SSブログ

わたらせ渓谷鉄道 [鉄道]

今日から3月ですね。
2月最後の月曜日、東京は昼間の気温が5度を下回る、寒い雨の日でした。
風も強くて、傘を奪われそうになってしまいました。

さて約半月前、2月の連休に出かけた小旅行の続きです。
2月12日、群馬県の小野上温泉に宿泊しました。
夜中に雪が降ったようです。一面真っ白になっていました。
朝一番にもう一度お風呂に入って温まってから大広間で朝食。
結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

9時過ぎにお宿を辞し、小野上温泉駅に向かいます。
駅舎もうっすらと雪化粧。
20110213小野上温泉(11)雪の小野上温泉駅.jpg

駅舎周辺にはワンコ?の足跡らしきものが残っていました。
20110213小野上温泉(12)駅舎まわりの足跡.jpg


ホームにも雪が積もっています。おばさんグループが「すべるわよっ、きゃっきゃっ」と
はしゃいでいました(^^)
20110213小野上温泉(13)ホームの雪.jpg

小野上温泉駅9:13発高崎行。昨日と同じ107系ですが2両編成でちょっと混み合っていました。
20110213小野上温泉(14)高崎行き107系.jpg

新前橋駅で両毛線に乗り換え。今度は緑とオレンジの115系です。
20110213小野上温泉(15)小山行き115系.jpg

桐生駅で下車。ここからわたらせ渓谷鉄道を制覇(^^)します。
わたらせ渓谷鉄道の駅名標はシブい灰色です。
20110213小野上温泉(16)桐生駅.jpg

20110213小野上温泉(17)桐生駅のわたらせ渓谷鉄道案内.jpg


JR桐生駅の駅名標には、群馬県のマスコット”ぐんまちゃん”のマークが。
20110213小野上温泉(18)JR桐生駅の駅名標.jpg

20110213小野上温泉(19)JR看板のぐんまちゃん.jpg


これまたシブい茶色(?)のわ鐵気動車。これは一本前の大間々(おおまま)行き。
20110213小野上温泉(20)わたらせ渓谷鉄道.jpg

目的の12:00発間藤(まとう)行きは、学生さんで大混雑、写真を撮っている余裕も
ありませんでした。アテンダントさんも乗っていますが、車内移動もできません。

その学生さんたちは大間々で下車、一気に車内が空いてしまいました。

アテンダントさんは案内に、途中乗車のお客さんに切符販売と大忙し。
20110213小野上温泉(21)わたらせ渓谷鉄道車内.jpg


神戸(ごうど)駅で少々停車。アテンダントさんもここで下車しました。
20110213小野上温泉(22)わたらせ渓谷鉄道神戸駅.jpg

どうやらhayazou2002さんとニアミスしていた模様です。
 hayazou2002さんのブログ「旅log」はこちら。
 http://net-de-mile.blog.so-net.ne.jp/2011-02-17


だんだん雪が深くなってきました。
沢入(そうり)駅から原向(はらむこう)駅の間は渡良瀬川が一番美しく見える区間で、
時折猿も出てくるそうです。
20110213小野上温泉(23)沢入~原向.jpg

20110213小野上温泉(24)沢入~原向.jpg

通洞(つうどう)駅が近づくにつれて、銅山らしき施設がたくさん見えてきました。
20110213小野上温泉(25)通洞駅付近.jpg

通洞駅で数少ないほとんどの乗客が下車。足尾銅山観光の駅だそうです。
20110213小野上温泉(26)通洞駅.jpg


足尾駅の構内には懐かしい形式の気動車が停まっていました。
20110213小野上温泉(27)足尾駅の気動車.jpg

下路平行弦プラットトラスの田元橋を振り返って。
20110213小野上温泉(28)田元橋.jpg

まもなく終点、間藤駅に到着です。
20110213小野上温泉(29)間藤駅.jpg

(つづく)


