SSブログ

小野上温泉 [温泉]

金曜日の夜、東京は風が強かったですね。
昼間は生暖かくて、ちょっと体調がおかしくなりそうです。

早いものでもう2月もおしまい。来週は3月に突入です。
ごそごそ雑用が溜まっており、ご訪問いただいた皆様への返信や、
ご訪問が遅くなっております。申し訳ございませんm(_ _)m
ソネブロさんの反応が遅いのもあるんだけど...(ブツブツ)

さて2月の連休、皆さんはどう過ごされましたか?
私はひっそりこっそり温泉を味わってきました。

2月11日(祝)は自宅で雑用を済ませ、12日(土)のお昼前に自宅を出発します。
目指すは温泉王国、群馬県。
JRでとりあえずは高崎駅へ。

高崎駅、色とりどりの電車が集まっています。
雪の水上方面、懐かしい緑とオレンジ色の電車115系です。
東京駅や上野駅ではもう見ることができなくなりましたが、
ここまでくるとまだまだ主力で頑張っています。
20110212小野上温泉(01)高崎駅の115系.JPG

目的の吾妻線は107系。ピンクと緑のラインがオシャレです。
20110212小野上温泉(02)吾妻線107系.JPG


トコトコ揺られて約1時間弱、目的の小野上温泉駅に到着です。
駅舎はすぐそばの温泉センター職員さんの管理です。
20110212小野上温泉(03)小野上温泉駅.JPG

乗ってきた電車が走っていきます。
20110212小野上温泉(04)吾妻線107系.JPG


駅から徒歩1分、目指す旅館の「きくむら」さんです。
20110212小野上温泉(05)キ久村.JPG

正面玄関前から。
20110212小野上温泉(06)キ久村.JPG

2階のお部屋。今夜ものんびりできそうです。
20110212小野上温泉(07)キ久村客室.JPG


まずはお風呂、お風呂♪
こちらはナトリウムー塩化物温泉。ちょっとしょっぱい、美人の湯です。
かわいい扇形の浴槽。大きくはありませんが、熱いお湯が溢れんばかりです。
20110212小野上温泉(08)キ久村お風呂.JPG

外には小さいですが露天風呂もあります。
でも寒いのでパス(^^)
お湯が冷めないよう、シートが浴槽に準備されています。シートを浮かべた状態。
20110212小野上温泉(09)キ久村お風呂.JPG

温泉の成分表。
湯上り、お肌がしっとりして本当に気持ちがよかったです。
ほんのりぬるぬるしたお湯は、本当にお肌に優しい感じで、
美人の湯というのも納得できる泉質です。
20110212小野上温泉(10)キ久村温泉成分表.JPG

大広間で夕食。地元のグループでしょうか、賑やかな宴会が行われて
女将さん、仲居さんは大忙しでした。

食後部屋でTVを見たりしてくつろいだ後、再び入浴して温まりました。
風呂は人生の洗濯よ。あぁ、極楽極楽。

東北激励!(60)  コメント(50)  トラックバック(0) 

東北激励! 60

コメント 50

わた

で、美人になっちゃいました?(* ´>艸<)
by わた (2011-02-27 02:00) 

YUTAじい

おはようございます。
小野上懐かしいです。
by YUTAじい (2011-02-27 04:53) 

manamana

JR東日本は、あれだけ新車を投入しているのに、
115系がまだまだ残っているのが奇跡のようです。
温泉は芯から温まって、いいですよね。
by manamana (2011-02-27 06:45) 

hayama55

わたさん
 男の美人というのはどういう状態でしょうかね(^^)
 あまり見たくない気もするのですが...(^^;
by hayama55 (2011-02-27 08:10) 

hayama55

YUTAじいさん
 小野上、のんびりできる、いいところですね。
 東京からもそれほど遠くなく、それでいてローカル風情を
 楽しむことができる、なかなか優れたところだと思います。
by hayama55 (2011-02-27 08:11) 

hayama55

manamanaさん
 都心部は新車が続々と投入されてほぼ国鉄時代の車両は
 駆逐されてしまいましたね。
 でも私としては汗の染み込んだ年代モノの車両が
 とても懐かしいです。
 温泉、いいですよぉ~♪
by hayama55 (2011-02-27 08:13) 

green_blue_sky

のんびりできるのはいいですね(^▽^)
懐かしい電車がいいです。乗り鉄、撮り鉄としてはいい場所。
by green_blue_sky (2011-02-27 08:25) 

akahara

雪でドライブが出来ないと思いJRの時刻表を買っていたのに
もう少しで3月ですね。。。^^; 密かに山形へ、なんて思ってたのですが。
年内に一度くらいは乗れるといいなぁ、電車。
by akahara (2011-02-27 09:22) 

