SSブログ

早春の伊豆半島(2) [旅行]

伊東駅から伊豆急行で伊豆急下田駅までやってきました。
駅前にはペリー提督が乗ってきた黒船サスケハナ号のモニュメント。
20110131伊豆(13)下田駅前の黒船.JPG

ここから東海バスに乗ります。
乗り場が10番まであります。爪木崎行きは一番道路側の10番乗り場から。
20110131伊豆(14)東海バス爪木崎行.JPG

前乗り前降り、1ドアのバスです。8人ほどが乗り込みました。
水仙まつりの期間は臨時バスが出ています。
約15分ほどで爪木崎到着です。
20110131伊豆(15)爪木崎1.JPG

キダチアロエの花が迎えてくれました。
20110131伊豆(16)アロエの花.JPG


バス停から駐車場へ下っていくと、水仙まつり会場がすぐに見えてきます。
20110131伊豆(17)爪木崎3.JPG

一面に水仙ばたけが広がっています。
20110131伊豆(18)爪木崎4.JPG

案内板。まずは灯台を目指しましょう。
20110131伊豆(19)爪木崎5.JPG

遊歩道沿いに水仙がたくさん咲いています。
20110131伊豆(20)爪木崎6.JPG

20110131伊豆(21)爪木崎7.JPG


椿の花も咲いていました。
20110131伊豆(22)爪木崎8ツバキ.JPG


5分も歩くと爪木崎の灯台が見えてきます。
灯台の右手に見えるのは神津島でしょうか。
20110131伊豆(23)爪木崎灯台と神津島.JPG

遊歩道の右手には、県指定天然記念物の柱状節理「俵磯」があります。
20110131伊豆(24)爪木崎の柱状節理「俵磯」.JPG

残念ながら灯台に登ることはできませんが、たもとには展望用のテラスがあり、
伊豆諸島が一望できます。写真は伊豆大島。
20110131伊豆(25)伊豆大島.JPG

灯台から岬を反対側に回りこむと、水仙の群落が見えてきます。
20110131伊豆(26)爪木崎の水仙.JPG

20110131伊豆(27)爪木崎の水仙.JPG

20110131伊豆(28)爪木崎の水仙.JPG

20110131伊豆(29)爪木崎の水仙.JPG

崖の斜面にまで、一面に水仙が咲いています。
20110131伊豆(30)爪木崎の水仙.JPG

20110131伊豆(31)爪木崎の水仙.JPG


駐車場に戻りかけたところには、ちょっと違った真白な水仙が咲いていました。
20110131伊豆(32)爪木崎の水仙.JPG

根元には小さなかわいい白とピンクの花も咲いています。
20110131伊豆(33)爪木崎.JPG

20110131伊豆(34)爪木崎.JPG

水仙を満喫したので、すぐそばの爪木崎花園に向かいます。
(つづく)

東北激励!(73)  コメント(49)  トラックバック(0) 

東北激励! 73

コメント 49

みうさぎ

岩場?崖が東尋坊に似てますねっ^^花咲く
春が待ちどうしい~
by みうさぎ (2011-02-11 00:34) 

hirochiki

水仙は、とても春らしいお花ですね。
私も、こんな所を歩いてみたいです♪
白い水仙は、初めて見たような気がします。
ところで、こちらは、今日と明日はまたしても雪の予報です。
大雪にはならないと良いですね。

by hirochiki (2011-02-11 06:06) 

hayama55

みうさぎ(うさこ)さん
 具合はよくなられましたでしょうか?
 岩場ですが、東尋坊ほど高くないですので、
 それほど恐怖感はなかったです(^^)
 春はもうすぐですね。
by hayama55 (2011-02-11 07:05) 

hayama55

hirochikiさん
 一面の水仙、本当に見事でした。
 たくさんの観光客が来られてましたよ。
 残念ながらマイカーでの方が多かったですが。
 東京も積雪の予報がありましたが、今のところ
 雨のようです。ちょっぴり残念(^^)
by hayama55 (2011-02-11 07:08) 

akahara

雪国東北から見ると不思議な光景です。。
今年なんですよねココ行ったのって。
お花が沢山あって春っぽくて羨ましいです。。
by akahara (2011-02-11 07:33) 