☆予約投稿していたはずが、うまくいっていなかったようです。
 そのおかげで皆様にお知らせが。

 LAWSONで、春のリラックマフェアが始まったようです。
 期間は3月1日から5月9日まで。
 今度はマグカップではなく、コリラックマプレートがもらえるようです。
 また頑張って集めるかな。
(LAWSONのHPからのお知らせ)
 http://www.lawson.co.jp/campaign/static/rilakkuma/?ca=top_new_001



東北激励!(74)  コメント(51)  トラックバック(0) 

東北激励! 74

コメント 51

green_blue_sky

乗り鉄をしたい路線です。
ブログで我慢(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-03-01 07:51) 

akahara

私も最近予約投稿をしてますがうまくいかないとは?
時間がずれるとか?記事の内容がアップされないとか?
今の所 失敗してないので・・・。
by akahara (2011-03-01 08:04) 

みうさぎ

この型は もう懐かしい~型になってしまったのが~
残念~どんこうは そのまんま~利用すれば~いいのにな~
最新型もあり~昔の 汽車もあり~で・・・・
いいと思うんです・・・ガタコン~ガタコン~♪

by みうさぎ (2011-03-01 09:24) 

perseus

おはようございます。
確かに寒暖の差が激しくて、少々体が悲鳴をあげています^^;
それにしても、わ鐵気動車の渋さがすごいですね。
これは間近でみたいですよ。それでいて車内は赤いシートで
モダンな感じのアテンダントさんですか。
神戸(ごうど)駅、こちらの神戸駅とは大違い(笑)
by perseus (2011-03-01 09:43) 

hieroh66

ローカル線の旅、良いですね! 昭和も遠くなりにけり。
by hieroh66 (2011-03-01 09:52) 

キャラハン

ぐんまちゃん知らなかった。。。。。。(;^_^A
味のある路線ですね。。。

by キャラハン (2011-03-01 11:08) 

hana2009

足尾辺りは近いので、つい何時でも行けるからと思ってしまうところです。
夏はここも緑が濃くて、渓流の流れがとても綺麗です。
橋付近では渓谷鉄道を撮ろうと待ち構えている、カメラマンさんたちの姿がいっぱい見られます。
アテンダントさんて、おばさんではなかったですか。
by hana2009 (2011-03-01 12:25) 

桔梗之介

なんだか寒そうですが、
温泉に入るにはいいのかもしれません。
by 桔梗之介 (2011-03-01 15:10) 

デルフィニウム

アテンダントさんがいる電車って乗ったことがないので興味があります。
by デルフィニウム (2011-03-01 15:34) 

私が三人目

ここ興味があって行ってみたいですが、中々縁がなくて(^^)
by 私が三人目 (2011-03-01 16:44) 

リック

一度行ってみたいですね、興味あります^^
by リック (2011-03-01 17:01) 

白りんご

群馬県!
行ってみたいところです。
うっすら雪化粧よいですね〜。
by 白りんご (2011-03-01 20:22) 

sunset

こんばんは。
雪の渓谷を眺めながらの鉄道の旅は
風情があっていいですね。
by sunset (2011-03-01 21:44) 

uryyyyyy

hayama55 さん、こんばんは。

もう3月ですね。
まだ雪が似合う場所もあるのも確かですね。
けど、おいらは春が待ち遠しいです。
by uryyyyyy (2011-03-01 22:21) 

じゅりあん

雪見風呂、されたのかなぁ?私も今回の旅は
列車とバスの旅でした。いつも旅行は車なので(飛行機でも
レンタカーを借りるから)冬の北海道の旅以来でした。
アテンダントさんって、車掌さんみたいな感じでしょうか?(*^_^*)


by じゅりあん (2011-03-02 02:20) 

hirochiki

うちは毎日予約投稿ですが、どうやら0時20分くらいにアップされているみたいですね。
元日だけは、たまたま起きていて0時半になってもアップされていなかったので、自分で「保存」ボタンを押して投稿しました。
by hirochiki (2011-03-02 05:33) 

