SSブログ

足尾から日光へ [旅行]

今日は3月3日、桃の節句、雛祭りですね。
もうすぐ3連休。皆さんはどこかへお出かけになるのでしょうか。

さて2月の連休に出かけた小野上温泉。
2日目はわたらせ渓谷鉄道を完乗しました。
結局終点の間藤駅で下車したのは私を含めて3人だけでした。
ホームの先で線路が雪に埋もれています。
20110213小野上温泉(31)間藤駅.jpg

20110213小野上温泉(30)間藤駅.jpg

20110213小野上温泉(33)間藤駅.jpg


間藤駅はあの鉄道紀行作家、宮脇俊三先生が国鉄全線完全乗車を
達成した駅としてその筋の方には有名です。
駅舎内には先生の作品「時刻表2万km」のコピーが掲示してあります。
20110213小野上温泉(32)間藤駅.jpg


間藤駅前の日光市営バス乗り場。ここはもう栃木県日光市です。
20110213小野上温泉(34)間藤駅前バス停.jpg

日光市営バスがすぐにやってきました。
20110213小野上温泉(35)日光市営バス.jpg

乗客は桐生から一緒だった女性と2人だけ。
先ほど車内から見た田元橋のたもとをかすめて国道122号を走っていきます。


日足トンネル。長さ2,765mの立派なトンネルです。
20110213小野上温泉(36)日足トンネル.jpg

トンネルを抜けると日光はもうすぐです。
20110213小野上温泉(37)日足トンネル日光側.jpg

日陰部分にはかなりの積雪が。
20110213小野上温泉(38)日光.jpg

日光カステラ本舗のお店。金粉入りのカステラで有名です。
20110213小野上温泉(39)日光カステラ本舗.jpg

東武日光駅。
20110213小野上温泉(40)東武日光駅.jpg

JR日光駅に定刻どおり到着。
20110213小野上温泉(41)JR日光駅.jpg

20110213小野上温泉(42)JR日光駅.jpg


JR日光駅には雛人形が飾ってありました。
20110213小野上温泉(43)JR日光駅の雛人形.jpg

またJR日光駅には貴賓室があります。
20110213小野上温泉(44)日光駅貴賓室.jpg

やってきたのは日光線用に塗装された107系。
20110213小野上温泉(45)日光線107系.jpg

これに宇都宮まで乗って帰京しました。


ところで、途中の車内で見た不思議な文字。
20110213小野上温泉(46)不思議な記号.jpg


20110213小野上温泉(47)不思議な記号.jpg

車両番号「3」号車の上になぜか「ふ」の文字が。
何を意味するのでしょうね(^^)

「ふっ、問題ない。」...「アンタ、ばかぁ?」


(本日のおまけ)
「ルパーン私、ゴールド免許よ~」
「無~事故じゃん」
次元大介.jpg


東北激励!(84)  コメント(59)  トラックバック(0) 

東北激励! 84

コメント 59

ゆうのすけ

雪の東照宮 や 華厳の滝も風情ありそうですね!
5月くらいに行ったことがあるんですが それでも ひんやりだったので 今の時期は 着こんで行かないと かなり寒いかもしれないですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-03 03:35) 

hayama55

ゆうのすけさん
 日光、結構冷え込みますのでかなり寒いです。
 ホームで列車を待つ間も風が吹いてちょっと...。
 まだ「なごり雪」の風景にはちょっと早いですね。
by hayama55 (2011-03-03 05:09) 

hirochiki

雪はかなり残っていますが、お天気は良かったみたいですね。
金粉入りのカステラ、いただいてみたいです♪
あ~、今年もまた、お雛様が飾れませんでした。。。
by hirochiki (2011-03-03 05:30) 

