SSブログ

夏の長谷寺 [神社・仏閣]

まだまだ残暑が厳しいですね。どうぞ皆様もご自愛ください。

さて最初にお詫び申し上げます。
しばらく実家へ戻っていた関係で、コメントへの返信と皆様のところへのご訪問が
大幅に遅れてしまっています。少しずつ返信・ご訪問させていただきますので、
どうぞご容赦願います。


8月11日、お盆休みをいただいて実家へ帰りました。
ちょうど姪っ子2人も帰ってきていて、まぁ賑やかなこと。

翌朝、母・姪っ子2人の合計4人で早朝の長谷寺へお墓参りしました。

まだ薄暗い門前町。街燈がまだついています。
20110811(01)門前.jpg

崇蓮寺さんの一言。「嘆いても一生、明るく生きても一生」
20110811(02)崇蓮寺の一言.jpg


長谷寺の門前です。仁王門、修復工事中でした。
20110811(03)長谷寺.jpg

下の登廊。上中下の3つの登廊、上に行くにつれてだんだん急になります。
20110811(04)長谷寺下の登廊.jpg

両側は水路になっていて、サワガニがたくさん見つかりました。
20110811(05)サワガニ.jpg

中の登廊。ちょうど中ほどに「牛の目」と呼ばれる穴があり、その段は踏まずにとばします。
20110811(06)中の登廊.jpg

上の登廊はさすがに急で、写真を撮るのを忘れてしまいました。
上りきったところの右手に、芭蕉と里見とん(弓へんに享)の句碑が新しくできていました。
「春の夜や 籠り人(ど)床し 堂のすみ (芭蕉)」
20110811(07)芭蕉の句碑.jpg

ご本堂への入口。早朝にもかかわらず、結構な参拝客がいらっしゃいました。
20110811(08)本堂入口.jpg

舞台からの眺め。真ん中やや右の建物が仁王門です。正面は与喜山の連なりです。
20110811(09)舞台からの眺め.jpg

舞台から眺めたご本尊、十一面観世音菩薩さま。
20110811(10)拝殿とご本尊.jpg

定番の撮影ポイントにも足場が組まれていました。
20110811(11)五重塔.jpg


大師堂。
20110811(12)大師堂.jpg

五重塔。
20110811(13)五重塔.jpg

共同墓地のほうへ向かう途中、白いお花が咲いていました。
20110811(14)お花.jpg


お墓参りを終えて下ってきます。
本坊へ続く道。箒目がきれいにたてられています。
20110811(15)本坊への通路.jpg


管主さまとすれ違いました。さすが母は顔なじみです。

池の亀。小さい頃、初瀬川で捕まえた亀をよく連れてきましたが、
その頃の亀はまだいるでしょうか。
20110811(16)池の亀.jpg

蓮の花が一輪だけ咲きかけていました。
20110811(17)蓮の花.jpg

西国三十三箇所第8番長谷寺の御詠歌。
「幾たびも 参る心は初瀬寺 山も誓いも 深き谷川」
20110811(18)御詠歌.jpg


ご先祖様にただただ感謝、感謝です。

東北激励!(60)  コメント(30)  トラックバック(0) 

東北激励! 60

コメント 30

perseus

こんばんは。
本当に暑い日が続きますね・・・^^;
長谷寺へは3年くらい前に行きました。
この長い階段の登廊に四苦八苦したのを覚えておりますww
by perseus (2011-08-16 00:47) 

hayama55

perseusさん
 いつもありがとうございます。
 残暑、結構堪えます。正直辛いですわ。
 長谷寺の登廊、昔はよく上まで駆け上がったものですが、
 今ではもう無理ですね(^^;
by hayama55 (2011-08-16 05:24) 

私が三人目

長谷寺、一度のんびりと撮影に行って見たいです(^^)
by 私が三人目 (2011-08-16 05:26) 

hirochiki

お母様は、息子さんとお孫さんが来て下さってお喜びになったことでしょう。
うちが行っているお寺の入り口にも、いつもお言葉が書かれています。
「嘆いても一生、明るく生きても一生」は、本当にそうだなあと思います。
咲きかけている蓮の花がとても美しいですね。
by hirochiki (2011-08-16 06:10) 

hatumi30331

いいですね〜
長谷寺のお近くなんですね〜ご実家・・・
カメラを持つと・・・・・今まで気付かなかった所に目が行ったりしますよね〜  暑いですね〜〜〜 あんまりウロウロすると・・・
疲れますよ〜 水分補給しましょうね〜♪
お母さんとゆっくり出来ましたか?^^
by hatumi30331 (2011-08-16 06:39) 

akahara

そういや初めてコチラにお邪魔した頃も長谷寺の記事を拝見した記憶が
あります。何度見てもいい所ですよね。いつか行ってみたいです^^
それにしてもサワガニ懐かしいです。子どもの頃よく獲りに行きましたよ^^
by akahara (2011-08-16 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
心洗われる思いですね、雰囲気が伝わってきます。
ご先祖様は大切です。
by YUTAじい (2011-08-16 08:00) 

green_blue_sky

こんにちは。
実家が長谷寺方向でしたか。
帰省お疲れ様でした。
私も先週は帰省して、実家の整理をしていました。

残暑が厳しいですね。。。暑さにうんざり(;^_^A アセアセ・・・
お互いに暑さに負けずに過ごしましょう。
by green_blue_sky (2011-08-16 08:01) 

