SSブログ

白銀の脅威 [旅行]

今日は仕事納めのところが多かったようですね。
うちの会社も定時で終了。また来年です。
ビルの玄関には門松が飾られていました。


さて今年のクリスマスは大荒れの天候になったところが多かったようですね。
私もたまたま(笑)出かけていて大荒れの天候の中、貴重な体験をしてきました。
少々お付き合いいただければ幸いです。


12月24日(金)、仙台駅で唐揚げそば(笑)のクリスマスイブ。
しかもホワイトクリスマス!シングルベル!(笑)

12月25日(土)は東京に戻るだけでした。しかしここで悪魔の囁きが...。

前日、一面の銀世界を眺めることができ、これをもう一度見てみたいなと。
仙台駅近くのビジネスホテルで朝食を食べながら時刻表を見てみると、
ちょうどいい電車がありました。

8:15仙台発山形行、仙山線の快速電車。山形駅で普通電車に接続しています。
早速乗り込みました。

ぽつぽつと途中駅でイブの徹夜帰りのお客さんを降ろしながら電車は進みます。
愛子(あやし)駅。ちょっと優雅な名前です。
20101225(01)愛子駅.JPG

ここを過ぎると通勤路線から一気にローカル線の風景が広がります。
といっても一面真っ白\(^o^)/
20101225(02)仙山線1.JPG

20101225(03)仙山線2.JPG

県境の仙山トンネルを抜けると山形県。
面白山高原駅は駅を降りるとすぐにスキー場がある駅です。
駅名標は既に雪で読めません。
20101225(04)面白山高原駅.JPG

芭蕉の俳句で知られる山寺も、ほとんど見えません。
ここで、前の席にいたサンタとトナカイ姿のコスプレ外人女性2人連れが
下車していきました。これからその格好で山寺にでも行くのか(笑)
20101225(05)雪の山寺.JPG


山形駅に5分延着。接続の米沢行は接続をとって出発。ここも701系です。
もちろん「クモハ」に乗車(笑)

米沢駅から山形新幹線つばさ号に乗り換えます。ホームで待っていると、
後ろでモーという声が。米沢牛の大きな像がありました。
どうやら人が通るたび、センサーが感知して牛の鳴き声が流れるようです。
20101225(06)米沢駅の米沢牛.JPG


混雑したつばさ号は福島駅14番線到着。やまびこ号と合体(笑)してから下車。
福島はAkaharaさんの地元です。元気ですかぁ~(笑)

新幹線ホームの発車メロディーは「栄冠は君に輝く」、在来線は「高原列車は行く」。
なかなかいい感じです。福島駅付近にはほとんど雪がありませんでした。

福島からは再び701系「クモハ」の普通電車に揺られます。
20101225(07)福島駅701系.JPG


普通電車の終点郡山駅はうっすらと雪化粧です。
久しぶりに会津へ行きたくなりました。雪の会津若松城、きれいですからね。
まだまだ時間はたっぷりあります。

福島駅1番線で会津若松行快速を待ちます。乗客は皆きちんと整列しています。
さすが会津人、教育が行き届いています。鷹の爪軍団の吉田君も真っ青です(笑)

放送では雪のため約30分遅れて到着とのこと。念のため駅員さんに確認しましたが、
折り返し時間がかなりあるため発車は定時だと。ここが第一の判断ミスでした。

遅れて到着した会津若松からの列車。前面に雪がこびりついています。
新幹線の接続をとって結局15分遅れで発車しました。
20101225(08)郡山駅1番線会津若松行快速.JPG

途中駅ですれ違いの上り列車が遅れています。行き違い毎に少しずつ遅れが拡大。
ちょっと嫌な雰囲気です。途中で折り返していれば...。第2の判断ミスです。

結局会津若松駅には30分以上遅れての到着となりました。
下車してびっくり。列車前面が雪で真っ白です。駅も一面雪に覆われています。
20101225(09)会津若松駅3233M到着.JPG


さすがにこれはヤバイと思い、すぐに郡山へ戻ることにしました。
直ちにみどりの窓口で郡山から大宮までの新幹線自由席特急券を確保。
(これが後でチカラを発揮してくれることになります)
※「大宮」までというのに大して意味はありません。ここを超えると特急料金が
 一段高くなるからという理由だけです(笑)


