SSブログ

淡路SAにて(淡路玉ねぎラーメン) [グルメ]

無事出張から帰ってきました。
ちんたら道中記2の続きもupしないといけないのですが、
今日は出張中に得たグルメ情報です。
(残念ながら携帯のカメラによる写真です)

10月28・29日と関西方面に仕事で出張してきました。
28日は小雨がぱらぱら降る中、ずっと神戸にいましたが、
29日は淡路島方面へ行ってきました。

本州四国連絡高速道路のうちの、神戸淡路鳴門自動車道にある
淡路サービスエリアに立ち寄りました。
世界最長の吊橋である明石海峡大橋を渡ったところにあり、
眺めはバツグンです。

ここのサービスエリアには観覧車があり、大阪湾を一望できます。
神戸、大阪はもとより、和歌山方面まで眺めることができます。
夜景がとてもきれいだそうです。
20101029淡路SA観覧車2.JPG

今回はむさ苦しいヤローどもの御一行でしたので観覧車はパス(笑)。
昼食をSAでとりました。

お勧めは「淡路玉ねぎラーメン」。
わざわざ幟まで立ててあります。
20101029淡路SA幟.JPG

お昼時なのでたくさんのお客さんで賑わっていましたが、
皆さん結構注文していました。

淡路玉ねぎラーメン(醤油)、650円(551kcal)。
20101029玉葱らーめん.JPG

スライスした玉ねぎがたっぷり山盛り。
その上にカリカリのタマネギがちょこっと載っています。
きれいに澄んだスープは甘めかな。
他にも味噌味やミニカレーセット等もあります。


情報によると上り線側の食堂の方がおいしいとのことでしたが、
時間の都合で下り線の食堂で食べました。
結構ボリュームもあっておいしかったです。
※上りSA(神戸方面行)と下りSA(鳴門方面行)は、ハイウェイオアシスを
 経由して(車で)自由に行き来できます。

ゆるキャラ「わたる」が飾ってありました。
20101029わたる.JPG

ぜひ一度、淡路SAに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
なかなかいいところです。

東北激励!(72)  コメント(36)  トラックバック(0) 

東北激励! 72

コメント 36

YUTAじい

こんばんは。
最近は、ゆるキャラが多くて困ります。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2010-10-30 00:29) 

JUN

おかえりなさいませ~★
たまねぎラーメン!!たまねぎの甘味がスープに溶け込んでて
甘めのスープなんでしょうかね(^^)
食べてみたいです♪
by JUN (2010-10-30 01:04) 

私が三人目

近くまで来られているのですね、あと車で4時間です(^^)
by 私が三人目 (2010-10-30 04:00) 

みうさぎ

今度は上りの線で食べたら
味の比較出来て丁度いいかもよん~^^
胡椒をたっぷりかな?
甘目対策に?おいしそう~お腹空いたぞっ^^v
by みうさぎ (2010-10-30 05:54) 

hirochiki

お帰りなさい! 出張お疲れ様でした。
私は、玉ねぎラーメンの醤油と味噌味を半分ずつ一度に食べてみたいです♫
わたるくんは、何だか私にどことなく似ているような(笑)
by hirochiki (2010-10-30 06:17) 

hayama55

YUTAじいさん
 あちこちでいろんなゆるキャラが出没していますね。
 どのゆるキャラがお気にいりですか?
by hayama55 (2010-10-30 06:21) 

hayama55

JUNさん
 玉ねぎのスライスが真ん中にどーん!と
 盛ってあります。麺が多いのか、玉ねぎスライスで
 誤魔化されているのか(笑)、結構満腹になりました。
by hayama55 (2010-10-30 06:25) 

hayama55

私が三人目さん
 残念ながら今回は鳴門まででした。
 用事を済ませてその日のうちに東京まで
 戻りました。さすがに疲れますね。
by hayama55 (2010-10-30 06:26) 

hayama55

みうさぎさん
 淡路SAに勤めている知人が教えてくれました。
 今度行ったときは上り線と下り線で味比べを
 してみたいと思います。
by hayama55 (2010-10-30 06:28) 

hayama55

hirochikiさん
 次回は味噌味にもチャレンジしてみたいと思います。
 しかしカロリー表示、醤油と味噌が同じ(551kcal)でした。
 信用していいのかな?
by hayama55 (2010-10-30 06:30) 

akahara

出張お疲れ様でした。
たまねぎラーメンとはこれまた初めて聞く名前ですね^^
ねぎ系は好きな方なのでこれはかなり興味ありますが、う~ん遠いなぁ。。
by akahara (2010-10-30 07:15) 

perseus

おはようございます。
出張ご苦労様でした^^
私の地元へようこそ^0^/
淡路島の玉ねぎは最高ですよね。。それをラーメンに
入れていただなんて・・・知らなかった^^;(汗)
機会がああれば私も食べておかなければ!?
by perseus (2010-10-30 10:45) 