ため息の午後

のんびりと実家でくつろがれましたか(笑)。
一枚目は、藤木書店辺りでしょうか?
しばらくお寺に行ってないので工事中だったなんて知りませんでし(汗)。 紅葉の季節までには終了して欲しいです。
by ため息の午後 (2011-08-16 09:27) 

みうさぎ

清々しいですねっ
あとどんだけで涼しくなるのかな~
でも北陸はすぐ 冬になるからな~
夏から冬・・・・・・・・・イヤネッ
秋短いよっ
夏はええな~暑いけど~

by みうさぎ (2011-08-16 09:36) 

桔梗之介

お寺さんは朝が一番いいですね。
新鮮で、なんとく清浄な空気が、心身にすーっと入ってきそうです。
長谷寺も是非行きたいお寺さんです。
by 桔梗之介 (2011-08-16 10:26) 

yoko-minato

あー、また長谷寺がと
喜んでいたらご実家の
お墓がここなんですね。
凄いですね~。
お母様がご健在で羨ましいです。
どうぞいつまでも親孝行をして
差し上げて下さいね。

by yoko-minato (2011-08-16 13:57) 

ChatBleu

暑いですねぇ。
長谷寺、良いですねぇ。ずーーっと昔に行ったきりだわ(^_^;)
by ChatBleu (2011-08-16 21:51) 

uryyyyyy

hayama55 さん、こんばんは。

自然も建築物も風情がありますね。
しかし五重塔は圧巻の存在感ありますわ。
当時の人、すごっ。
by uryyyyyy (2011-08-16 21:55) 

マチャ

長谷寺、昨年は両陛下がご訪問されましたね。
by マチャ (2011-08-16 23:54) 

hayama55

私が三人目さん
 いつもありがとうございます。
 ぜひまた一度ご訪問ください。
 そのときはため息の午後さんと歓待させていただきますよ(^^)

hirochikiさん
 いつもありがとうございます。
 姪っ子2人、どたどた走り回って賑やかでした。
 私も振り回されっぱなし(^^;

hatumi30331さん
 いつもありがとうございます。
 住み慣れた故郷、たまに帰るとやっぱり見所がたくさんありますね。
 お墓参りは実家へ帰った際の習慣みたいなものです。
 早朝のお寺、厳粛な感じがいいですね。

akaharaさん
 いつもありがとうございます。
 お盆の時期はたいてい帰省していますので、毎年同じ記事に...(^^;
 サワガニ、私も久しぶりに見たんですよ。

YUTAじいさん
 いつもありがとうございます。
 最近はJR東海のCMで長谷寺が紹介されていますね。
 やっぱり地元が紹介されるとうれしいものです。

green_blue_skyさん
 いつもありがとうございます。
 ご実家でいろいろおありのようで、本当にお疲れ様です。
 この時期、本当に残暑が厳しいですね。
 にゃんこたちもしっかり栄養を取って乗り切ってもらいたいです。

ため息の午後さん
 いつもありがとうございます。
 やっぱり実家はありがたいですね。
 しっかり撮影地点、チェックされてしまいました(^^)
 藤木書店、小さい頃はよく立ち読みしましたねぇ。
 お寺、仁王門と本堂の修理のようです。

みうさぎ(うさこ)さん
 いつもありがとうございます。
 早朝のお寺、厳粛な感じがいいですよね。
 でも陽が昇るとすぐに暑くなって(^^;
 今は朝晩だけでも涼しくなってくれないかなと思っています。

桔梗之助さん
 いつもありがとうございます。
 朝一のお寺、あの清清しい感じが何ともいえませんね。
 読経の声など聞こえてきたら、まさに"いとおかし"の風景ですね。

yoko-minatoさん
 いつもありがとうございます。
 長谷寺、地元ながらいいお寺だと思いますよ。
 ご存知のとおり、ため息の午後さんが素敵な写真をたくさん掲載して
 下さっています。ぜひ堪能してくださいね。