hayama55

green_blue_skyさん
 地方のローカル鉄道、味のある風景が結構ありますね。
 このわたらせ渓谷鉄道もなかなか乗り応えがありました。
 ぜひいつかは制覇しに出掛けてみてくださいね。
by hayama55 (2011-03-02 06:58) 

hayama55

akaharaさん
 投稿予約したはずなのですが、うまくできていなかったようで
 結局この時間に再度UPしたんですよ。
 最近エラーになったり、nice!やコメントが反映されず、
 ちょっとご機嫌斜めです(^^)
by hayama55 (2011-03-02 07:00) 

hayama55

みうさぎ(うさこ)さん
 あの朱色のディーゼルカー、小さい頃によく乗りました。
 もう一段古い型だとドアのところに「手で開けてください」って
 シールが貼ってありました。閉まる時は自動だったんです(^^)
by hayama55 (2011-03-02 07:04) 

hayama55

perseusさん
 わたらせ渓谷鐵道(通称わ鐵)の気動車、かっこいいです!
 ちょっと古いですが、近鉄の2250系の重厚さ、色合いに
 似ているような。懐かしさを感じてしまいました。
by hayama55 (2011-03-02 07:07) 

hayama55

hieroh66さん
 古い気動車、小さい頃によく乗りました。
 懐かしさが思わず溢れ出てきます。
 昭和ももう20年以上前ですからねぇ。
by hayama55 (2011-03-02 07:09) 

hayama55

キャラハンさん
 ぐんまちゃん、なかなかかわいいでしょ。
 JRの駅名標のところにちっちゃく掲示されています。
 高崎駅などでは大きな看板も出ていますが。
 わたらせ渓谷鐵道、思っていた以上に楽しめました。
by hayama55 (2011-03-02 07:11) 

hayama55

hana2009さん
 この日も結構カメラマンの方がいらっしゃっていました。
 神戸駅で見かけたカメラマンの方がhayazou2002さんでは
 ないかと、後日気付きました。
 アテンダントさん、この時は割と若めの方でした(^^)
by hayama55 (2011-03-02 07:17) 

hayama55

桔梗之介さん
 わたらせ渓谷鉄道沿線にも温泉が結構あります。
 雪景色を眺めながらの温泉もよかったかも!!と
 今頃思っています。
by hayama55 (2011-03-02 07:19) 

hayama55

デルフィニウムさん
 最近はアテンダントさんのいる鉄道が増えているそうです。
 私が乗ったでは、このわたらせ渓谷鉄道の他に、
 えちぜん鉄道(福井)や北陸鉄道(石川)など。
 切符購入の他に沿線の見どころなども教えていただけます。
by hayama55 (2011-03-02 07:28) 

hayama55

私が三人目さん
 関東でもちょっとアクセスが不便なので、なかなか
 乗りに行く機会がありませんでした。
 四国からだと完全に泊まりがけですね(^^)
by hayama55 (2011-03-02 07:30) 

hayama55

リックさん
 なかなか沿線の風景もすてきなところでした。
 温泉やキャンプ場なども結構あるみたいですよ!
by hayama55 (2011-03-02 07:31) 

hayama55

白りんごさん
 うっすらとした雪景色、いいですよね。
 この日は日差しが戻って、まぶしいくらいでした(^^)
by hayama55 (2011-03-02 07:33) 

hayama55

sunsetさん
 外の真っ白な景色を眺めながら、暖房のよくきいた車内で
 のんびりくつろいできました。
 時折うつらうつらしていました(^^;
by hayama55 (2011-03-02 07:35) 

hayama55

uryyyyyyさん
 雪景色もいいですが、春の華やかな景色もまたいいですね。
 桜舞い散る風景など、私好みでございます(^^)
by hayama55 (2011-03-02 07:38) 