が...。折り返し郡山行になるはずの後続電車がやってきません。
たまたまこの日はSL(C57-180)のXmasトレイン号が運転されていたのですが、
それもまだ到着していないそうです。
SLの乗客にはホームで歓迎のコーヒー、クッキー等が配られる予定でしたが、
遅れていたため寒風の中で郡山行を待つ乗客に振る舞われました。
結局SL到着前にスタンドは撤収されてしまいました。

この段階では会津鉄道がまだ動いており、16:02の列車に乗っておれば
東京(浅草)まで無事に戻れたのかもしれません。これが第3の判断ミス。

そして1時間以上遅れて郡山からの後続電車が到着。
着雪がさらにひどくなっています。前面のスカートは雪を「かき分ける」と言うより
雪を「押している」状態です。
20101225(10)会津若松駅3235M到着.JPG

普段はこの電車に増結して郡山に折り返すのですが、
着雪がひどく整備のため列車を交換するとのこと。
しかも1本運休して16:20で運転すると放送がありました。


3番線の出発予定電車に移動。暖房が入っていて、
風雪を凌げるだけでもありがたいです。
Xmasトレインを撮影に来ていた栃木の方には、
奥様から「早く帰ってきなさい!」とお怒りのメールが届いていました。


発車予定時刻を過ぎても動き出す気配は全くありません。
しかも風雪はさらにひどくなってきました。周辺の道路も、
磐越道だけでなく一般道路も次々と通行止めになり高速バスも運休続出。
辛うじて東京行が定時を大幅に遅れて発車して行くそうです。
でもこの状態だとバスの方も危なく思われました。

動いていた会津鉄道も、倒木があったとのことで止まってしまいました。
先ほどの列車に乗っていても東京へたどり着けたかどうか、微妙な状況です。


だんだん駅員さんの放送も悲惨な状況になってしまいました。
「陸の孤島になっています」なんてふつう放送しますか?
「旅行を中止できる方は中止された方が安全です」もうどうしようもありません。
中止しようにも、帰れないのではどうしろというのでしょう(苦笑)


昨日は雨だったという地元の人の話では、こんな感じになると動くのは
早くて2時間後、19時過ぎかなぁとのことでした。
この段階(17:00)であきらめて駅近くのホテルに宿泊される方が続出。
私は地元の人の言葉を信じてもう少し待つことにしました。
これも結局判断ミスといえるでしょう。


結局、磐越西線(郡山方面、新潟方面)は全力で除雪を実施中なるも、
降雪に追いつかず除雪機(除雪車ではありません(^^))自体が
運転不能になる可能性もあり、運転再開の見込み立たずとの放送が入りました。
只見線は既に昼間から運休中です。


17:30過ぎ、すっかり暗くなった中、遅れていたSLのXmasトレインが到着。
ものすごい状態です。
20101225(11)会津若松にXmasトレイン到着.jpg

家族連れも多数いましたが、発車待ちの電車にかなり乗り移ってきました。
聞くところによると、雪のため途中でSLの車輪が空転して遅れが生じ、
さらに蒸気発生用の水が足りず喜多方駅で消防車から給水を受けたとのこと。
このため新潟方面へ戻るお客様は喜多方で下車、代行バスが手配されたそうです。


しかしながら、この代行バスが到着しないため、結局新潟駅へ戻る予定のお客様も
喜多方駅で停留していた583系に乗って19:30頃会津若松駅にやってきました。
20101225(12)会津若松に583系到着.jpg

設備の少ない喜多方駅より会津若松駅の方が、また外で待つより列車の中の方が
お客様にとってもよいだろうとの判断だったそうです。

そして代行バスが喜多方到着次第、583系を喜多方駅まで運転、代行バスを新潟まで
走らせるというので、新潟経由新幹線の利用に変更することとし(新潟泊も覚悟)、
地元の方と分かれ、これに乗り込んで座席を確保しました。
(私の切符はJR東日本の「スリーデーパス」、JR東日本管内乗車自由だったから)


この段階で会津若松駅長さんが自ら各車内をまわって説明とお詫び、
夕食(おにぎり1個とお茶1本)の差し入れがありました。
おにぎりも既製品が足りなかったのか、握りたてのほかほかごはんを
ラップでくるんだ手作りのおにぎりでした。会津の方の優しさが感じられました。


しかし一向に動き出す気配はありません。逆に積雪がひどくなったため、
パンタグラフが雪の重みで下がるので除雪の必要が出てきました。
電気を止めて屋根の雪下ろしが何度か行われました。交流2万Vの架線と
積もった雪の間でスパークしている箇所もあったそうです。

