SSブログ

西国放浪記(15) 津和野の街並み(前編) [名所]

ちんたら道中記も遂に15回目。いつになったら終わるやら(笑)。
もうしばらく続きますが、どうぞお付き合い下さい。
今回、次回は山陰の小京都と言われる津和野の街並みの紹介です。


西国放浪記(15) 津和野の街並み(前編)

さて津和野駅に到着。まずは駅の写真。なかなか風情のある駅舎だ。
20100923(16)津和野駅.JPG

駅のすぐ横にはD-51が静態保存されている。運転台へも上がれるようで、
小さな子供たちがはしゃいでいた。
20100923(17)津和野駅前のD51.JPG

駅前の花壇。きれいな花が咲き乱れている。
20100923(18)津和野駅前の花壇.JPG

20100923(19)津和野駅前の花壇.JPG

20100923(20)津和野駅前の花壇.JPG


駅近くの道路は人影もほとんどなく静かだ。
20100923(21)津和野の町並み.JPG

20100923(22)津和野の町並み.JPG

20100923(23)津和野の町並み.JPG


町の中心(と思われる)津和野大橋の方へ歩くと、やがて人も増えてくる。
有名な道路脇の水路。錦鯉がたくさん泳いでいる。
水が濁っているのは前日からの雨のせいだろうか。
20100923(24)津和野の町並み.JPG

20100923(25)津和野の町並み.JPG


津和野大橋たもとの交差点。この付近に人がたくさん集まっている。
20100923(26)津和野の町並み.JPG

橋の上にも人が鈴なり。
20100923(27)津和野の町並み.JPG


しばらくして理由がわかった。これ。
20100923(28)SLやまぐち号.JPG

そう、SLやまぐち号。みんなこれが目当てだったようだ。
でも遠くで少し音がしたと思ったらあっという間に鉄橋を
渡っていってしまった。
20100923(29)SLやまぐち号.JPG

もう少し接近するとき、迫力ある音が聞こえるかなと思ったが、
惰性で走っていたのか、ほとんど音なし。みんな少しがっかり。
写真もうまく撮れた人は少なかったようだ。残念!

20100923(30)川の鳥さん.JPG


次回は街中の名所をいくつか紹介したいと思います。
(つづく)
東北激励!(66)  コメント(46)  トラックバック(0) 

東北激励! 66

コメント 46

私が三人目

津和野は何度か行きましたが落ち着いた良い町ですね、観光客が多すぎるのが残念です(^^)
by 私が三人目 (2010-12-05 04:32) 

hirochiki

津和野は一度も行ったことがありませんが、なかなか素敵な街並みですね♪
お花の名前がひとつもわかりません(>_<)
一番上は、たぶん自分のブログにもアップしたような気がするのですが・・・
by hirochiki (2010-12-05 05:57) 

リック

やっぱ良い所だな~~~ 駅舎からして違いますね!
街並みも綺麗で・・・行きたいです~
次回が楽しみになって来ました。
by リック (2010-12-05 06:38) 

akahara

観光で行った町に人影が無い・・・って時、確かにあります^^;
みんな何処に行ったの?って。。
良い感じの町並みですね、写真撮りに行きたい。。。ウズウズ・・・
by akahara (2010-12-05 08:07) 

hayama55

私が三人目さん
 おっしゃるとおり。駅前付近は人気も少なく
 寂しいくらいでしたが、街の中心付近は人だらけ。
 観光客がびっしり!でした。ちょっと疲れます。
by hayama55 (2010-12-05 08:57) 

hayama55

hirochikiさん
 お花の名前、私もすぐに忘れてしまいます。
 すぐにわかるのはダリアぐらいかなぁ。
 お天気がよければ、もう少しきれいだったと
 思うのですが。
by hayama55 (2010-12-05 08:59) 

hayama55

リックさん
 このときは駅前に観光バスが停車していて正面から
 撮影できませんでした(怒)。
 静かな、落ち着いた雰囲気がいいですね。
by hayama55 (2010-12-05 09:00) 

hayama55

akaharaさん
 駅前、不思議なほど人影がなかったんですよ。
 でも写真で有名な水路の町並みに近づくにつれ...。
 ぜひ新型のLOVEマシーン(笑)で撮影してみて
 くださいね。
by hayama55 (2010-12-05 09:02) 

