SSブログ

西国放浪記(17) 津和野の街並み(後編) [旅行]

さて、9月の連休に旅してきた西国放浪記もいよいよ大詰めです。
たぶん次回ぐらいで終わるでしょう。
たった5日間の旅でしたが、こんなに書くことがあったとは!
やっぱり、旅行っていいですね。


西国放浪記(17) 津和野の街並み(後編)

太鼓谷稲成神社、弥栄神社にお参りした後は、ゆっくり街並みを見てまわる。
さすがに立派な門構えの屋敷が多い。

津和野藩家老多胡家表門。
20100923(44)家老多胡家表門.JPG

多胡家は津和野藩亀井家の初代から筆頭家老を勤めた名家だ。
なお第3代藩主・亀井慈親(これちか)は幕府から勅使饗応役を命ぜられた際、
指南役の吉良上野介に辱めを受け、余りの悔しさに上野介を斬ろうと覚悟するも、
家老の多胡外記が大事に至らぬよう機転を利かせ、事なきを得たと言われている。
もし多胡外記がいなければ、赤穂事件ではなく津和野事件になっていたかもしれない。


津和野藩校、養老館。ここから西周や森鴎外などが巣立っている。
20100923(45)養老館.JPG


家老大岡家の門。中の一部を津和野市の施設として使っているそうだ。
20100923(46)大岡家表門.JPG


道路脇の水路には錦鯉がいっぱい。まるまる太っているみたい。
20100923(47)水路と錦鯉.JPG

20100923(48)錦鯉.JPG

20100923(51)錦鯉.JPG


津和野カトリック教会。
内部は畳敷きで、ステンドグラスがとてもきれいだ。

江戸時代、津和野藩には長崎のカトリック信者が預けられており、
乙女峠の廃寺で改宗を迫られていた。現在そこにはマリア聖堂があるが、
その当時の資料をこの隣にある乙女峠展示室で展示している。
20100923(49)津和野カトリック教会.JPG

20100923(50)津和野カトリック教会.JPG


カトリック教会前の三松堂菓心庵で一服。
店先のパンパスグラスが風に揺れている。
20100923(52)三松堂菓心庵店先のパンパスグラス.JPG

お抹茶と栗大福をいただく。9~10月の限定品。
20100923(53)抹茶と栗大福.JPG


造り酒屋も風情がある。
20100923(54)造り酒屋.JPG


お店の庭先の桶に、鯉と金魚。
20100923(55)鉢の鯉と金魚.JPG


よく見たら置物だった(笑)
でも本当によくできている。
20100923(56)鉢の鯉と金魚.JPG

鉢植えのコリウスも色鮮やかだった。
20100923(57)鉢植えコリウス.JPG


さぁ、山口に戻るとしよう!
(つづく)
東北激励!(66)  コメント(35)  トラックバック(0) 

東北激励! 66

コメント 35

わた

水路の鯉がスゴイです。
もうちょっと大きくなったらUターンできなくなっちゃいそうです。
by わた (2010-12-15 00:40) 

私が三人目

水路の鯉以前行ったときはもっと太っていたように思えますがダイエットしたかな(^^)
by 私が三人目 (2010-12-15 04:10) 

hirochiki

教会のステンドグラスは、とても綺麗ですよね。
私は、カトリックの学校に通っていましたので
何だか学生時代を懐かしく思い出しました♪
ラストのお花は、そういえばそういう名前でしたね!
by hirochiki (2010-12-15 05:42) 

akahara

置物の鯉と金魚、私も騙された事あります(笑)
売り物ではなく水が入ってて微妙に汚れてて動かねぇなぁ・・・って(爆)
水路がとてもいい感じですね^^
by akahara (2010-12-15 06:39) 

hayama55

わたさん
 本当にまるまる太っていておいしそう、
 いや立派な鯉でした。
 地元の人の愛情が感じられますね。
by hayama55 (2010-12-15 06:51) 

hayama55

私が三人目さん
 これより太っていたなんて、まるで丸太(?)みたいな
 鯉ですね。観光客からたっぷりエサをもらっている
 からでしょうか。
by hayama55 (2010-12-15 06:53) 

hayama55

hirochikiさん
 普段教会へ行くことはめったにないので、
 ステンドグラスの華やかさにはいつも目を
 惹きつけられます。
 コリウス、umi37-さんに名前を教えていただきました。
by hayama55 (2010-12-15 06:54) 

hayama55

akaharaさん
 私も最初、動かないなぁと思っていました(笑)
 鯉が890円なんてありえないですね。
 でも本当にうまく造ってあります。
by hayama55 (2010-12-15 06:56) 

