SSブログ

西国放浪記(14) 山陰の小京都へ [旅行]

何やかやとしているうちに12月になってしまいました。
9月に出かけた西国放浪の旅、未だ終わらず(笑)。
何とか年内には終わらせる予定です。

3ヶ月遅れの旅行記、お読みいただければ幸いです。


西国放浪記(14) 山陰の小京都へ

今日は9月23日、秋分の日。祝日である。
ご先祖様の墓参りもせず、西国をうろうろしているのは
少々気が引けるが仕方ない。

さてこの日は新山口8:51発の特急スーパーおき2号でスタート。
新山口駅1番ホームから乗り込む。
20100923(01)スーパーおき.JPG

2両編成の自由席、一番前の展望席を確保したが、かわいい坊やの
家族連れが乗ってきたので譲ってあげた。
座高が高いので2番目の席でも十分前が見えるのである(笑)。
20100923(02)スーパーおき車内にて.JPG


今にも雨が降り出しそうな天候の中、キハ187系がひた走る。
三谷駅で上り特急スーパーおき1号とすれ違うため停車。
向こうは米子を早朝の5:52に出てきた列車だ。
20100923(03)三谷駅.JPG

時間調整をかねて10:29、益田で下車。ここは2日前に通ったところ。
20100923(04)益田駅.JPG

柿本人麻呂の故郷だそうで、構内に像が飾ってあった。
20100923(05)益田駅の柿本人麻呂像.JPG

通路の乗車マナーポスター。幸いなことにこんなことをする輩には
お目にかかっていない。
20100923(06)乗車マナーポスター.JPG


ここから再び普通列車で折り返す。キハ40系の1両編成。
山陰線のダイヤが乱れているようで、萩へ向かう予定の外国人が
危うく乗り間違えるところだった。駅員さんナイス!
20100923(07)山口線2544Dキハ40-2073.JPG

沿線は稲刈りもすっかり終わっている。場所によって稲藁の
積み方が違うのがおもしろい。
20100923(08)山口線沿線.JPG

20100923(09)山口線沿線.JPG


日原駅。星のふる里とは、平成20年度の調査で日本で二番目、
本州で一番光害が少なかった夜空だったことによるらしい。
ちなみに日本一は沖縄県の波照間島だ。
20100923(10)日原駅.JPG


転車台が見えたら津和野駅。山陰の小京都に到着だ。
20100923(11)津和野駅転車台.JPG

20100923(12)津和野駅.JPG

駅構内の跨線橋から。転車台が見えるのが今来た益田方。
20100923(13)津和野駅益田方.JPG

山口方に、さっき乗ってきたキハ40が走り去っていく。
20100923(14)津和野駅山口方.JPG

改札前にはポイントの表示機(?)が置いてあった。
20100923(15)津和野駅のポイント表示機.JPG

さぁ、山陰の小京都を楽しむことにしよう。
(つづく)
東北激励!(66)  コメント(41)  トラックバック(0) 

東北激励! 66

コメント 41

私が三人目

乗車マナーのポスターインパクトがありますね(^^)
by 私が三人目 (2010-12-03 04:07) 

hirochiki

稲藁の積み方も、色々なのですね。
Pの実家の近くは、電車は走っていないもののこのような山の風景を楽しむことができます。
なにせ、実家のすぐ裏が山ですから!

by hirochiki (2010-12-03 05:53) 

manamana

子供さんに席を譲ってあげて、きっと大喜びされたことでしょう。
こういうちょっとした触れ合いも、
自家用車の旅にない、いいところですね。
by manamana (2010-12-03 06:12) 

akahara

電車の旅は楽しそうですが確かにポスターまでの子はいませんが(爆)
うるさこいガキンチョって居ますよね。子供だからしょうがないかと
毎回思ってしまいます。。。
by akahara (2010-12-03 06:47) 

hayama55

私が三人目さん
 結構おもしろいポスターですよね。
 他にも何種類かあるようです。
by hayama55 (2010-12-03 07:12) 

hayama55

hirochikiさん
 稲藁の積み方にもそれぞれの特色があっておもしろいです。
 東北などではまっすぐ立てた棒にうまく引っかけて、
 案山子みたいな感じの積み方をする地方もありました。
 うちの実家も裏はすぐ山で、よく遊びましたねぇ。
by hayama55 (2010-12-03 07:14) 

hayama55

manamanaさん
 やっぱり小さいお子さん、特に男の子は乗り物が
 好きですね。私もそうでした。
 座高が高いので(笑)、全面展望は3列目ぐらいまで
 大丈夫です(爆笑)
by hayama55 (2010-12-03 07:16) 

hayama55

akaharaさん
 やっぱり親の躾でしょうね。
 お行儀のよい子はやっぱりいますし、悪い子の場合は
 たいてい親もメチャクチャ(笑)迷惑掛けまくりです。
by hayama55 (2010-12-03 07:18) 

オールドママ

わらの摘み方、
下の写真、懐かしいな。
田舎では、この上にどんどん積み重ねて、家の形のようになります。
それが田んぼ中いっぱいあって、子供の頃、
その真ん中のわらをちょっとくりぬいてすっぽり体が入るぐらいの穴を空けて、秘密基地を作って遊びました(笑い)全身わらまみれで、よく叱られましたが、温かいし面白いしで、怒られても怒られても遊びましたよ。えへへ。
by オールドママ (2010-12-03 08:48) 

hieroh66

目的地は津和野でしたか、次回を楽しみにしてます
by hieroh66 (2010-12-03 10:16) 

ぷりん&りく

ほんと、、可愛い坊やでしね~☆
hayama55しゃんの事、、気に入ったみたい~♪
子供わ素直だ^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-03 10:48) 