除雪中は暖房も止まってしまうため、乗客に使い捨てカイロの配給がありました。
(私は自分の分を既に持っていたので、非常用として残しておきました。
 家に帰って見てみたら使用期限が2011年1月7日でした)
20101225(13)配給品の使い捨てカイロ(表).JPG
20101225(14)配給品の使い捨てカイロ(裏).JPG


しかし乗客の方々はほとんど不平も言わず、じっと運転再開を待っています。
雪国の方の辛抱強さを感じました。
一方大きなカメラをぶら下げ銀箱を担いだ鉄ちゃんは、風雪をものともせず
走り回っています。さすが、根性が違うわ。
20101226(01)26日0時頃の会津若松駅.JPG

こういったとき、元が寝台電車の583系はいいですね。お子様連れなどは
寝台下段をセットして小さなお子さんを寝かしつけていました。→JRも黙認。
また4人座っても足元の広いBOX席はかなり楽です。
夜行急行きたぐにの自由席を思い出しました。
(昔は特急雷鳥の指定席でも使っていたんだよ。高校の修学旅行で当たりました)


入ってきた情報では、国道49号会津坂下の先でトレーラーがスリップして
道を塞ぎ立ち往生、それで渋滞した車は積雪のため身動きが取れなくなって
しまったらしいです。

また猪苗代方面も全て道路が通行止めになったそうで、あちこちで
立ち往生する車が出ているそうです。
結局ホームの電車の中、いわゆる列車ホテル(笑)で夜を明かすこととなりました。


朝になっても状況は全く変わりません。
会津には大雪警報が発令されていたようで、この夜だけで91cmの積雪がありました。
下の写真でもわかるように、列車の足回り、ホームまで完全に雪が積もっています。
20101226(02)26日9時頃の会津若松駅.JPG

ただ現場の判断では、午後になれば天候も回復するようなので、
そうなれば15時過ぎに運転再開ができる見込みとの説明がありました。


こりゃ26日(日)のうちに東京へ戻れるかどうかも怪しいなと思われました。
27日(月)は朝から会社幹部への資料説明が予定されていたのです。
何とかして戻らないと!

でも天は我を見放したりはしませんでした。天候が急速に回復してくれたのです。
8時前に、除雪が順調に進めば10時過ぎ運転再開できるかもとの放送があり、
歓声が上がりました。

運転計画では、除雪が完了次第、2番線の583系を郡山までノンストップで運転、
3番線の719系を各駅停車として続行させる。新潟方面の乗客は郡山から
新幹線大宮経由で輸送するとのことでした。


朝食代わりのドーナツ2個とトマトジュースの配給もありました。
乗客の皆が「ありがとう」とお礼を言って受け取り、私もありがたくいただきました。

残念ながら途中の除雪作業が難航し、結局運転再開は12時過ぎとなりました。
ただ運転再開が決まったので、私はやるべきことを実行に移します。
私の持つ「スリーデーパス」は23日から使用開始しているので、本来なら
昨日の25日までしか使えないのです。しかしこういった場合、有効期限延長等の
措置をとってくれることがあります。切符を見せて駅員さんに交渉しました。

ここで昨日確保した新幹線自由席特急券が効果を発揮するのです。
本来新幹線で25日に東京方面へ戻る予定だったことが明らかなので、
駅員さんが輸送指令(?)に確認、有効期限延長の書類を発行してもらえました。
20101226(03)業務連絡書.jpg

この書類があるのとないのとでは後々の待遇が大きく変わってきます。
実際私はこの後どの駅の改札でもこの書類のおかげでフリーパス状態でした。
手続きをとっていなかったと思われるお客さんが何人も、大宮駅の改札で
「証明する書類」がないか求められて足止めされていました。
知っているのと知らないのとでは大違いですね。

20101226(04)出発前の583系臨時1.JPG

20101226(05)出発前の583系臨時2.JPG

さて12:25、遂に583系の臨時郡山行が出発。車内に拍手が湧き起こりました。
途中、列車の窓枠まで達するような雪をかき分けながら13:37、雪もほとんど無く
まぶしい陽が差す郡山駅1番線に到着しました。

20101226(06)ほとんど雪のない郡山駅.JPG

その後定時運行の東北新幹線、大宮経由で東京の自宅に無事戻ることができ、
年末最凶のクリスマスが終わったのでした。ちゃんちゃん。

もうしばらく雪は結構です(笑)