リック

良い所へ行かれましたね、我が静岡県人が誇る「伊豆」! 観光の宝庫ですね^^
by リック (2011-02-11 07:45) 

manamana

目からも暖かさが伝わります。
東海バスの色、昔から変わりませんね。
by manamana (2011-02-11 07:52) 

hayama55

akaharaさん
 はい、つい先月、1月最後の週末に出かけてきました。
 予報では雨になるとのことでしたが、陽射しも出て
 結構いいお天気でした。
 この週末はどこも大雪のようですね。東京、今は雨ですが。
by hayama55 (2011-02-11 08:40) 

hayama55

リックさん
 気候が温暖で、温泉や見どころがたくさんあって、
 本当にいいところですね。
 まだまだ行きたい所がたくさんあります。
by hayama55 (2011-02-11 08:41) 

hayama55

manamanaさん
 ほんのりと暖かく、南国らしさを味わうことができました。
 東海バス、もう1種類、青系の塗装もあるようです。
by hayama55 (2011-02-11 08:47) 

水郷楽人

やはり暖かいのでしょうね。水仙の素敵な香りが漂っている感じですね。
by 水郷楽人 (2011-02-11 09:30) 

green_blue_sky

水仙だ。いい風景。

今日は雪で、とても寒いです。
by green_blue_sky (2011-02-11 09:39) 

キャラハン

すごい数のスイセンですねぇ。。。(^-^*)

by キャラハン (2011-02-11 10:10) 

perseus

おはようございます。
ペリーが来日した際の黒船の名前『サスケハナ号』って
なんだか和といった感じですね!?(笑)
一面の水仙の様子がきれいです!
実際に見ると爽快でしょうね^^b
by perseus (2011-02-11 10:42) 

hieroh66

”早春の伊豆” ほんと 春 ですね~
当地方は、先ほどから”雪”が舞ってます 予報では積雪5cmだそうです
by hieroh66 (2011-02-11 11:29) 

hatumi30331

水仙、見事ですねえ〜〜!
白い椿の花も、いいですね〜。

早春の伊豆は・・・・いいですねえ〜。

今日は、大阪も、珍しく雪ですよ〜。(寒〜〜)

by hatumi30331 (2011-02-11 14:07) 

ritton2

お見舞いコメントありがとうございますm(__)m
by ritton2 (2011-02-11 15:17) 

ふぢた

水仙の絨毯が素敵です~
by ふぢた (2011-02-11 15:41) 

yoko-minato

思い立ったら実行・・・
さすがです。
伊豆は温暖だし、良いところ
満載ですよね。
かなり昔にいったきりです。
電車とバスの旅いいですね。
by yoko-minato (2011-02-11 17:42) 

ため息の午後

水仙の群生が見事ですね。 私も一度、海と水仙を撮ってみたいのですが
奈良には海がありませーん(涙)。 今頃の温泉は気持ちがいいでしょうね。
by ため息の午後 (2011-02-11 17:52) 

りん

訪問&コメントありがとうございました^^
真っ白な水仙って珍しいですね!
最後の白とピンクのお花が気になります。
by りん (2011-02-11 20:28) 

オールドママ

水仙畑、きれいですね☆
そして、海いいですね(^v^)
by オールドママ (2011-02-11 20:47) 

sunset

こんばんは。
たくさんの水仙が咲いていて
見事ですね~
真っ白な水仙も綺麗ですね。
by sunset (2011-02-11 23:45) 

hirosan

こんなに多くの水仙があるのですね!!
情報の入れ方が鈍いのでいつも見損なっています。
広くて運動にもなりますね。
行って見たいです♪

本日は多くご訪問有難う御座いました。
by hirosan (2011-02-12 09:39) 

わた

清楚な水仙の群生は見ごたえがありますね。

賞品の件、またご連絡させていただきますねー。
皆さん大喜びで本当にうれしい次第です。
by わた (2011-02-12 12:58) 

ぷち

何かほのぼのとしてて、いいですねぇ~!!
癒されました。
by ぷち (2011-02-12 17:23) 