ヒロ

小さいときの子供はかわいいですよね~
by ヒロ (2010-12-03 10:54) 

perseus

おはようございます。
順番にゆっくりと写真を拝見していると、
ものすごく心が和む風景ですね。
最後から2枚目の写真の遠くに見える黄色い車両が・・・
寂しさを感じでしまいます(笑)
by perseus (2010-12-03 11:01) 

リック

津和野には、いつか行くぞと思ってます^^
by リック (2010-12-03 12:03) 

akahara

こんばんは。本日爆弾が到着しました^^;でも、先日美味しいお菓子を
いただいたばかりなのに、また沢山貰ってしまって申し訳ないです。。
いただいたお菓子は、さっそく家中で賞味いたしております。
本日、記事にてご報告いたしますので、先ずはコメントにて
御礼申し上げます。この度はありがとうございました。
by akahara (2010-12-03 18:17) 

ゆうのすけ

これが関西で見られる 鷹の爪団のポスター(猿=島根の吉田くん)なんですね!m^^m にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 20:48) 

ため息の午後

二枚目の男の子の自然で素直な表情がniceですねー。
こんな風な自然な笑顔は、とっても可愛いです。 私も撮りたい
一枚です。 人とのふれあいも旅のいい思い出になりますね(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-03 20:50) 

sunset

こんばんは。
可愛い男の子ですね~
小さな男の子は電車が好きですよね。
by sunset (2010-12-03 20:50) 

dachs

hayama55さんのお人柄がにじみ出る記事ですね。
津和野はいまだ訪問できずにいます。
by dachs (2010-12-03 22:40) 

ほりけん

稲刈りの終った田んぼ、風情があっていいですね。
by ほりけん (2010-12-03 23:54) 

takoshi

津和野は行ってみたいところですが、なかなか行く機会がありません。
by takoshi (2010-12-04 15:12) 

yoko-minato

津和野つてどんなところなんでしょう?
こんな山あいの風景の中を電車で
窓の景色を楽しみながら旅をしたいです。
津和野…楽しみに待っていますね。
by yoko-minato (2010-12-04 15:40) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございます。これからも宜しくさんです^^
by ritton2 (2010-12-04 21:28) 

hayama55

オールドママさん
 昔は稲刈り後の田んぼには、ハザ掛けされたり
 家のように稲藁が詰まれて射たりしましたね。
 今ではほとんど見かけなくなりましたが。
 私も家裏の(よその)田んぼでよく遊ばせて
 いただきました。
by hayama55 (2010-12-06 06:56) 

hayama55

hieroh66さん
 津和野の町並み、静かで雰囲気ありました。
 場所によっては観光客がどっと押し寄せて
 ちょっと...という場所もありましたが。
 いいところです。
by hayama55 (2010-12-06 06:57) 

hayama55

ぷりん&りく(みゅう)さん
 ほんと、かわいい坊やでしたよ。
 お行儀も良くて、見ていてほのぼののご一家でした。
by hayama55 (2010-12-06 06:58) 

hayama55

ヒロさん
 やっぱり子供は(見ている分には)かわいいですね。
 実際に子育てすると大変ですが(笑)
by hayama55 (2010-12-06 06:59) 

hayama55

perseusさん
 自分が乗ってきた列車が走り去るのを見ていると
 ちょっと切なくなってしまいますね。
 特に、短編成の各駅停車の場合には。
by hayama55 (2010-12-06 07:01) 

hayama55

リックさん
 ぜひ一度お出かけ下さい。
 山口線のSLも楽しいですよ。
by hayama55 (2010-12-06 07:01) 

hayama55

akaharaさん
 いえいえ、バクダンの押し付け、申し訳ございません。
 どうぞお気にせずお収めくださいませ。
by hayama55 (2010-12-06 07:02) 

hayama55

ゆうのすけさん
 「鷹の爪団」をご存知とは、さすがですね。
 このほかにもいくつかマナーポスターを
 見かけています。
by hayama55 (2010-12-06 07:04) 

hayama55

ため息の午後さん
 小さな気遣いで、お互いが気持ちよくなれたら
 本当にいいですね。日本人の心の原点だと思います。
 どこぞの政治家のように言葉だけではなく、本当に、
 人に優しく接していきたいと思っています。
by hayama55 (2010-12-06 07:06) 

hayama55

sunsetさん
 やっぱり男の子は乗り物が好きですね。
 最近はお子さんに引きずられてか、ママさんにも
 鉄ファンが増えているそうです(^^)
by hayama55 (2010-12-06 07:07) 

hayama55

dachsさん
 ぜひ津和野も訪問してみてください。
 空気がきれいですし、街並みを散歩していると
 本当に気持ちがいいところです。
by hayama55 (2010-12-06 07:08) 

hayama55

ほりけんさん
 やっぱり田んぼは日本の風景の原点ですね。
 春夏秋冬、いつ見ても絵になります。
by hayama55 (2010-12-06 07:09) 

hayama55

takoshiさん
 津和野、気持ちがいい町ですよ。
 ぜひ機会を見つけて訪ねてみられることを
 お勧めします。
by hayama55 (2010-12-06 07:11) 

hayama55

yoko-minatoさん
 山あいの、小さな、静かな町でした。
 空気がとってもきれいで、気持ちが良かったですよ。
 ぜひ一度訪問されてみてはいかがでしょう。
by hayama55 (2010-12-06 07:12) 

hayama55

ritton2さん
 いつもおいしそうな料理の記事、よだれをたらしながら
 楽しく拝見しています(笑)。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by hayama55 (2010-12-06 07:14) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 15:38) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 15:39) 

Coach Outlet

これだけ重いのに根本的な解決は何もなし(T_T)
トホホ。
by Coach Outlet (2011-11-05 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。