教訓:雪を甘く見てはいけない。ヤバイと思ったらすぐに引き返そう(笑)。
   情報は積極的に収集しよう。知っているのといないのとでは大違い。


東北激励!(54)  コメント(47)  トラックバック(0) 

東北激励! 54

コメント 47

JUN

大変なクリスマスでしたね!でも、さすがの対応で難を逃れるあたり、
いっぱい旅をしている経験からなんですね^^
そう!雪を甘く見ちゃ~いけませんよ★仕事間に合って良かったですね!
by JUN (2010-12-29 01:36) 

YUTAじい

こんばんは。
ニュースでしか・・現実は凄い。
大変でしたね!
by YUTAじい (2010-12-29 01:50) 

私が三人目

すさまじい雪ですね。お客様も大変ですが仕事している方も大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2010-12-29 04:09) 

hirochiki

スゴイ雪ですね。
この記事を拝見しているだけでも、寒くなってきてしまいました~(笑)
でも、手作りのおにぎりは、ほっとしましたね。
ところで、先日のお菓子、毎日家族で美味しくいただいております♪
本当にありがとうございました(●^o^●)
by hirochiki (2010-12-29 06:42) 

FTドルフィン

お疲れさまでした・・・大変でしたね
読んでいて、感動しました・・・

鉄道利用のお客さん
JRの職員の方
地元の方々
冷静に対応されていたんですね。

東京だったらもっとギスギスしたことになったでしょうね

私は25日まさしくあの西会津にいましたが
ニュースでの報道とはちょっと実際の状況は違いました。
報道じゃ、本当の事って伝わらないんだなぁ〜なんて思いました。
by FTドルフィン (2010-12-29 07:11) 

manamana

ものすごい経験をされましたね。
どか雪というか豪雪というか、
地元の駅員さんたちも困惑するぐらいの大雪だったんですね。
切符の延長手続きの件、
いざというときのために覚えておきます。
by manamana (2010-12-29 07:21) 

akahara

ほんの一瞬福島へようこそ^^ 言ってくれれば旗でも持って見送りに
行ったのに(笑) しかし凄いコースを選びましたね^^;
雪を甘く見てはアカンですよ。。今回の雪は福島でも珍しい降りっぷり
だったそうです。今度はゆっくり福島へおいでくださいね^^
by akahara (2010-12-29 07:41) 

リック

凄い経験を・・・^^;

今年はお世話になりました、来年もよろしく^^

良いお年をお迎え下さい。
by リック (2010-12-29 08:27) 

perseus

おはようございます。
しかし、何とも・・・強烈な雪景色ですね!?
24、25日って最高に寒い日でしたからね・・・
色々と回られていると、さすがにとっさの判断力が
素晴らしいですね。
私なら完全に右往左往の状態だと思います(笑)
教訓を参考にしつつ、私も今後は旅行を楽しみたいです^^
by perseus (2010-12-29 10:42) 

オールドママ

なにはともあれ無事御帰還おめでとうございます☆
ホント見る分には綺麗な雪もこんな悪戯をするんですね(-_-;)
たかが雪、されど雪ですね(><)
私は東北地方へかなり憧れをもってますが、
いつもTVのニュースで豪雪の大変さを見聞きしてるので、
旅行するなら夏と決めてます(苦笑)
結構、用心深い性格です(^_^;)
by オールドママ (2010-12-29 11:47) 

yoko-minato

読んでいてハラハラしました。
すごい行程になってしまいましたね。
でも皆さんが冷静に事態を受け入れ
配られた食べ物に感謝をしたり地元の人の
情報など関心しました。
そしてもちろん旅人のhayama55さんの
判断も素晴らしいです。
豪雪は地元のひとにも予測はむずかしかったでしようね。
何はともあれ無事帰京されてよかったです。

