SSブログ

白山比咩神社(石川県) [神社・仏閣]

今日は石川県白山市にある、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)を
紹介します。

ここは加賀国一宮であるとともに、全国に約3000ある白山神社の総本宮で、
白山比咩大神(菊理媛神)、伊邪那岐尊、伊弉冉尊の三神が祀られています。

北陸鉄道鶴来(つるぎ)駅からバスで約10分です。
バス停一ノ宮で下車、すぐのところに大鳥居があります。
白山ひめ神社 (01)一の鳥居.JPG

参道。両脇の木立が鬱蒼としていて厳粛さを感じます。
白山ひめ神社 (02)参道.JPG

参道脇にある琵琶滝。清流が勢いよく流れています。
白山ひめ神社 (03)琵琶滝.JPG

両脇の杉木立は本当に見事です。天然記念物の老杉もあります。
白山ひめ神社 (04)天然記念物の老杉.JPG

手水舎。冷たい水が気持ちいい。
白山ひめ神社 (05)手水舎.JPG

手水舎の前に二の鳥居。
白山ひめ神社 (06)二の鳥居.JPG

年季を感じさせる狛犬さん。
白山ひめ神社 (07)狛犬(左).JPG

白山ひめ神社 (08)狛犬(右).JPG

石段を登りきると三の鳥居と左に神門。参道正面は荒御前社。
白山ひめ神社 (09)三の鳥居.JPG

御拝殿。朝日がまぶしいです。
白山ひめ神社 (10)御拝殿.JPG

白山ひめ神社 (13)御拝殿(横から).JPG

奥宮遥拝所。
白山ひめ神社 (11)奥宮遙拝所.JPG

神馬舎。
白山ひめ神社 (12)神馬舎.JPG

神社の御神紋。「三子持亀甲瓜花」(みつこもちきっこううりのはな)は
千寿万歳の長寿を表わすおめでたい象徴である亀甲と、親から子、
子から孫へと、過去・現在・未来にわたって絶えることのない
家運長久を意味する三重の構えの三つ子持ち、古代においての
珍菓であった瓜を神に捧げて子孫の繁栄を祈るという、神まつりの
表現である瓜の花を表しています。
白山ひめ神社 (14)御紋三子持亀甲瓜花.JPG

最後に、鶴来駅までの間に咲いていた花々をお楽しみ下さい。
白山ひめ神社 (15)ムクゲ.JPG

白山ひめ神社 (16)タチアオイ.JPG

白山ひめ神社 (17)マリーゴールド.JPG

白山ひめ神社 (18)桔梗.JPG

白山ひめ神社 (19)ユリ.JPG

白山ひめ神社 (20)オニユリ.JPG

ありがとうございました。


東北激励!(61)  コメント(34)  トラックバック(0) 

東北激励! 61

コメント 34

ゆうのすけ

やまゆり 桔梗が咲き始めると 晩夏の始まりですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-08-19 03:55) 

hayama55

ゆうのすけさん
 あちこちでもう秋の気配が感じられるように
 なってきましたね。暑い夏ももう少し、
 秋になったらまた恋しくなるのでしょうか。
by hayama55 (2010-08-19 07:08) 

green_blue_sky

一度だけ近くに行ったことがありますが(;^_^A アセアセ・・・
涼しそうなお花。
白山神社は地元にたくさんありますね。よく遊んでいました~
by green_blue_sky (2010-08-19 07:17) 

akahara

神社・仏閣を眺めるにはこれからいい季節になりますね~。
仕事が忙しくなるので私はなかなか行けなくなりますが。。。
by akahara (2010-08-19 07:40) 

の

白山神社の総本宮☜(・・;)。。。。
一度は訪れたい神社デス~(^^)/
by (2010-08-19 08:06) 

けろ

早朝の神社の杜は気持ちがいいですね なかなかお参りができないので、この場をかりてお参りした気分になりました。
by けろ (2010-08-19 09:43) 

umi37-

こんにちは
うっそうとした木々、とっても涼しげな感じがします。
琵琶滝も涼しさを演出している感じがしますね。
早朝の神社は神々しい雰囲気があります。厳かで、そして忘れた何かを思い起こさせる感じがします。
by umi37- (2010-08-19 12:49) 

hirochiki

こちらの神社も、とても立派ですね。
「朝日がまぶしい」ということは、朝早くに行かれたということですね。
お参りをする前に冷たいお水で手を清めると、気持ちがいいものです。
by hirochiki (2010-08-19 12:58) 

ぷりん&りく

日差しがなかなかいい風にとれてまし^^☆~
もう少しで秋かぁ~~・・・♪
by ぷりん&りく (2010-08-19 13:39) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

愛犬ネタ「ハチと遊びたかったのに~」への
コメントをありがとうございました~
お陰さまですっかり回復したようでして
私たちもホッとしています。

この白山比咩神社も素晴らしい歴史があるんですね~
行ってみたいですが遠すぎる(●^□^●)アハッ

また次のネタを日記にしたためましたので
お時間がございましたら
お立ち寄りのほど宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-08-19 13:40) 

