SSブログ

東北の「シャコちゃん」 [名所]

クリスマス、皆さんいかがお過ごしですか?
旅行中の方、強風や悪天候で予定通り移動できなかった方も
いらっしゃったかと思います。

さて私は、天皇陛下御歳77のお誕生日に一般参賀もせず(非国民・笑)、
知人との会合に出かけておりました。日頃の悪行三昧がたたってか、
RED CHILIさんのところで少ししか過ごせませんでした(泣)。
(詳細は12月23日のブログをご覧下さい)

さてJUNさんのところにバクダンを配達し終わり(笑)、目的地に向かいます。
八戸駅から東北新幹線です。

残念ながら「はやぶさ」はまだ運行していませんでしたが、あっという間に新青森到着!
20101223(11)新青森駅.JPG

しかしJR東日本さん、いくらいずれ途中駅になるからってこの狭さはないでしょう。
新幹線の出口が1箇所、エスカレーターしかないのでホームが大渋滞。
しかも在来線のホームも狭い!列車が入ってくると危険です!!
20101223(12)特急スーパー白鳥.JPG

帰省される方、混雑で乗り換えに時間がかかりますからお気をつけ下さい。


何とか無事知人とも会合し、話が弾みます。その中で...
「面白い駅があるから見に行かない?」
行きましたよ、もちろん。でも時間がかかって夕闇どころかあたりは真っ暗(笑)

JR五能線「木造」駅。「もくぞう」じゃありませんよ、「きづくり」です(笑)
20101223(13)木造駅2.JPG

20101223(13)木造駅1.JPG

駅名もおもしろいですが、この駅は...。



じゃーん!いきなりこれです。
20101223(13)木造駅3.JPG

何と、駅が土偶に占拠されています(笑)。しかも片足ないよ(笑)
ちなみに昼間はこんな感じ。
20101223(15)昼の木造駅.jpg
(Wikipediaより)

解説によると、
「駅舎は「木造ふれ愛センター」内にある。外壁に遮光器土偶を貼り付けてある。
 この土偶は亀ヶ岡遺跡から発掘された土偶がモチーフで、ふるさと創生事業の
 一環として駅舎に作られた。地元では「シャコちゃん」と呼ばれて親しまれている。
 以前は列車の発着に合わせて土偶の目を点滅させていた(「いらっしゃいビーム」)が、
 子供が怖がるため最近は自粛している。リクエストがあれば点滅可能らしい。
 「巨大な土偶が出迎える迫力ある駅舎」として、東北の駅百選に選定された。」

「シャコちゃん」です。しかも「いらっしゃいビーム」まで照射可能!!
想像できません、「いらっしゃいビーム」。そりゃ子供も怖がるわ(笑)

まぁすごいです。ぜひ一度見に行ってください。
20101223(13)木造駅4.JPG

駅舎内の「木造ふれ愛センター」は18:00で閉められましたが、入口上にも土偶が!
20101223(13)木造駅5.JPG


ついでに駅舎内の自動販売機。いろいろありました(笑)
あちこちで取り上げられていたものを次々発見。
20101223(14)木造駅自動販売機1.JPG

20101223(14)木造駅自動販売機2.JPG

カレーリゾットに「たっぷりこんにゃく米入り」って、何だよ???



こんなのもありました。
20101223(14)木造駅自動販売機3.JPG

「フォッフォッフォッレモン水」、怪獣収集は寒くなったので凍結中です(笑)。

東北激励!(44)  コメント(31)  トラックバック(1) 

東北激励! 44

コメント 31

perseus

こんばんは。
なんと見事な土偶ですね!?(笑)
ライトアップされると、なかなかなすごみが・・・(汗)
駅舎内の自販機にある、『LOOK チョコレートドリンク』
って何となく、興味ありですね。しかも濃厚ですよ^^
しかし、カレーリゾットに「たっぷりこんにゃく米入り」
ということは、結局リゾットじゃあない!?(笑)
by perseus (2010-12-25 22:13) 

島猫

また旅行ですか!ビックリやら、羨ましいやら^^
by 島猫 (2010-12-25 22:49) 

わた

やっぱりビームはコワいですよね。
ビーム!(ノ☆_☆)‥‥…☆☆☆☆ビビビィー!

カレーリゾット!
とっても食べて?…飲んで?みたいです。
by わた (2010-12-26 00:40) 

YUTAじい

おはようございます。
地方色満載・・楽しく拝見できました。
by YUTAじい (2010-12-26 05:10) 

hirochiki

「シャコちゃん」は、夜に間近で見たら怖そうですね~
いらっしゃいビームなんて、No, thank you!でございます(笑)
私は、自販機のLOOK CHOCOLATE DRINKがとっても気になります(*^_^*)

by hirochiki (2010-12-26 05:47) 

リック

青森に行かれたんですか、そうか~ うちの長男が居るんですよ、来年僕達も行く予定にしています^^

土偶が駅に・・・すごいね~(笑)
by リック (2010-12-26 06:14) 

akahara

そうか、この駅は「もくぞう」 なんですねΨ(`∀´)Ψクックックッ
は~い、カレーリゾット食べた事?飲んだ事ありますよ。
そのまま、お米の代わりに こんにゃくなんですよ。味は・・・ご自分で(爆)
ラーメン缶の麺も こんにゃくですよね。あれと同じです。。。
by akahara (2010-12-26 07:46) 