じゅりあん

満開の水仙が見られて良かったですね♪(*^_^*)
香りまでしてきそうです。
(香りがするタイプかな?そうじゃないかも?)
by じゅりあん (2011-02-13 01:27) 

hayama55

水郷楽人さん
 水仙、見事に満開状態でした。
 可憐なお花、とてもきれいでしたよ。
by hayama55 (2011-02-16 07:12) 

hayama55

green_blue_skyさん
 先日の大雪、想像できない雪の量でしたね(^^)
by hayama55 (2011-02-16 07:13) 

hayama55

キャラハンさん
 崖から海沿いまで、びっしり水仙が群生しています。
 なかなか見ごたえありました。
by hayama55 (2011-02-16 07:14) 

hayama55

perseusさん
 船の名前がちょっと微妙な感じですね。
 一面の水仙、崖にまでへばりつくように生えていて
 結構迫力がありました。
 関西だと淡路島の黒岩・灘水仙峡が有名ですね。
by hayama55 (2011-02-16 07:21) 

hayama55

hieroh66さん
 やっぱり黒潮の影響でしょうか、伊豆って暖かいですね。
 名古屋、関ヶ原辺りから流れてきた雪がすごかった
 ようですね。
by hayama55 (2011-02-16 07:22) 

hayama55

hatumi30331さん
 水仙にツバキ、とてもきれいでしたよ。
 大阪も雪がすごかったようですね。
by hayama55 (2011-02-16 07:24) 

hayama55

ritton2さん
 体調が回復されたようで何よりです。
 かわいい息子さんのためにも、頑張ってくださいね。
by hayama55 (2011-02-16 07:24) 

hayama55

ふぢたさん
 一面に咲き誇る水仙、きれいでしたよ。
by hayama55 (2011-02-16 07:25) 

hayama55

yoko-minatoさん
 伊豆はやっぱり暖かいですね。
 たくさんのお花を見ることができて、楽しかったです。
by hayama55 (2011-02-16 07:28) 

hayama55

ため息の午後さん
 奈良だと海と水仙は無理ですね(^^)
 関西だと淡路島の南、黒岩・灘水仙峡が有名ですね。
 伊豆は温泉がたくさんありますよ。よりどりみどりです。
by hayama55 (2011-02-16 07:30) 

hayama55

りんさん
 真っ白な水仙、とてもきれいでした。
 最後のピンクと白のお花、水仙の足元でひっそりと
 咲いていたのですが、何という名前でしょうね。
 ねじれたよたうな(^^)花びらの具合が何とも言えず
 かわいかったです。
by hayama55 (2011-02-16 07:32) 

hayama55

オールドママさん
 海に水仙、絵になりますよね。
 海岸沿い、崖に沿ってまでびっしりと群生しています。
 結構迫力ありました。
by hayama55 (2011-02-16 07:35) 

hayama55

sunsetさん
 群生している水仙は普通の黄色が入った水仙ですが、
 道路沿いの一角にだけ、真っ白な水仙が固まって
 咲いていました。ちょっと珍しいお花ですね。
by hayama55 (2011-02-16 07:37) 

hayama55

hirosanさん
 岬周辺には遊歩道が広がっていて、結構あちこち散策を
 楽しむことができます。
 時間があれば、のんびり訪問してみたいところですね。
by hayama55 (2011-02-16 07:40) 

hayama55

わたさん
 群生している黄色が入った水仙も清楚でしたが、
 真っ白な水仙は一段と清楚、というか、可憐という感じが
 ぴったりのお花でした。
by hayama55 (2011-02-16 07:44) 

hayama55

ぷちさん
 大海原と一面に広がる水仙の絨毯。
 本当に心が癒されました(^^)
by hayama55 (2011-02-16 07:48) 

hayama55

じゅりあんさん
 満開の水仙、本当にきれいでした。
 ちょっと風が強かったので匂いまではわかりませんでした。
 でも静かな時って、水仙のほのかな感じが漂ってきて
 いい雰囲気でしょうね。
 カップルさんがたくさんやってきていましたよ。
by hayama55 (2011-02-16 07:54) 

白りんご

まるで春という風景ですね(*^_^*)
水仙の花、可愛いです!!これだけお花畑だと香るでしょうねえ♪
by 白りんご (2011-02-20 00:55) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-02-22 10:15) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-02-22 10:16) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。