hieroh66

玉ねぎラーメン! 旨そう! かみさんに作って貰おう
by hieroh66 (2010-10-30 11:05) 

green_blue_sky

玉ねぎラーメン・・・食べてみたい~
by green_blue_sky (2010-10-30 11:12) 

hayama55

akaharaさん
 淡路島は玉ねぎが有名です。特に南の平野部で。
 玉ねぎ焼酎とかも売っていたりします。
by hayama55 (2010-10-30 11:56) 

hayama55

perseusさん
 淡路の玉ねぎは有名ですよね。高速道路ができる前、
 国道沿いのお店で売っていたのを買って帰ったことが
 あります。
 玉ねぎラーメン、あっさりしていておいしかったですよ。
by hayama55 (2010-10-30 11:58) 

hayama55

hieroh66さん
 結構イケますよ、玉ねぎラーメン。
 調べたら、上に乗せる玉ねぎも甘みを出すために
 軽く火を通してあるそうです。
by hayama55 (2010-10-30 12:01) 

hayama55

green_blue_skyさん
 なかなかいけるお味でした。
 玉ねぎスープなんかも売っているようです。
by hayama55 (2010-10-30 12:04) 

ぷりん&りく

お~~!!!
タマネギラーメンきになる~~~!!!
うましょ~~~~☆
血、、、サラサラ~~~^v^
by ぷりん&りく (2010-10-30 12:09) 

hayama55

ぷりん&りく(みゅう)さん
 そうそう、玉ねぎって健康にいいそうですね。
 血液さらさらのためにも玉ねぎ食べないと~(笑)
by hayama55 (2010-10-30 12:14) 

ため息の午後

玉ねぎは結構好きな野菜のひとつです。 当然、淡路島に旅行に
行った時も箱で買いました(笑)。 玉ねぎドレッシングもおいしかったです
よ。 玉ねぎラーメン、次行ったときに食べてみます(笑)。
by ため息の午後 (2010-10-30 19:32) 

島猫

実家に帰るときは、いつも通ってます^^
展望台からでも十分眺めがいいのに、
あの観覧車は必要なのか、通る度に思っています!
当然、乗ったことはありません^^淡路島は玉葱名産ですから。
by 島猫 (2010-10-30 20:38) 

umi37-

こんばんは~
観覧車、良いですね!きっと最高の景色が楽しめるでしょうね~

たまねぎラーメン、とっても興味を惹かれます。
淡路島はたまねぎの名産地と聞きました。
地元のたまねぎがたっぷり入ったラーメン、一度食べてみたいです。
by umi37- (2010-10-30 22:13) 

sunset

こんばんは。
出張、お疲れ様でした。
いろんなゆるキャラがいますね。
by sunset (2010-10-30 23:02) 

リック

果物のように甘いタマネギがあるって聞いたことがありますが、淡路じゃなかったかな??
by リック (2010-10-31 06:31) 

hayama55

ため息の午後さん
 淡路島、名産の玉ねぎをいろいろ売り出している
 そうですね。
 玉ねぎ以外にも、淡路牛やいかなご釘煮など、
 たくさんの名産がありますね。
by hayama55 (2010-10-31 08:25) 

hayama55

島猫さん
 確かに、淡路SAは高台にありますからね。
 眺めはバツグンです。「恋人の聖地」にも
 登録されているとか。カップル・お子様向けですね。
by hayama55 (2010-10-31 08:27) 

hayama55

umi37-さん
 淡路島、玉ねぎのほかにもたくさんの名産がありますね。
 渡瀬恒彦・渡哲也兄弟や大地真央、上沼恵美子に...(笑)
 そうそう、昔は鉄道も走っていたんですよね。
by hayama55 (2010-10-31 08:29) 

hayama55

sunsetさん
 この「わたる」は、TV東京の「ゆるキャラ王決定戦」(?)で
 優勝しているそうです。すごいですね。
 黄色の生地がふわふわで気持ちいいのか、子供たちが
 ナデナデしていました。
by hayama55 (2010-10-31 08:32) 

hayama55

リックさん
 淡路のタマネギは甘さが強く、辛み成分が少ないそうです。
 いろいろな品種を時期に合わせて栽培しているみたいです。
by hayama55 (2010-10-31 08:35) 

ritton2

ラーメン凄くそそりますね!それにしてもわたる君は微妙にゆるすぎ^^
by ritton2 (2010-10-31 20:59) 

ゆうのすけ

お疲れさまでした!^^
淡路島の玉ねぎは 有名ですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 21:40) 

hayama55

ritton2さん
 もうゆるゆるです(笑)。
 黄色・緑・ピンクの3色が揃った日には
 わたザイルになってしまうそうです。
by hayama55 (2010-11-01 19:57) 

hayama55

ゆうのすけさん
 淡路の玉ねぎ、甘みたっぷりでおいしいですよ。
 ほかにも淡路びわやいかなごの釘煮など、名産が
 たくさんありますね。
by hayama55 (2010-11-01 19:58) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-13 11:34) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。