ChatBleuさん
 いつもありがとうございます。
 ほんと、暑いですね。もう参ってしまいます(^^;
 長谷寺、ぜひまたお参りに来てくださいね。
 特に女性には人気のお寺だと思います。ご利益もたっぷりのはず(^^)

uryyyyyyさん
 いつもありがとうございます。
 昔の人は本当に偉大でしたね。つくづくそう思います。
 五重塔、その前には三重塔跡もあるんですよ。
 いろいろ見所も多い、いいお寺です(^^)

マチャさん
 いつもありがとうございます。
 そうそう、昨年は天皇皇后両陛下がお立ち寄りになられました。
 いただきものですがその時の写真、実家にありました。
 さすが、車がぴかぴかで沿道の人々が映りこんでいます。
 母親など、最初「お車にこんな模様、あったかなぁ?」と思い込んで
 しまったそうです(^^)
by hayama55 (2011-08-17 04:52) 

ゆうのすけ

やはり長谷寺は どんな角度から見ても 風情がありますね!
そして朝早くから出掛けられるのは 地元の強みですよね。
一枚目の何気ない 通りの写真が 素敵です。線香やあさげの良い香りがしてきそう。。。^^
by ゆうのすけ (2011-08-17 06:00) 

リック

ご実家は素晴らしい所にあるんですね、羨ましいです。
相変わらず暑くて嫌になりますね、避暑にも行けず、ハタラキ蜂状態です、なんとかなりませんかね。。。(苦笑)
by リック (2011-08-17 06:02) 

hana2011

こんにちは。
ご実家が長谷寺の近く、まだ暗いうちにでも行けるとはそれだけで素敵です。
このように静かな時に行ってみたいと思いますけど・・・それは無理なのでしょうね。
by hana2011 (2011-08-17 15:17) 

島猫

ん?本堂は改装に入るのですか?
しばらく行かないほうがいいのでしょうか?
ちゃんと調べないと最近失敗ばかりですから^^
by 島猫 (2011-08-17 22:32) 

erucat

hayama55さん おはようございます^^

ご無沙汰ばかりしておりました^^;
お盆はご実家で楽しく過ごされたのですね^^
長谷寺・・立派な佇まいのお寺 登廊が試練ですね^^
ご先祖様が喜ばれたことでしょう^^
by erucat (2011-08-18 08:09) 

ふぢたしょうこ

画像を見ていると、自然にセミの音が聞こえてきますね~
日本のお寺は落ち着きます。
by ふぢたしょうこ (2011-08-18 09:42) 

sunset

こんばんは。
立派な五重塔ですね~
鎌倉の長谷寺には毎年のように
行っていますが、この長谷寺も
行ってみたいです。
by sunset (2011-08-18 21:50) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-08-25 10:58) 

じゅりあん

ハスの花とカメさんに心奪われました!(*^_^*)

嘆いても一生、明るく生きても一生・・は本当にそうですね。
つい愚痴ったり、怒りたくなることも多いけれど
出来るだけ笑って過ごしたいですね。
by じゅりあん (2011-08-26 17:30) 

coach outlet online

As Europe grapples with Greece and the U.S. http://www.my-coachoutletonline.com struggles to create jobs, Australia's economy is soaring, http://www.coachoutletonline-malls.com driving the Australian dollar to historic heights against the U.S. http://www.coachfactoryonline-outlets.com dollar — something unthinkable a decade ago when Sydney hosted the http://www.cheapcoachbags-purses.com 2000 Olympics. But a strong Australian dollar has not been good for tourism. http://www.coachhandbags-outletonline.net In the past 10 years, http://www.lvbags-louisvuitton.com tourism revenue has shrunk from 3.4% of Australia's GDP to 2.6%. The number of people flocking http://www.louisvuitton9.net to http://www.louisvuitton0.net Australian shores has also dropped steadily since the Olympics; according to http://www.louisvuittonoutlet0.net the most recent statistics available, international http://www.coachfactoryonline-outlets.com arrivals were down 2.5% in July 2011from July 2010. Tourism officials realize they have a problem. http://www.outletcoachfactoryonline.com In an effort to promote the country last year, a number of government http://www.topoutletmalls.net and tourism bodies spent nearly $5 million to bring Oprah Down http://www.gogooutletonline.net Under to tape her show. It didn't exactly work. Evidently, even Oprah's magic touch has its limits.
But there's another possible solution http://www.louisvuitton-outlet.ca a little closer to home: China. http://www.coachoutletonline-max.com The statistics speak for themselves. The Chinese are the fastest-growing tourism group in http://www.ca-coach.com the world, with approximately 57.4 million people traveling overseas last year. Chinese tourists are now Australia's third largest market for inbound visitors, but most importantly, its fastest growing one. Within the last year, the number of visitors from the mainland has surged by 23%, contributing $3.26 billion to the economy.


by coach outlet online (2011-09-29 10:00) 

Coach Outlet

これだけ重いのに根本的な解決は何もなし(T_T)
トホホ。
by Coach Outlet (2011-11-05 16:06) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。