オールドママ

この鯉、大きくてきれいですね^^
すごいカラフルですね☆

津和野カトリック教会、
たたみ?教会で畳があるの初めて見ました??
by オールドママ (2010-12-15 08:48) 

perseus

おはようございます。
吉良上野介って結構意地悪だったのか、これも教育
の一環だったのか・・・(汗)
教会といい古風な街並みといい、街の散策には
最高の場所ですね。
のん兵衛の私には、造り酒屋が魅力的^^/
by perseus (2010-12-15 10:14) 

ヒロ

旅行って本当にいいですよね。
計画してみようかな
by ヒロ (2010-12-15 10:40) 

yoko-minato

こんな町並みを歩いているだけで
元気になれそう!
免疫力を高めるのに旅行が良いと
いうのはその通りですね。
by yoko-minato (2010-12-15 17:31) 

ぷりん&りく

お久しぶりでし~★
励ましコメありがとでし^v^v
鯉、、リッパでしね~!!それも、、置物に見えないくらい、、
素晴らしい出来・・・
庭があったら、、置いてみたい・・・・☆

by ぷりん&りく (2010-12-15 19:32) 

ため息の午後

津和野、歴史の香りがプンプンしそうな街並みですね。
こんな街に行けば、一日中撮影が楽しそうです(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-15 19:55) 

ゆうのすけ

桶に入ったオブジェは 涼しげですね!夏場に 縁台に乗せて 楽しみたくなります。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-15 20:15) 

島猫

むちゃくちゃ鯉に餌をやりたいです^^
by 島猫 (2010-12-15 21:17) 

sunset

こんばんは。
大きな鯉がいっぱい泳いでいますね~
by sunset (2010-12-15 21:46) 

hayama55

オールドママさん
 ものすごく大きな鯉がたくさん。
 本当にすごいですね。
 教会に畳、ちょっとアンマッチかと思いましたが、
 年配の方がきちんと正座してお祈りされているのは
 絵になる姿でした。
by hayama55 (2010-12-16 06:45) 

hayama55

perseusさん
 ここでも吉良上野介、悪者扱いですね。
 でも津和野銘菓の「源氏巻」、いわゆる「黄金色の菓子」で
 これを献上して何とかとりなしてもらったとか(笑)
 造り酒屋では試飲もできるようですよ。
by hayama55 (2010-12-16 06:47) 

hayama55

ヒロさん
 ちょっとしたお出かけでも、目線を変えるだけで
 新しいことをいろいろ見つけられますね。
 皆さんのブログから教えられることもたくさん
 ありますよ。
by hayama55 (2010-12-16 06:48) 

hayama55

yoko-minatoさん
 気分転換になりますし、心がうきうきするのも
 身体にはよいのではないでしょうか。
 回復されたら、一泊ぐらいの小旅行なんかも
 いいかもしれませんね。
by hayama55 (2010-12-16 06:49) 

hayama55

ぷりん&りく(みゅう)さん
 置物の鯉などといわず、お庭に本物の錦鯉を飼いましょう。
 その時は置物の鯉(890円)、寄付させていただきます(笑)
by hayama55 (2010-12-16 06:51) 

hayama55

ため息の午後さん
 時間があれば一日中楽しめますよ。
 私も後ろ髪をひかれる思いで泣く泣く離れました。
by hayama55 (2010-12-16 06:52) 

hayama55

ゆうのすけさん
 まだ猛暑(笑)の9月でしたからね。
 本当に涼しげでした。
by hayama55 (2010-12-16 06:53) 

hayama55

島猫さん
 それぞれの観光施設で鯉のえさを売っていますので
 すぐにえさやり、できますよ。
 ぜひぜひどうぞ。
by hayama55 (2010-12-16 06:54) 

hayama55

sunsetさん
 雨の後でちょっと水が濁っていましたが、
 それでもたくさんの鯉をみかけました。
 水路だけでなく、本物の川にも泳いでいる
 ようですよ。
by hayama55 (2010-12-16 06:55) 

ヒロ

いつも訪問&nice&コメントありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2010-12-16 12:44) 

みうさぎ

歴史ある街~歴史に刻まれなくても
時が刻んで行くね~(お~うまくまとまった^^)
by みうさぎ (2010-12-16 18:20) 

hayama55

ヒロさん
 お邪魔してます~(笑)
 気軽にお立ち寄りくださいね。
by hayama55 (2010-12-17 08:24) 

hayama55

みうさぎ(うさこ)さん
 おー、文学的!!
 本当にうまくまとまっています。
 こんな文章が書けたらいいのですが...。
 私ゃ才能ない~無理だな~(笑)
by hayama55 (2010-12-17 08:25) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 15:30) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 15:32) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 21:05) 

Louis Vuitton Purses

http://www.coachfactoryoutletonline-top.net
てぇ感じです(^^)v
by Louis Vuitton Purses (2012-05-16 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。