私が三人目

階段にひな人形スペースの有効活用ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-03-03 05:35) 

manamana

雪景色の中の鉄道旅、いいですね。
美味しいお弁当と暖かいお茶が似合います。
黄色いつり革、最近増えてきたのでしょうか。
by manamana (2011-03-03 06:09) 

hayama55

hirochikiさん
 金粉入りのカステラ、実は私も見ただけで
 食べたことありません。
 今度日光へ行ったときにでも買ってみようと
 思っています。
by hayama55 (2011-03-03 06:55) 

hayama55

私が三人目さん
 駅舎二階は旧一等利用者待合室があり、現在は
 駅ギャラリーとして一般公開されています。
 ですのでひな壇に向かって右側が通路用に確保
 されているようです。
by hayama55 (2011-03-03 06:57) 

hayama55

manamanaさん
 今回は時間の都合でお弁当ではありませんでしたが、
 駅弁とお茶を楽しんでみたいですね。
 都心では、優先席付近を黄色にして、他の部分と
 区別をしているようです。
by hayama55 (2011-03-03 06:58) 

akahara

昔は毎年のようにドライブに行ってましたが、ここ数年
行ってないような気が。。今年は行けるかな。てか、行きたい所
いっぱいで大変だなこりゃ^^;
by akahara (2011-03-03 07:33) 

green_blue_sky

乗り鉄ファンとしては、全線制覇はあこがれました。
猫ファンになって、路線変更(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-03-03 08:11) 

hatumi30331

日光、一度は、行ってみたい所です!
金粉入りカステラも気になるし・・・・(笑)
ふ・・・も・・・・意味あるに違いない!

by hatumi30331 (2011-03-03 09:12) 

馬爺

わたらせ鉄道もなかなかいいですね、日光まで行けるんですね。
日光のカステラ屋さん凄い建物ですが鳥居でもあるのかと思いましたがよく見ると柱ですね。(金粉が入ったカステラてどんな味がするのかな?)
by 馬爺 (2011-03-03 10:11) 

perseus

おはようございます。
なんと、国鉄全線で2万kmもあるんですか^^;
こうなれば、hayama様もぜひぜひ(笑)
日光へは行ってみたいのですよ。憧ればかりです^^
駅舎とホーム、ものすごく良い雰囲気ですね。
by perseus (2011-03-03 10:56) 

ガンガンガン速

日光は今雪が積もっているのですね~。
温泉いいですよね~
by ガンガンガン速 (2011-03-03 11:02) 

デルフィニウム

日光へは昨年8月●カ暑い8月に行きました。
当然ながら暑かったです^^;
でも パワスポと信じています。
帰ってきたら当選メールが来ていました。
当選品は今もブログ右サイドに画像があります^。^
by デルフィニウム (2011-03-03 12:18) 

hieroh66

桐生から一緒だった女性はどうなったの?
by hieroh66 (2011-03-03 17:29) 

美美

電車やバスの旅してみたいです。(帰省以外で)(^^)/
by 美美 (2011-03-03 17:58) 

ため息の午後

金粉いりカステラ、食べてみたいですー。
日光駅オシャレなホテルのようでかっこいいですね。
by ため息の午後 (2011-03-03 20:29) 

sunset

こんばんは。
日光は小学校の修学旅行で行ったきりです。
久しぶりに行ってみたいです。
by sunset (2011-03-03 21:20) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん お祝いコメントありがとうございました!
今後とも宜しくお願い申し上げます と共に hayama55さんの ブログのご繁栄を願っております!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-03 21:24) 

hana2009

宮脇俊三さんの鉄道紀行作品は大好きです。国内&海外も含めてほぼ全部読んでいると思います。でも駅構内にそのような展示がある事は知りませんでした。

日足トンネルが開通するまで、足尾まで行くのは本当に大変だったようです。
暗くなってからは絶対に行ってはいけないとまで言われていたそうです。
JR日光駅の貴賓室の中はご覧になりませんでしたか?今は見られなくなっているのかしら。
二階部分も当時のムードが漂っていて、結構素敵です。
by hana2009 (2011-03-03 22:08) 

dachs

JR日光駅、いいですね~。
門司港駅に魅かれて昨年行ってきましたが、この駅もチェックですね。
それにしても「ふ」は何の略なんでしょう?
by dachs (2011-03-03 23:13) 

uryyyyyy

hayama55 さん、こんばんは。

いろいろやっているうちに
3日の雛まつり終わってしまいました。
まぁ、これといったイベントがあるわけでもないですけど・・・

3連休までには、もっと暖かくなって
より春っぽくなっているのでしょうね。
by uryyyyyy (2011-03-04 00:13) 