オールドママ

こうも暑いと山とか川いいですね^^【ごめんなさい。神社だったわ】
大きな樹の下は、ひんやりして、そしてお水は手は切れそうなぐらい
冷たくて、気持ちがいいですよね^^
私も行きたくなちゃった^~^
by オールドママ (2010-08-19 13:50) 

ツボミ

こんにちは。
色々なところへ行かれてるんですね。
その場所ならではの歴史なども紹介して頂き、勉強になります。(^^;

御実家が奈良っていいですね。
散策も楽しいでしょうね。
帰省お疲れ様でした。

by ツボミ (2010-08-19 17:07) 

ため息の午後

さすがは加賀の国の一宮だけあってここも歴史がありそうな
神社ですね。花も素朴できれいです。
by ため息の午後 (2010-08-19 19:49) 

島猫

結構人里離れた、山中にありそうな神社とお見受けしますが
歴史と風格を感じますね!
by 島猫 (2010-08-19 21:13) 

sunset

こんばんは。
立派な神社ですね~
綺麗なお花がたくさん咲いていたんですね。
by sunset (2010-08-19 22:43) 

hayama55

green_blue_skyさん
 さすが全国の白山神社の総元締め、
 威厳を感じるたたずまいでした。
by hayama55 (2010-08-20 19:24) 

hayama55

akaharaさん
 涼しくなるとあちこき動き回りやすいですね。
 日中はちょっと暑いですので、私は専ら早朝が
 活動時間です。
by hayama55 (2010-08-20 19:26) 

hayama55

の さん
 全国白山神社の総元締めです。
 ぜひお参りされてはいかがでしょう。
 御祭神は家運隆盛等、霊験あらたかだそうです。
by hayama55 (2010-08-20 19:27) 

hayama55

けろさん
 杉木立に囲まれた境内も気持ちがいいですよ。
 もし時間ができればぜひ訪れてみてください。
 いいところ、おすすめの神社です。
by hayama55 (2010-08-20 19:30) 

hayama55

umi37-さん
 鬱蒼と茂る杉木立が厳粛な感じを醸しだしています。
 早朝だからでしょうか、余計に空気が澄んでいるような
 気がしました。気持ちいいところです。
by hayama55 (2010-08-20 19:32) 

hayama55

hirochikiさん
 はい。日中は汗だくになりますので、身体も心も
 (比較的)清い(と思われる)早朝にお参りするように
 しております。人出も少ないですし、何よりも
 空気が澄んでいて気持ちがいいです。
by hayama55 (2010-08-20 19:33) 

hayama55

ぷりん&りくさん
 杉木立からこぼれてくる木漏れ日、いいですよ。
 何より朝の空気が気持ちいいです。
 心まで洗われた様な気がします。
 霊感のあるみゅうさんだときっと何か心に触れるものが
 あるのではないでしょうか。
by hayama55 (2010-08-20 19:35) 

hayama55

♪写楽♪さん
 ちょっと東京方面からだと遠いですが、
 金沢や能登観光のときにでも、足を伸ばして
 みてはいかがでしょうか。
 プリマちゃんの記事、楽しみにさせていただいています。
by hayama55 (2010-08-20 19:37) 

hayama55

オールドママさん
 電車に揺られて山のふもと、きれいな川のせせらぎを
 聞きながら朝のお参り。本当に贅沢なひと時です。
 本当に気持ちのいいところですので、ぜひ訪ねてみて
 くださいね。
by hayama55 (2010-08-20 19:40) 

hayama55

ツボミさん
 あちこち出かけるのが大好きです。
 いろんなところで新しいことを知るというのは
 本当に楽しいですね。
 新潟県の記事、また近いうちに書かせて
 いただきます。
by hayama55 (2010-08-20 19:43) 

hayama55

ため息の午後さん
 ここも結構古くから由緒ある神社です。
 立山、富士山と並んで白山信仰も根強いですね。
 いいところです。
by hayama55 (2010-08-20 19:45) 

hayama55

島猫さん
 元々は山岳信仰が始まりなので、やっぱりちょっと
 人里離れたところにありますね。
 車でないとちょっと不便ですが、苦労しても
 訪れる価値のある神社です。
by hayama55 (2010-08-20 19:47) 

hayama55

sunsetさん
 車がないとちょっと不便ですが、多少歩くことを
 厭わなければ北陸鉄道鶴来駅まで徒歩でも大丈夫です。
 帰りのバスがいい時間になかったので歩きました。
 沿道の家々もいい雰囲気ですし、いろんなお花を
 見ることができたのも収穫でした。
by hayama55 (2010-08-20 19:49) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-13 11:49) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-13 11:51) 

Coach Outlet

これだけ重いのに根本的な解決は何もなし(T_T)
トホホ。
by Coach Outlet (2011-11-05 16:26) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。