今年もあとわずかです。
たくさんのniceや温かいコメントありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by yoko-minato (2010-12-29 12:06) 

hayama55

JUNさん
 何がよかったって、無事日曜日のうちに東京へ
 戻ることができたことですね。最後の仕事を無事に
 終えることができました。
by hayama55 (2010-12-29 15:35) 

hayama55

YUTAじいさん
 私も、まさか自分が巻き込まれるとは
 思っても見ませんでした。
 自動車組はもっとひどかったそうですよ。
by hayama55 (2010-12-29 15:37) 

hayama55

私が三人目さん
 私などは駅でひたすら待っているだけでよかったのですが、
 駅員さん、特に保線関係の方は本当にすごかったです。
 全身雪まみれ、しかも闇と吹雪の中。本当にご苦労様です。
 業務連絡書、掲載しないほうがよかったですかね。
by hayama55 (2010-12-29 15:40) 

hayama55

hirochikiさん
 こういうときに、地元の人のやさしさを実感しますね。
 私も困っている人を見かけたらできるだけ助けて
 あげるようにしたいと思います。
by hayama55 (2010-12-29 15:45) 

hayama55

FTドルフィンさん
 線路沿いの撮影現場はもっとすごかったことでしょう。
 早めの判断で無事脱出されたようで、よかったですね。
 現地のお写真、とても迫力があってすごいです!
by hayama55 (2010-12-29 15:47) 

hayama55

manamanaさん
 ある意味ゴネ得に近いので、どうしようかと
 思ったのですが、皆さんもお知りになっておいた方が
 何かの役に立つかと思い掲載しました。
 どんなケースでもとはいかないと思いますが、
 時には役立つかもしれませんので。
by hayama55 (2010-12-29 15:50) 

hayama55

akaharaさん
 会津、好きでよく行くのですが今回はまたすごかったです。
 特に会津周辺だけに集中していたようですね。
 郡山も翌日にはほとんど残っていませんでしたし。
 次に出かけるときは事前に連絡しますので、ぜひ駅まで
 差し入れをよろしくお願いします(笑)
 ちなみに広島駅では、旗ざお・クラッカー等による見送りは
 禁止だとホームに張り紙が出ています(^^)

by hayama55 (2010-12-29 17:30) 

hayama55

リックさん
 ここまで巻き込まれるとは、とても想像できませんでした。
 次回からは気をつけようと思います。

 こちらこそ、いろいろご感想をありがとうございました。
 最愛のみーたんと、よいお年をお迎え下さいませ。
by hayama55 (2010-12-29 17:33) 

hayama55

perseusさん
 いや、今回は本当に参りました(^^;
 証明書類の件も、以前似たようなことに遭った人から
 いろいろ聞かされていたもので。
 何でもやっぱり聞いておくものですね。
by hayama55 (2010-12-29 17:35) 

hayama55

オールドママさん
 いや、今回は本当にひやひやし通しでした。
 静かで穏やかな雪景色だと本当にきれいなんですよ。
 やっぱり何事も程度が肝心ですね。
 夏の東北も本当にいいところばかりです。
 ぜひいろいろ訪問してみてくださいね。
by hayama55 (2010-12-29 17:38) 

hayama55

yoko-minatoさん
 現場にいるときは本当にひやひやし通しでした。
 今になって思えば、よく翌日に戻れたなぁと。
 自然を甘く見てはいけないことを痛感しました。

 こちらこそ、いろいろ貴重なご意見・ご感想を
 いただき、ありがとうございました。
 yoko-minatoさんも、よいお年をお迎えくださいませ。
by hayama55 (2010-12-29 17:40) 

mincer*

こんばんは。FTドルフィン さん経由で来ました。

自分も会津に閉じ込められ、動かないと見切りをつけて
ホテルを手配、翌日、583救済臨で帰ってきました。
翌日も運行情報を信用して回復予定の15:00に駅に行ったら、
もう一泊の可能性もあった訳で、本当に情報収集は大事ですね。
あいづライナーが583代走だったのは不幸中の幸いでしたが、
列車泊はさぞかし大変だった事でしょう。
(しかし、報道では列車や猪苗代で閉じ込められた車の報道が殆どなかったのは苦笑しました)

お疲れ様でした。
by mincer* (2010-12-29 18:23) 

dachs

お疲れさまでした。
そのようなケースでは、旅慣れた方との差が出るのでしょうね。
当方などはオロオロしてしまいそうです。
勉強になります。
by dachs (2010-12-29 23:40) 