わた

階段のおひな様が、階段落ち…ってことになると大変ですねー。
by わた (2011-03-04 01:16) 

hayama55

akaharaさん
 毎年少しずつでかけるっていうのがいいと思いますよ。
 そして数年に一度ちょっと大がかりに。
 家族サービス、本当にご苦労様ですm(_ _)m
by hayama55 (2011-03-04 06:17) 

hayama55

green_blue_skyさん
 中学生の頃に宮脇先生の本を読み、私も全国を
 旅するのに憧れました。それが今、実を結んでいます(^^)
by hayama55 (2011-03-04 06:18) 

hayama55

hatumi30331さん
 金粉入りカステラ、私も次こそ入手したいと考えています。
 「ふ」の意味、さっぱりわかりません???
 ヒントでもあればいいのですが(^^)
by hayama55 (2011-03-04 06:19) 

hayama55

馬爺さん
 本数は1日4本だけと少ないですが、足尾から日光へ
 抜けられると行動範囲が広がりますね。
by hayama55 (2011-03-04 06:21) 

hayama55

perseusさん
 実はJR全線完乗は密かに狙っていたりします。
 本州・四国はほぼ制覇、九州に若干残っています。
 最後は北海道の某線で達成を狙っていますが、
 どうなることやら(^^)
by hayama55 (2011-03-04 06:23) 

hayama55

ガンガンガン速さん
 ご訪問&コメントありがとうございました。
 雪を見ながら温泉旅行、いいですよ。
 ちょっと寒いですが(^^)
by hayama55 (2011-03-04 06:24) 

hayama55

デルフィニウムさん
 パワースポット、大人気ですね。
 自然の力が宿るところに神社やそれなりの施設が
 造られている訳ですから、絶対にご利益があると
 信じています(^^)
 「信ずる者は救われる」といいますし(笑)
by hayama55 (2011-03-04 06:27) 

hayama55

hieroh66さん
 JR日光駅から日光線までは一緒でした。
 恐らく宇都宮から新幹線で帰京されたのではないかと。
 私は地道に在来線でした(^^)
by hayama55 (2011-03-04 06:30) 

hayama55

美美さん
 ご訪問&コメントありがとうございました。
 自動車の旅もいいですが、鉄道・バスの旅もまたいいですよ。
 特に各駅停車でのんびり車窓を楽しみながら...というのが
 私は大好きです(^^)
by hayama55 (2011-03-04 06:32) 

hayama55

ため息の午後さん
 次回出かけた時にはぜひ購入して身ぐるみを剥がしたいと
 思います。
 日光駅、気品に溢れた素敵な駅でした。
by hayama55 (2011-03-04 06:51) 

hayama55

sunsetさん
 日光、修学旅行の定番ですね。
 この日も修学旅行らしい団体さんを結構見かけました。
 しかし休日の修学旅行って、生徒さんからしたら
 辛いんじゃないかなぁと思ったり(^^)
by hayama55 (2011-03-04 07:02) 

hayama55

ゆうのすけさん
 わざわざのご連絡、ありがとうございます。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by hayama55 (2011-03-04 07:12) 

hayama55

hana2009さん
 飾ってあるといっても、本当にコピーがちょっと
 壁に貼ってある程度です。それでも宮脇先生の
 ファンにとっては聖地ですが(^^)
 日足トンネル、できるまでは本当に峠越えが
 大変だったろうと思います。
 日光駅、現在貴賓室は普段公開されていないようです。
by hayama55 (2011-03-04 07:16) 

hayama55

dachsさん
 門司港駅もレトロな雰囲気がいいですよね。
 「ふ」の意味、未だに不明です(^^)
by hayama55 (2011-03-04 07:18) 

hayama55

uryyyyyyさん
 ひな祭り、もう少し暖かければよかったのでしょうけど、
 あいにく寒くなってしまいましたね。
 東京もとっても寒い1日でした。
 甘酒飲んで、温まりたい~(^^)
by hayama55 (2011-03-04 07:22) 

hayama55

わたさん
 間違っても、お雛様に触れるようなことはしませんでした。
 少し離れて眺めていただけですヨ(^^)
 でも日光駅、本当に絵になりますねぇ。
by hayama55 (2011-03-04 07:44) 