hayama55

じゅりあんさん
 おっしゃるとおり、アテンダントさんは車掌さんみたいな
 感じです。途中乗車された方に切符を売ったり、沿線の
 見どころをアナウンスしたり。
 雪見風呂、ちょっと寒かったので今回はパス!でした。
by hayama55 (2011-03-02 07:44) 

hayama55

hirochikiさん
 きちんと予約投稿したはずなのに、朝になってupされて
 いないことに気付きました。
 あわてて原稿引っ張り出して再度upしました(^^)
by hayama55 (2011-03-02 07:47) 

hatumi30331

良い所ですね〜〜
風景はごちそうです。
食いしん坊なので・・・(笑)
夏は涼しいんでしょうね〜〜〜
良いなあ〜♪
by hatumi30331 (2011-03-02 09:06) 

yoko-minato

電車に揺られながらのんびり景色を
愛でたり、お弁当を食べたり・・・
そんな旅に憧れながら行けずにいます。
荷物を持って電子やを乗り継ぐには
体力が必要でしようね。
でもいきたいですね~。
いつも思うのですがうまく電車を乗り継いで
旅をされていますね。

by yoko-minato (2011-03-02 15:39) 

mincer*

わ鐵は写欲をそそられます。
ただのローカル線というよりは、日本の鉱業の盛衰も味わえると思うからより興味をそそられるという所もあります。

いかんせんこちらからですと遠いので難易度は高いのですが…
by mincer* (2011-03-02 19:28) 

ため息の午後

足尾銅山といえば、日本の公害の原点といわれる足尾鉱毒事件で闘った
田中正造氏を思い出します。 のんびり旅、いいですね。

by ため息の午後 (2011-03-02 20:14) 

hayazou2002

こんばんは
2週間たつとかなり昔に思ってしまいます。
もう少しでお会いできたのに残念でしたね。


by hayazou2002 (2011-03-02 20:56) 

ChatBleu

ブロガーさん同士でニアミス。偶然とはいえ面白いですねー。
by ChatBleu (2011-03-02 21:11) 

hayama55

hatumi30331さん
 沿線にもいいところたくさんあるようです。
 途中の水沼駅には温泉センターが併設されていますし、
 神戸駅には旧東武の特急車を利用した列車レストランが
 あります。夏は一段と気持ちいいでしょうね(^^)
by hayama55 (2011-03-05 06:56) 

hayama55

yoko-minatoさん
 私はできるだけ荷物を少なくする派です(^^)
 2~3日以上の場合は宅配便を利用したりしますが、
 1泊や日帰りの場合はリュック1つで頑張っています。
 両手が空きますしね(^^)
by hayama55 (2011-03-05 06:58) 

hayama55

mincer*さん
 宮脇先生の記事からも、最初はあまり期待していなかった
 というのが正直なところです。でもなかなかどうして、
 自然あり、人工物ありでなかなか楽しめました。
 東京からもちょっと不便なのが残念なくらいです。
by hayama55 (2011-03-05 07:00) 

hayama55

ため息の午後さん
 足尾銅山といえばやはり田中正造氏ですね。
 最近の教科書では出てこないのでしょうか...。
by hayama55 (2011-03-05 07:02) 

hayama55

hayazou2002さん
 月日が経つのは本当に早いですね。
 まさかニアミスしているとは思いもよりませんでした(^^)
by hayama55 (2011-03-05 07:12) 

hayama55

ChatBleuさん
 こんなことがあるからおもしろいんですね。
 またあちこち出掛けたくなります。
by hayama55 (2011-03-05 07:13) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://0wsfxxh.www.sofban.info/0wsfxxh/
by 春野 (2011-04-11 06:17) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://v9q--bb.www.sofban.info/v9q--bb/
by 春野 (2011-04-11 06:17) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-09 18:53) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 20:57) 

louis vuitton sale

This is definitely a blog worth following. You’ve got a great deal to say about this subject, and you can also tell that by the huge number of comments!
by louis vuitton sale (2012-02-18 16:14) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。