リック

いいな~温泉! 羨ましい限りです^^

お肌つるつるになりましたか? あ~~、僕もいきたい^^
by リック (2011-02-27 09:23) 

perseus

おはようございます。
115系、この緑とオレンジの電車、好きだったのですよ。
最近は本当に見ないです・・・
少ししょっぱいお湯に興味ありますね。
この温泉に入ったら、乾燥肌が回復してくれたりしないかな~
by perseus (2011-02-27 10:07) 

yoko-minato

この温泉地はしりませんでした。
でもゆっくりできたようですね。
115系は実家が熊谷ですので昔は
良く乗りましたがもう乗ることが
なくなりました。
時の流れはいろいろと変えていきますね。
by yoko-minato (2011-02-27 13:09) 

ChatBleu

115系、昔、東海道線もこれだったんじゃないかな。
超なつかしいです。
あー、温泉いいなぁ。温泉で温まれば、この腰痛も肩こりも‥‥orz
by ChatBleu (2011-02-27 14:39) 

デルフィニウム

ひざを痛めていますので美人は置いておいてw
そっちに効きそうな所に行きたいです。
by デルフィニウム (2011-02-27 16:18) 

uryyyyyy

hayama55 さん、こんにちは。

冬には特別遠出もしませんでしたわ~
春になったらどこか行ってみたいです。
やっぱりまずは桜かなぁ。
by uryyyyyy (2011-02-27 16:53) 

hirochiki

連休にゆっくりと温泉に浸かって・・・良いですねぇ。
私は、連休にいったい何をしていたのかさえ思い出せません^_^;
G.Wが待ち遠しいばかりです、と言いましても、何も予定は立てていないんですけどね(T_T)
by hirochiki (2011-02-27 17:17) 

島猫

また贅沢な旅に出かけていたのですね!
僕も温泉にゆっくり浸かりたいですぅ(--)
by 島猫 (2011-02-27 21:13) 

白りんご

旅館、いい雰囲気です。
温泉いいなあ〜〜。行きたいと思うんですが、計画能力がなく・・・。
by 白りんご (2011-02-27 21:52) 

ため息の午後

2月の連休初日は、大雪でとても寒い一日となりました。 私は雪の中の
撮影でしたが、hayama55 さんは温かな温泉でのんびりだったとは・・・
こりゃまた羨ましいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-27 22:31) 

hayama55

green_blue_skyさん
 高崎付近、まだまだ元気な電車がいっぱいです。
 房総半島にも緑とオレンジの115系がいたはずですが、
 最近は置き換えで減ってしまったようですね。
by hayama55 (2011-02-28 06:00) 

hayama55

akaharaさん
 明日はもう3月ですよ~。
 ご家族だとどうしても車でのドライブの方が
 経済的で動きやすいですからね。
 たまには一人旅、いかがですか?
by hayama55 (2011-02-28 06:02) 

hayama55

リックさん
 温泉でほっこりするのもまたいいですよ。
 美人にはなれません(^^)が、お肌はちょっとだけ
 つるつるになりました。
 あっ、アタマじゃないですよ(笑)
by hayama55 (2011-02-28 06:04) 

hayama55

perseusさん
 115系、姫路から岡山方面にも走っていましたね。
 どんどん新型が増えてしまい、国鉄時代の電車は
 かなり少なくなってしまいましたね。
by hayama55 (2011-02-28 06:06) 

hayama55

yoko-minatoさん
 群馬は草津や四万、沢渡に伊香保など、有名どころが
 たくさんありますね。目移りしてしまいます。
 こちら小野上温泉は小さな、ひっそりしたところで、
 高崎からも遠くなく、のんびりできるところです。
by hayama55 (2011-02-28 06:08) 

hayama55

ChatBleuさん
 昔はどこもこの緑とオレンジの電車でしたね。
 東海道線をずっとこの電車で乗り継いだことも
 ありました。
 肩こりや腰痛には温泉でのんびりが絶対いいですよ。
by hayama55 (2011-02-28 06:10) 

hayama55

デルフィニウムさん
 膝に効く温泉、あちこちにあると思いますよ。
 温泉に浸かってふわふわすれば、膝への負担も軽くなって
 よいのではないでしょうか。
by hayama55 (2011-02-28 06:12) 

hayama55

uryyyyyyさん
 桜を愛でながらの陰線三昧、いいですね。
 私もぜひ出かけたいです。どこがいいかなぁ。
by hayama55 (2011-02-28 06:13) 

hayama55

hirochikiさん
 GWも待ち遠しいですが、3月にも連休がありますよ。
 ご家族で近場の温泉へ、なんてのもいいかも。
 ご家族のご機嫌バロメーターもきっと上がりますよ(^^)
by hayama55 (2011-02-28 06:15) 

hayama55

島猫さん
 贅沢な旅、だなんて(^^)
 ちょっとお小遣いを使った1泊2日の旅ですよ(^^)
 島猫さんも足を伸ばせばあちこち行けると思いますが。
 有馬は...ちょっと近すぎですか(^^)
by hayama55 (2011-02-28 06:16) 

hayama55

白りんごさん
 かっちりと計画を立てるのもおもしろいですが、
 自由気ままに出かけるのもまた楽しいですよ。
 宿だけ先にとって、あとは野となれ山となれ。
 そんな旅にも憧れています(^^)
by hayama55 (2011-02-28 06:18) 

hayama55

ため息の午後さん
 2月の連休、予報では大雪とのことでしたが、
 関東平野では思ったほど降っていませんでした。
 そのおかげで電車の運休や遅れを心配することもなく
 のんびりできました。
by hayama55 (2011-02-28 06:19) 