ゆうのすけ

水路があって 魚が泳いでいる街並みって 素敵ですよね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-05 21:35) 

yogawa55はやぶさ

今は昔、山口線の機関車は津和野機関区が担当していました。
 (津和野機関区から山口線管理所に名称変更)
現状のC57形SLは京都梅小路所属ながら新山口に出向いています。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-06 01:20) 

hayama55

ゆうのすけさん
 時期が合えば、水路に菖蒲がきれいに咲いているそうです。
 水がもう少し澄んでいれば、錦鯉がもっときれいに
 見えたんでしょうけどね。
by hayama55 (2010-12-06 06:52) 

hayama55

yogawa55はやぶささん
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 C57が検査等で走れないときはC56がこれまた
 梅小路から出張て走っていましたね。
 山口線はSL復活のスタートだったかと。
by hayama55 (2010-12-06 06:54) 

オールドママ

津和野は1度は行ってみたいところです^^
遠野物語を読んで憧れたのは中学生の頃(苦笑)
何十年?待てば行けるかな(苦笑)
by オールドママ (2010-12-06 10:04) 

perseus

おはようございます。
SLやまぐち号、ぜひ見てみたいですよ!
街並みの風情がタップリですね。
津和野、時間を気にせずにゆっくりと散策してみたい。。
by perseus (2010-12-06 11:07) 

ヒロ

雰囲気のよさそうな所ですね
by ヒロ (2010-12-06 11:22) 

umi37-

こんにちは
ご無沙汰しています。
津和野の町、落ち着いた雰囲気がとてもいい感じですね。
SLやまぐち号にのってSL見学というのも面白そうです(^。^)
SLやまぐち号も津和野も行ったことがないので、今度ゆっくり散策してみたいです。
by umi37- (2010-12-06 11:42) 

ぷりん&りく

おはよでし~~★
黄色い花・・・すんごい可愛い^v^
絵に描いたみたでし・・・
こういうフインキの場所わ歩いてて楽しい~~♪
by ぷりん&りく (2010-12-06 12:22) 

yoko-minato

津和野の町って静かで
いいですね。
ゆったり流れる水路、
白壁、のんびりと散策したいですね。
by yoko-minato (2010-12-06 14:29) 

ま〜くん

いつもイラストのご感想ありがとうございます。
やまぐち号に一度乗ってみたいと思い早や〇十年~…^^;
旅って、色んな見聞が広まって良いですよね^^

by ま〜くん (2010-12-06 16:19) 

馬爺

ご心配をお掛けしました、今日から仕事に復帰してみました。
静かな町に蒸気機関車が通るんですね、水路のある町で有名な所ですが行った事が有りません、行って見たいですね。
by 馬爺 (2010-12-06 19:24) 

hayama55

オールドママさん
 津和野、山陰の小京都というだけあって、
 静かで落ち着いた、雰囲気のいい街です。
 観光客が多く騒いでなければですが(苦笑)。
by hayama55 (2010-12-06 20:24) 

hayama55

perseusさん
 SL、やっぱり迫力があっていいですね。
 あまり近づきすぎるとシンダーまみれに
 なってしまいますが。
 この後、もう一回出てきます。
by hayama55 (2010-12-06 20:26) 

hayama55

ヒロさん
 津和野、山陰の小京都と呼ばれるだけあって、
 落ち着いた、なかなかいい雰囲気の街ですよ。
by hayama55 (2010-12-06 20:27) 

hayama55

umi37-さん
 落ち着いた雰囲気で、なかなか素敵な街でした。
 あるいていても気分が本当にいいところです。
 この後、もう一度SLが登場する予定です。
by hayama55 (2010-12-06 20:28) 

