SSブログ

早春の伊豆半島(1) [旅行]

寒い日が続きますね。
東京では久しぶりに昨夜から雨が降りました。
道路も濡れています。植物にとっては恵みの雨となったのでしょうか。

さて少し前、1月最後の週末に、伊豆半島へ行ってきました。
どこか行きたいな~、と思ってネットを巡回していたらこんなパンフを見つけたからです。
20110131伊豆爪木崎水仙まつりパンフ.jpg

伊豆半島爪木崎。水仙が満開だそうです。うまくいけば桜もみることができるかも。
善は急げ、思い立ったが吉日。それでは、出発~(^^)


スタート地点は熱海駅。伊豆急の電車を待ちます。
やってきたのはリゾート21。赤と青の塗り分けがカラフルです。
20110131伊豆(01).jpg

車内もリゾート向け。伊豆急下田に向かって左側は海に向かった展望席です。
20110131伊豆(02).jpg


まずは伊東駅で下車。ここまではJRです。東京からだと120kmをほんの少しだけ
越えてしまうので、運賃2,210円。
でも1駅前の宇佐美で分割購入(東京→宇佐美、宇佐美→伊東)すると、1890+180円で
2070円となり、ほんのちょっぴりオトクです(^^)

伊東駅、みどりの窓口で伊豆急の企画切符を購入。伊豆急のオトクな切符は
伊東駅では売っていないことが多いので注意が必要です。
購入したのは「下田水仙まつり観光セット乗車券」。伊東~伊豆急下田の往復乗車券と
下田駅~爪木崎のバス往復乗車券がセットになっています。お値段3590円と
少しだけオトク(^^)
20110131伊豆(03)水仙まつり切符.jpg


伊東駅で次の伊豆急の電車を待ちます。やってきたのはやはりリゾート21。
ただし今度は全身真っ黒の「黒船号」です。
20110131伊豆(04)黒船.jpg

車内はやはり進行方向左の海側が展望席。子どもさんを連れたご家族グループが
たくさん乗車しており、とても賑やかでした。→お行儀よかったです(^^)
20110131伊豆(05)黒船車内.jpg

伊豆高原駅付近では、1本だけ桜が満開でした。
20110131伊豆(06)伊豆高原の桜.jpg

伊豆北川(いずほっかわ)で家族連れが一気に下車。車内は閑散としてしまいました。
20110131伊豆(07)静かになった車内.jpg

伊豆熱川の「熱川バナナワニ園」。源泉温度ほぼ100度、高温の湯気が駅前に上がっています。
駅前には足湯などもあるそうです。時間があれば下車してみたいですね。
20110131伊豆(08)熱川バナナワニ園.jpg


片瀬白田駅を過ぎたあたり、左手車窓に海が広がります。絶景です。
遠くにかすんでいるのは伊豆大島。車掌さんのアナウンスが続きます。
20110131伊豆(09)伊豆大島.jpg

さすが展望席の眺めは見事でした。空いていてよかった(^^)
20110131伊豆(10)車窓.jpg


今井浜海岸駅付近の桜は、残念ながらまだつぼみでした。
20110131伊豆(11)車窓の桜.jpg

1030すぎ、伊豆急下田駅到着。
かわいい龍馬君の石像が飾ってありました。
20110131伊豆(12)伊豆急下田駅.jpg


ここからバスで爪木崎に向かいます。
(つづく)

東北激励!(62)  コメント(38)  トラックバック(1) 

東北激励! 62

コメント 38

akahara

リゾート21の車内の席、初めてみました^^こりゃいいですね。
伊豆の方って行った事がないので行ってみたいですが、いずになるか。。。
by akahara (2011-02-09 07:52) 

green_blue_sky

↑先に言われてしまった(;^_^A アセアセ・・・
これから桜でしょうね。
伊豆は昔、修学旅行に行ったのですが、記憶が薄いので、機会があれば行きたい。
by green_blue_sky (2011-02-09 08:16) 

オールドママ

伊豆、行きたいな!
なんか、今年は色々あってって言うより、
家族がバラバラだから旅行の計画が立てられない(^_^;)
誰かが必ず都合が悪いし・・・。
かと言って旦那と二人は嫌だしなぁ~(笑い)

これから春に向かって綺麗な花の見所など、
日帰りでもいいから出掛けるといいですね(^v^)
たまには気分展開も必要ですから(*^_^*)
by オールドママ (2011-02-09 08:47) 

hatumi30331

水仙祭り?
行ってみたいなあ〜〜。
散歩でちょろっと見る事が出来るけど、
沢山の水仙・・・・見たい!
見事でしょうね! 
続きが楽しみです!(笑)
by hatumi30331 (2011-02-09 08:58) 

YUTAじい

おはようございます。
伊豆・・良いですね、埼玉雪です!
by YUTAじい (2011-02-09 09:00) 

manamana

伊豆は暖かそうで、いいですね。
温泉もたくさんあるし。
by manamana (2011-02-09 09:00) 

デルフィニウム

リゾート21って いいですね。
バナナワニ園は昔ーーーー行きました。
ワニの食事を見た覚えがあります。
by デルフィニウム (2011-02-09 10:47) 

perseus

おはようございます。
電車の中の座席の工夫にびっくりでした。
初めて見ました、このような感じの車内の作り!!
by perseus (2011-02-09 11:01) 

hana2009

時期も場所も、少し違うものの・・・
伊豆へと旅されたのですね。
下田の爪木崎は、ずーっと前のお正月に行った事があります。
青い海&可愛い水仙の群れ、とても綺麗ですよね~~
by hana2009 (2011-02-09 14:58) 