JUN

爆弾有り難うございました~(^O^)/
土偶のいる駅!?お隣りの県なのに
知らなかった~。ビームまで…!スゴイですね!
東北の旅、満喫できましたか?
by JUN (2010-12-26 08:30) 

hirochiki

こんにちは。
本日はまた、ありがとうございました<(_ _)>
まだ身ぐるみを剥がしてはおりませんが、
Pが帰って来てから(今日も出勤で帰宅が遅くなります)
ゆっくりと楽しませていただきたいと思います(*^_^*)
取り急ぎ、お礼まで。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-26 12:57) 

みうさぎ

見たことある~TVで ライトアップで
ますます~怖い~うふ
ナタデココ大好き~コーンポタージュ見たことある~
カレーリゾット~凄い~飲んで~いや味わってみたいな~^^;
by みうさぎ (2010-12-26 13:52) 

akahara

もう、あれほど言ったのに。。。私の負けです^^; 完敗です。。
ありがたくいただきます。とりいそぎご連絡とお礼まで。
ありがとうございました。
by akahara (2010-12-26 19:40) 

ぷりん&りく

フォフォフォフォ~~♪
土偶いい感じに埋まってましね~~★
完璧。。観光名物でしね~~^c^v
一緒に写真とりたいでし~~☆
by ぷりん&りく (2010-12-26 22:18) 

hayama55

perseusさん
 夜の写真、特にライトアップされていた訳では
 ないのです。若干露出オーバー気味のせいです。
 駅待合所の自動販売機、充実(笑)しています。
 この他にもいろいろありましたが、さすがに
 手は出しませんでした(笑)
by hayama55 (2010-12-27 20:35) 

hayama55

島猫さん
 たぶん今年度いっぱいだけでしょう。
 来年度は無理でしょうね...。
 JR東日本、旅情を誘う切符がたくさんあります。
by hayama55 (2010-12-27 20:36) 

hayama55

わたさん
 シャコちゃん、ビームまで出すとはすごいですよね。
 誰が考えたんでしょう(笑)
 珍(?)メニュー、さすがに恐ろしくて(笑)
 手を出せませんでした。
by hayama55 (2010-12-27 20:37) 

hayama55

YUTAじいさん
 それぞれの地方に独特な趣がありますね。
 これをうまく生かせば地域活性になると思うのです。
 ありきたりのものをあちこちで作るよりずっと話題に
 なると思うのですが。難しいですね
by hayama55 (2010-12-27 20:39) 

hayama55

hirochikiさん
 さすがに珍しい物好きの私でも、ちょっと
 手を出せませんでした。
 チョコレートドリンク、ゆうのすけさんのブログで
 紹介されていますのでどうぞ。
 http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08-1

by hayama55 (2010-12-27 21:09) 

hayama55

リックさん
 東北新幹線が新青森まで繋がって、青森がクローズアップ
 されていますね。
 木造駅、本当にすごいです(笑)
by hayama55 (2010-12-27 21:11) 

hayama55

akaharaさん
 私にはとてもお金を払ってまで味見する勇気は
 ありませんでしたよ(笑)
by hayama55 (2010-12-27 21:13) 

hayama55

JUNさん
 お忙しい中、ありがとうございました。
 東北の方々の優しさが身にしみる旅でした。
 いいなぁ、東北!
by hayama55 (2010-12-27 21:14) 

hayama55

m-hirochikiさん
 何かいい物が届いたのでしょうか(爆)
 ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ(笑)
by hayama55 (2010-12-27 21:16) 

hayama55

みうさぎ(うさこ)さん
 さすがDYDO、いろんな品を出していますね。
 ぜひお味のほどをご報告いただければ...。
 私はそのご報告を伺ってから試飲してみたいと
 思います(笑)
by hayama55 (2010-12-27 21:17) 

hayama55

akaharaさん
 こちらこそ、いろいろありがとうございます。
 きちんと届いていますからね~(笑)
by hayama55 (2010-12-27 21:18) 

hayama55

ぷりん&りく(みゅう)さん
 おもしろい駅ですからね。ぜひ一度訪問してみてください。
 そのときは事前にリクエストして、いらっしゃいビームを
 照射してもらってください(笑)
by hayama55 (2010-12-27 21:20) 

ユーフォ

木造の駅がこんなに進化しているとは~
ビックリです~(@_@;)
by ユーフォ (2010-12-28 17:54) 

sunset

駅の土偶が迫力がありますね~
by sunset (2010-12-28 22:32) 

hayama55

ユーフォさん
 青森出身の方でもびっくりされるくらいだから、
 やっぱり強烈なんですね。
 東北新幹線が新青森まで延伸して、さらに東北が
 身近に感じられるようになりましたね。
by hayama55 (2010-12-29 17:43) 

hayama55

sunsetさん
 とにかくでかいです。迫力あります。
 こんなのが夜中に目を光らせてビームを発射したら...。
 想像するだけでちょっと恐ろしいです(笑)
by hayama55 (2010-12-29 17:44) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 15:30) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 15:31) 

Coach Outlet

これだけ重いのに根本的な解決は何もなし(T_T)
トホホ。
by Coach Outlet (2011-11-05 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。