夢さくら

温泉いいですね。
美人の湯入ってみたいです。(^^)
by 夢さくら (2011-02-28 09:30) 

みうさぎ

美人の湯~ホンマものの温泉なら~行きてえ~
只今計画中ですが・・・北陸だな~
毎回~予約入れるのに
先のことわからないから~
困るんだよな~
一人はなんか 怪しいし・・・連れは・・・そん時で不明だし~
イキテえ~
by みうさぎ (2011-02-28 09:41) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
温泉・・・最近行ってないのよね〜〜!!
パパリんんのお尻を叩こう!!(笑)
by hatumi30331 (2011-02-28 11:00) 

水郷楽人

湘南電車懐かしいです。
by 水郷楽人 (2011-02-28 11:54) 

hana2009

吾妻線だと、どうしても先の草津温泉や四万温泉、川原湯温泉と思ってしまうものですけど・・・
私は露天などいらない、こういった小さな風情のある小さな内湯が好きです。
小ぢんまりとした旅館でのんびり、良いですね~~!
by hana2009 (2011-02-28 15:06) 

ゆうのすけ

緑とオレンジの電車懐かしいですね!
あの電車、信州のイメージがします!^^にゃはは

温泉の蓋!ちゃんと 形に合わせて イチョウ型になってるんですね!^^
by ゆうのすけ (2011-02-28 21:14) 

sunset

こんばんは。
温泉、いいですね~
しっとりしたお肌になりたいです。
by sunset (2011-02-28 21:26) 

hayama55

夢さくらさん
 四国も有名どころの温泉がたくさんありますね。
 道後温泉は超有名ですが、肱川温泉などは近くて
 いいのでは?
by hayama55 (2011-03-01 07:16) 

hayama55

みうさぎ(うさこ)さん
 温泉でのんびり、いいですよ~。
 でも一人旅を受け入れてくれるような所って、
 案外少ないんですよね。
 特に女性の一人旅は自殺か?と疑われたりするので
 断っていたところが多いようです。最近は若い娘さんを
 ターゲットにしたところが増えてきているようですが。
by hayama55 (2011-03-01 07:18) 

hayama55

hatumi30331さん
 ぜひパパりんのお尻をナデナデしてあげて(笑)、
 温泉旅行にお出かけ下さいな。
 近畿にもいい温泉がたくさんありますから。
by hayama55 (2011-03-01 07:19) 

hayama55

水郷楽人さん
 湘南色、やっぱり懐かしいですよね。
 新型はきれいで乗り心地もいいですが、
 やっぱり乗りなれた古い電車も捨てがたいです。
by hayama55 (2011-03-01 07:24) 

hayama55

hana2009さん
 さすがご実家が近いだけあってよくご存知!!
 群馬といえば草津に伊香保、水上などが有名ですよね。
 小野上温泉は比較的新しいところだそうです。
 日帰りの温泉センターも駅近くにあるようです。
by hayama55 (2011-03-01 07:27) 

hayama55

ゆうのすけさん
 緑とオレンジ、いわゆる湘南色ですね。
 信州の電車も独特の色合いをしていますね。
 私も関西にいたころはこの湘南色によく乗りました。
 あ、赤と白の春日色なんてのもありましたよ。
 懐かしいです。
 温泉のふた、うまく浴槽の形に切り揃えてありました。
 これ、うちの実家でもやっています。
 お湯が冷めにくくて、いいんですよ。
 (実家ではこの上に普通のふたをしています)
by hayama55 (2011-03-01 07:31) 

hayama55

sunsetさん
 ここのお湯は湯上りが本当にしっとりして気持ちよかったです。
 男の私が言うのもなんですが、本当に美人の湯でしたよ。
by hayama55 (2011-03-01 07:32) 

じゅりあん

美人になったhayama55さんのお顔の身ぐるみならぬ
仮面を剥がしたいと思うのは私だけでしょうか?^m^
by じゅりあん (2011-03-02 02:14) 

hayama55

じゅりあんさん
 私の身ぐるみを剥がしても一銭の得にもなりません(^^)
 それよりじゅりあんさんのほうが...(^^;
 希望者が多いと思いますよ(^^)
by hayama55 (2011-03-02 06:53) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-09 19:23) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 20:56) 

Louis vuitton Sale

--!@guofang Cleaning of your bags should be done with great care. Sometimes water may ruin your purses, so you need to keep them away from Louis vuitton Sale , if the manufacturer so indicates . 何故かピカチューの格好をしていました。。
by Louis vuitton Sale (2012-08-11 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。