ふぢた

階段を使ったひな壇
いいアイディアですね~!!!!
普通のお家では、上り下りがあるから無理でしょうけど・・・
by ふぢた (2011-03-04 09:50) 

yoko-minato

栃木県は意外と行ったことがない
と改めて思っています。
日光も行ったことがないんですよ!
それと前回、電車を電子やと送信して
しまいましたね。
by yoko-minato (2011-03-04 10:06) 

デルフィニウム

花粉から目を救ってくれると嬉しいのですがww
鼻炎は薬で救われています。
by デルフィニウム (2011-03-04 11:41) 

じゅりあん

日光は小学校の修学旅行で行って以来です。
通りかかったことはあるんですけどね。
階段スペースを活用したお雛様の段飾りが目を引きますね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-03-04 21:39) 

hayazou2002

こんばんは
去年の夏に日足トンネルを越えて
日光まで自転車で行きました。
150km位自転車で走りました☆
by hayazou2002 (2011-03-04 21:42) 

ChatBleu

寒そう~。
階段がひな壇になっているのがかわいらしいですね。
でも、階段が使えないじゃん?? とちょっと思っちゃいました。
貴賓室、雰囲気ありますね。
by ChatBleu (2011-03-04 21:49) 

hayama55

ふぢたさん
 駅舎の、それも一等用の階段ですからこんなことが
 できるんですよね。東京駅の新幹線階段など絶対無理(^^)
 雛人形が飾れるような広い場所(家?)に憧れます...(^^;
by hayama55 (2011-03-05 07:15) 

hayama55

yoko-minatoさん
 栃木、日光と那須ぐらいしか私も思い浮かびませんね。
 誤字脱字、私もしょっちゅうですのでお気になさらずに。
 私の分もご容赦願いますm(_ _)m
by hayama55 (2011-03-05 07:17) 

hayama55

デルフィニウムさん
 今年の花粉はひどいらしいですからね。
 日光も杉並木が続くので、これから大変でしょう。
 早く良くなるといいですね。
by hayama55 (2011-03-05 07:18) 

hayama55

じゅりあんさん
 私もこの歳近くになるまで(^^)日光へ行ったこと
 なかったんですよ。結構はよく使っていましたが(^^;
 階段を使った雛飾り、本当にうまく考えられていますね。
 外人さんもしっかり写真を撮っていらっしゃいました。
by hayama55 (2011-03-05 07:20) 

hayama55

hayazou2002さん
 あの日足トンネルを自転車で!?すごい!!
 閉塞感と車の恐怖、感じませんでしたか?
 もしかして帰りも通ったとか??
by hayama55 (2011-03-05 07:22) 

hayama55

ChatBleuさん
 一応、雛飾りに向かって右側が通れるようには
 なっていましたが、さすがに誰も通ろうとは
 していませんでしたね(^^)
 貴賓室、覗きましたが暗くてよくわかりませんでした(^^)
by hayama55 (2011-03-05 07:24) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://k2i5k5s.help.to-hoku.info/k2i5k5s/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 16:58) 

アシックス 靴

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
adidas シューズ http://www.adidasjp.com/
by アシックス 靴 (2011-07-21 17:18) 

アシックス スニーカー


こんにちは、今度よろしくお願いいたしますね。

asics アシックス http://www.asicsmise.com
アシックス ゲル http://www.asicsmise.com/asics-gel
アシックス メンズ http://www.asicsmise.com/asics-alton
asics whizzer lo http://www.asicsmise.com/asics-whizzer-lo
アシックス ジョギング http://www.asicsmise.com/onitsuka-tiger/onitsuka-tiger-mexico-66-lauta
by アシックス スニーカー (2011-08-11 21:43) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-09 18:53) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 20:57) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。