hayama55

ぷりん&りく(みゅう)さん
 いい雰囲気なのは、きれいなお花がそっと咲いている、
 というのもあったでしょうね。
 初夏には水路にきれいな菖蒲が咲いているそうですよ。
by hayama55 (2010-12-06 20:30) 

hayama55

yoko-minatoさん
 落ち着いた、雰囲気のいい町並みでした。
 騒がしい観光客がいなければ、もっとよかったのに(笑)
 本当に趣のある街並みですよ、ここは。
by hayama55 (2010-12-06 20:32) 

hayama55

ま~くんさん
 とてもカワイイ、きれいなイラストですね。
 時には電車でお出かけ、なんてシーンも
 見てみたいです。
 SL、近くで見ると迫力ありますよ。
by hayama55 (2010-12-06 20:33) 

hayama55

馬爺さん
 ご復帰おめでとうございます。無理なさらずに。
 やっぱりSLは近くで見ると迫力がありますね。
 汽笛が鳴ると、はっとしてしまいます。
by hayama55 (2010-12-06 20:35) 

ぷち

街並みがいいですね!!
SLなんて本物を、しかも走ってるとこなんて見たことないです。
音とかも聞きたくなりました。
by ぷち (2010-12-06 21:24) 

ため息の午後

さすがに山陰の小京都と呼ばれるだけあって落ち着いた
静かな町並みがいいですね。 そんな静かな街とSLすごく
マッチするでしょうね。 鉄道マニアでなくとも撮りたくなる
ひとコマですね。
by ため息の午後 (2010-12-06 21:58) 

島猫

そうそう津和野でした^^鯉が泳いでいるの!
見る限りでは、意外と田舎ですよね^^
by 島猫 (2010-12-06 22:23) 

hayama55

ぷちさん
 静かできれいな街並みですね。津和野。
 いい雰囲気の街でした。
 SL、近くだと迫力ありますよ。
by hayama55 (2010-12-06 22:26) 

hayama55

ため息の午後さん
 本当にいい雰囲気の街並みでした。
 気持ちが良かったですよ。
 SL、また登場する予定です。
by hayama55 (2010-12-06 22:27) 

hayama55

島猫さん
 水路にたくさんの錦鯉が泳いでいましたよ。
 初夏だと水路に菖蒲も咲いて一段ときれいだと
 思いますよ。
by hayama55 (2010-12-06 22:29) 

hayazou2002

こんばんは
錦鯉がいい感じです☆
by hayazou2002 (2010-12-06 22:44) 

ゆき

山陰の小京都津和野。
長閑で風情があっていいところですねぇ(*´∇`*)
次回、hayama55さんが稲荷神社で何をお願いしたのか
要チェキです(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-12-06 23:01) 

JUN

水路がいいですね~のんびり散歩したいな^^
SLが見れたりステキな街ですね★
by JUN (2010-12-06 23:34) 

hayama55

hayazou2002さん
 錦鯉、本当に大きなのが何匹も水路を悠々と
 泳いでいました。いいですね、こんな風景。
by hayama55 (2010-12-07 08:12) 

hayama55

ゆきさん
 ゆきさんが舞った鷺舞の舞台も次ぎあたりに
 登場の予定です。
by hayama55 (2010-12-07 08:13) 

hayama55

JUNさん
 のんびりした、いい雰囲気の街並みでした。
 さすが、山陰の小京都、ですね。
by hayama55 (2010-12-07 08:14) 

sunset

津和野は雰囲気があって
素敵な街ですね~
SLも走っているなんていいですね。
by sunset (2010-12-07 20:33) 

hayama55

sunsetさん
 津和野、なかなか落ち着いた雰囲気で
 気持ちの良い街でした。
 SL、また出てきますから(笑)
by hayama55 (2010-12-09 08:36) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 15:38) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 15:39) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 12:01) 

Louis Vuitton Bags

--!@yibin They are considered to be a must for every elegant lady.--!@yibin ~
by Louis Vuitton Bags (2012-08-31 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。