じゅりあん

伊豆だとどうしても車になってしまうので
リゾート電車って、ちょっと乗ってみたい気がしても
なかなか機会がありません。
そういえば以前、バナナワニ園でバナナのアイスか何かを
食べたことがありましたっけ。^m^
by じゅりあん (2011-02-09 15:47) 

私が三人目

伊豆も良いですね一度しか行ったこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2011-02-09 17:12) 

白りんご

もう桜ですか!うちのあたりは今日も寒かった〜。
元気いっぱいちびっ子でも電車でのマナーは大事ですよね〜!
by 白りんご (2011-02-09 21:12) 

sunset

こんばんは。
リゾート21、いいですね~
乗り心地が良さそうですね。
乗ってみたいです。
by sunset (2011-02-09 22:10) 

ゆうのすけ

もうどれくらい行ってないんだろう!
下田や西伊豆に行ってみたいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-10 00:06) 

hayama55

akaharaさん
 温暖な伊豆はいず行っても気候がいいですよ。
 って、完全に関西人化していますね(^^)
by hayama55 (2011-02-10 06:59) 

hayama55

green_blue_skyさん
 私も会社の慰安旅行(いつの時代?)以来ですので、
 本当に久しぶりでした。
 そろそろ早咲きの河津桜が見頃になりつつあるようです。
by hayama55 (2011-02-10 07:05) 

hayama55

オールドママさん
 お子様が大きくなってきたら、家族で出かけるのも大変ですね。
 でもやっぱり家族旅行の思い出って、いつまでも残ります。
 ぜひ楽しいご旅行をなさってくださいね。
by hayama55 (2011-02-10 07:07) 

hayama55

hatumi30331さん
 残念ながらここの水仙祭りは1月で終わってしまいました。
 でもしばらくは見頃が続きますし、近くに花園や温室があり
 結構楽しめます。
 またこれからは近くの河津桜が楽しめそうです。
by hayama55 (2011-02-10 07:13) 

hayama55

YUTAじいさん
 関東も北寄りのところでは雪になったようですね。
 都心では雨でした。
 伊豆はやっぱり暖かいです。
by hayama55 (2011-02-10 07:14) 

hayama55

manamanaさん
 リゾート21の車内のお客さんも、ゴルフや温泉旅行の方が
 ほとんどでした。
 温泉旅行、いいですよね(^^)
by hayama55 (2011-02-10 07:19) 

hayama55

デルフィニウムさん
 バナナワニ園、ワニさんがいっぱいいますねぇ。
 会社の慰安旅行でワニのぬいぐるみを買いました(^^)
 今でもしっかり残っています。
by hayama55 (2011-02-10 07:24) 

hayama55

perseusさん
 リゾート21、さすが観光地の電車って感じですね。
 難点はカーテンがないこと、ぐらいでしょうか。
 お天気が良い日は、日差しと海の反射がまぶしくて(^^)
 贅沢なお悩みです(笑)
by hayama55 (2011-02-10 07:30) 

hayama55

hana2009さん
 似たような時期に、初島へ行かれたようですね。
 列車からも、また爪木崎からも初島はよく見えましたよ。
 初島のホテル、素敵ですね。
by hayama55 (2011-02-10 07:34) 

hayama55

じゅりあんさん
 そうそう、バナナワニ園にバナナのアイスがありました(^^)
 アイス食べて、ワニさん見学して。
 結構広かったのを覚えています。
by hayama55 (2011-02-10 07:42) 

hayama55

私が三人目さん
 熱海までは結構よく行く(というか、通り過ぎる)のですが、
 その先はなかなか行けないですね。
 温暖な気候に温泉と聞けば、行くしかありません(笑)
by hayama55 (2011-02-10 07:46) 

hayama55

白りんごさん
 乗り込んだ時、一瞬びっくりしましたが、
 結構きちんと躾されていたようで、騒いだりはしませんでした。
 やっぱり日頃の教育が大事ですね。
 おかげでほのぼの~とさせていただきました(^^)
by hayama55 (2011-02-10 07:55) 

hayama55

sunsetさん
 リゾート21、さすが観光地の電車って感じです。
 工夫を感じますね。でも一人だとちょっと恥ずかしいような(^^)
by hayama55 (2011-02-10 07:59) 

hayama55

ゆうのすけさん
 お休みにでも、ぜひお出かけください。
 きっといいこと、あるかもしれませんよ(^^)
by hayama55 (2011-02-10 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

間違えて「ワナナバニ園」と言ってしまったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-10 12:21) 

島猫

秋は慌しい旅行だったのでゆっくり出来ませんでした!
今度は伊豆半島を一周したいですね^^
いい所がいっぱいありそうですね。
by 島猫 (2011-02-10 13:50) 

hirochiki

伊豆は、大学時代にクラブの同期の人たちと訪れました。
もう2〇年も前のことですが、記事を拝見しながら懐かしく思い出しました♪
その時は、私が自分の車を運転して行きましたよ~
1本だけでも満開の桜を見ることができて、良かったですね(*^_^*)

by hirochiki (2011-02-10 16:01) 

yoko-minato

伊豆旅行良かったですね。
満開の水仙見事です。
さぞ香もよかったことでしょう。
河津桜は少し早かったんですね。
私もリゾート21に乗りたいです。
楽しそうな座席ですね。
景色を見ながら旅が楽しめそうで
いいですね~。
by yoko-minato (2011-02-11 17:37) 

hirosan

リゾート21乗った事ないです 座席が横一列眺めが好いですね!
乗る機械がないのですが チャンスはつくらないといけませんね♪
by hirosan (2011-02-12 09:50) 

ぷち

黒船号、めっさかっこいいですね!!
なかなか、公共の乗り物で真っ黒ってないような気がします。
椅子も横座りで、動体視力が養われそうです。
by ぷち (2011-02-12 17:26) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-02-22 10:15) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-02-22 10:16) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。