白りんご

お疲れ様でした。
予想を超えたお話でした。旅慣れもしていない、雪慣れもしてないので、そんな話になるんだ・・・とただただ驚きで拝見しました。旅行も雪も甘く見てはダメなのですね・・・。
by 白りんご (2010-12-30 00:35) 

hayama55

mincer* さん
 ブログのお写真、拝見しました。
 喜多方もかなりすごかったのですね。
 早めにホテルを確保されたのはさすがです。
 列車の運行は本当に運頼りでしたね。
 お疲れ様でした。
by hayama55 (2010-12-30 09:14) 

hayama55

dachsさん
 私も以前いろいろと教えていただいていたので、
 その点かなり有利に扱っていただけたようです。
 今後の参考にでもしていただければと思います。
by hayama55 (2010-12-30 09:18) 

hayama55

白りんごさん
 今回は特別に地域限定で(笑)ひどかったです。
 いつもいつもこんな状態ではないので、
 機会があったら一度お出かけ下さい。
 冬の東北もなかなかいいですよ。
by hayama55 (2010-12-30 09:28) 

島猫

こんな大雪みたことがありません!
貴重な体験ですね^^僕は寒いのダメなので無理ですが。
by 島猫 (2010-12-30 11:57) 

水郷楽人

凄い積雪量ですね。(@_@)。。こちらは大晦日に雪が降るとの予報ですが、こんなに降ったら慣れていない分だけパニックかも知れません。
by 水郷楽人 (2010-12-30 12:20) 

グリーン

貴重な体験でしたね~☆
雪は溶けちゃえば何でもないですが甘く見ると大変な目にあいますよね~
車では何回か嵌まった事があります(^^;早目に引き返すのが一番だと
思いますがなかなか引き返す判断が・・・・雪国の方は大変ですがそれに
合わせた生き方をされていますね☆自然には逆らっちゃダメですね(^^)
by グリーン (2010-12-30 13:21) 

a-silk

電車が雪の布団かぶってるように見えますね。
無事のご帰宅、幸運でした~。
寒そう・・・
by a-silk (2010-12-30 13:37) 

hayama55

島猫さん
 関西じゃスキーにでも行かない限り、まずこんな
 大雪に遭遇することありませんからね。
 私も寒いの苦手ですが、白い誘惑には牽きつけられます(^^)
by hayama55 (2010-12-30 15:36) 

hayama55

水郷楽人さん
 やはり雪国の方は雪に慣れていらっしゃるようですね。
 私はじっと見ているだけでした。
 地元の方と「何かあったら手伝いましょう!」とは
 言いあっていたのですが(^^)
 結局出番はなかったですが。
by hayama55 (2010-12-30 15:38) 

hayama55

グリーンさん
 雪、普段見慣れないのでつい白い誘惑に負けました(^^)
 大事に至らずほっとしています。
 いざというときの判断、本当に難しいですね。
by hayama55 (2010-12-30 15:40) 

hayama55

a-silkさん
 布団をかぶった電車、言い得て妙な表現ですね。
 会津若松駅、1番線と2番線の間にはもう1本線路が
 あるのですが、完全に埋まっていました。
by hayama55 (2010-12-30 15:42) 

ritton2

こちらこそ有り難うございます^^  来年はグルメより子供の話題が多くなるかも・・・・^^ 今年同様宜しくおねがいします。
by ritton2 (2010-12-30 16:55) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!
ものすごい雪の量でびっくりです。
愛知に住んでいるとなかなかお目にかかれない光景ですので(^^ゞ
by アルマ (2010-12-30 17:52) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん 今年は途中からでしたが 大変お世話になりました。
(もしかしたら もう1記事ありかもしれないけど・・・。)本年のブログ 一応書き納めしました。^^来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^

来る年が hayama55さんにとって 更に良い年になるよう願っております!
御家族みなさん 良い年をお迎えくださいね!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2010-12-30 20:36) 

ため息の午後

これだけの大雪が降るとロマンチッククリスマスどころでは
ありませんね。 八甲田山雪の行軍ですね(汗)。
無事生還おめでとうございます(笑)
by ため息の午後 (2010-12-30 22:23) 

hayazou2002

こんばんは
すごすぎます!!
by hayazou2002 (2010-12-30 22:47) 

新危機管理研

hayama55 さん
ラッキーでね。米沢・福島間で豪雪に遭わなかったのが。
そのあげく会津若松方面に行くとは。危機管理ができていません。
その後は危機管理ができて無難だったのでは。
by 新危機管理研 (2010-12-31 01:10) 

sunset

凄い大雪ですね~
大変だったんですね。
by sunset (2011-01-02 22:58) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 15:30) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 15:31) 

Coach Outlet

これだけ重いのに根本的な解決は何もなし(T_T)
トホホ。
by Coach Outlet (2011-11-05 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。