718-22相生の松と楓.JPG

ご祈祷受付所で御朱印を頂戴しました。
20100718-29金華山黄金山神社御朱印.jpg

次回は境内にある、他のお社等を紹介します。

東北激励!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 

東北激励! 52

コメント 22

ぷりん&りく

立派でし!ご利益がありそうデシね~~~^^♪
って、、、旦那が、旦那が、、帰ってこない~~!! 逃亡・・・ 心配・・
by ぷりん&りく (2010-07-31 01:31) 

hirochiki

御本殿へ続く階段はかなり急ですが、何段くらいあるのでしょうか。
ここの狛犬は、なかなかすっきりとしたお顔立ちをしていらっしゃいますね^^
by hirochiki (2010-07-31 05:39) 

umi37-

おはようございます。
御本殿へ続く急な階段、苦労して登るからご利益もありそうですね。
御拝殿はかなり立派で、神聖さを感じます。
by umi37- (2010-07-31 06:24) 

green_blue_sky

急な階段を登れば、ご利益がありそう(^▽^)

ねこの相性、人間と同様に難しい。
by green_blue_sky (2010-07-31 08:12) 

mwainfo

いつもご訪問有難うございます。
by mwainfo (2010-07-31 12:27) 

私が三人目

狛犬綺麗だけど最近奉納されたのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2010-07-31 15:43) 

ツボミ

こんにちは。
手水舎って、龍の水飲みですね~。はは。(^^;
あれは、清める為のものなんですか。
勉強になりました。(^^;
by ツボミ (2010-07-31 16:50) 

hayama55

ぷりん&りくさん
 ここはかなりご利益あるそうですよ。
 ちょっと遠いですが、よかったらご家族でぜひどうぞ。
 ご主人さん、無事帰ってこられましたか?
by hayama55 (2010-07-31 20:44) 

hayama55

hirochikiさん
 手水舎前の鳥居から随神門までと、そこから御拝殿までの
 二段階ですが、どれくらいありますかね。
 皆さんひーひー言いながら上っておられます。
 200段ぐらいあるかも。
by hayama55 (2010-07-31 20:46) 

hayama55

umi37-さん
 御拝殿、御本殿ともに立派です。
 お参り用の鈴のひも(?)が3本もありますから。
 それぞれ先の房のところに五円玉が無数に
 結び付けてあります。
by hayama55 (2010-07-31 20:47) 

hayama55

green_blue_skyさん
 何かいいご利益があれば、皆さんにもお分けしたいですね。
 相性の問題は、猫さんでも難しいのでしょうね。
by hayama55 (2010-07-31 20:48) 

hayama55

mwainfoさん
 辛口の政治批評、楽しみにさせていただいています。
by hayama55 (2010-07-31 20:50) 

hayama55

私が三人目さん
 結構新しい狛犬さんのようですね。
 いつ頃のものかまでは確認しませんでした。
by hayama55 (2010-07-31 20:54) 

hayama55

ツボミさん
 手水舎、参拝前に手や口を清めるところです。
 作法はいろいろあるようですが、柄杓に汲んだ
 一杯の水でまず左手、次に右手、左手で水を受けて
 口をすすぎ、最後に左手を再度洗い、柄杓を立てて
 柄を洗って戻すのが一般的なようです。
 柄杓に直接口をつけないようにしましょう。
by hayama55 (2010-07-31 20:57) 

sunset

こんばんは。
かなり急な階段ですね~
登るのが大変そうですね。
御本殿、とても立派ですね。
by sunset (2010-07-31 21:25) 

島猫

狛犬ロボットみたいですね^^
by 島猫 (2010-07-31 21:29) 

hayama55

sunsetさん
 皆さん息を切らしながら、手すりにつかまって
 上ってこられました。
 御本殿、本当に立派です。
by hayama55 (2010-07-31 21:45) 

hayama55

島猫さん
 そうそう、前足の部分とか。
 ついヤッターマンのアレを思い出して...。
by hayama55 (2010-07-31 21:47) 

ため息の午後

その急な階段を見ただけで私なら諦めてしまうかもです。
立派な山門や拝殿、歴史を感じる立派な建物ですね。

by ため息の午後 (2010-07-31 23:40) 

hayama55

ため息の午後さん
 重厚なつくりで、なかなか迫力ありました!
by hayama55 (2010-08-01 21:23) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。