SSブログ

大阪駅にて 2 [鉄道]

寒い日が続いていますね。
風邪などお召しになっていらっしゃらないでしょうか。
インフルエンザも流行りだしているようです。
どうぞお気をつけください。


さて昨日は用事があってまだ暗いうちから大阪駅へ
出かけてきました。

7時ちょっと前、夜明けはもうすぐの時間です。
ちょうど新潟からの急行きたぐにが到着していました。
20120123(01)きたぐに1.jpg

20120123(02)きたぐに2.jpg


急行きたぐには、西日本旅客鉄道(JR西日本)が大阪駅 - 新潟駅間を
東海道本線・北陸本線・信越本線経由で運転する夜行急行列車です。
20120123(03)きたぐに3.jpg

20120123(06)きたぐに6.jpg

20120123(05)きたぐに5.jpg

20120123(04)きたぐに4.jpg


今では数少なくなった急行列車。

かつては大阪~青森間、日本一長い距離を走っていました。
私が小学生だった頃は機関車がけん引する客車で、今は電車寝台です。

何度か私もお世話になったことがある夜行列車で、A寝台、B寝台、
グリーン車、自由席と好きなスタイルを選ぶことができる、ユニークな
列車です。


3段の寝台、下段は幅が広くてよかったけど、頭がつかえて往生した
記憶があります。


この由緒ある列車も、この3月のダイヤ改正で廃止になるそうです。

YouTubeより、新潟駅発車風景。
先頭から、自由席×4、B寝台、グリーン車、A寝台、B寝台×3の堂々10両編成。




BGMは中島みゆき「ホームにて」がいいなぁ。



長い間、お疲れ様でした。

東北激励!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 

東北激励! 46

コメント 26

manamana

今日朝礼でインフルエンザ予防を呼びかけたところです。
それでもマスクをしている人が何人も。
by manamana (2012-01-23 22:13) 

馬爺

本当に毎年この時期にインフルが流行りだしますね、予防接種をしていても掛かるそうですがまづは睡眠不足や疲れを残さない事のようですね。
昨今は夜行列車の利用客が減少気味らしくほとんどの移動が新幹線に成ってきたようですね、でも旅の情緒はこのような列車が一番ですね。
by 馬爺 (2012-01-23 23:56) 

akahara

寝ながら移動した乗り物はフェリーしかないかな、寝れませんでしたが^^;
私も先日は1日中死んだように寝てた日がありインフルかと心配しましたが、
ただの風邪だったようで復活しました。
ソネブロの中でもインフル率が多いようですね。怖い怖い・・・。
by akahara (2012-01-24 07:22) 

hatumi30331

寒いねえ〜
雪降ってきたよ・・・

昔からの列車や、懐かしいものがどんどん消えて行くのは・・
寂しいですね。^^;
by hatumi30331 (2012-01-24 09:18) 

私が三人目

この列車人気があるようですね。 先日もマニアの方が残数を確認しに来てました(^^)
by 私が三人目 (2012-01-24 12:16) 

rtfk

この車両懐かしいです(驚)

by rtfk (2012-01-24 15:22) 

ふぢたしょうこ

急行といえば銀河
青春18きっぷで学生時代は東京へ行きました~
TDL花盛りでしたからね~

銀河のトイレに自宅の鍵を落としたことがあります。
はい、二度と帰っては来なかったです。
by ふぢたしょうこ (2012-01-24 18:12) 

JUN

本当、風邪やインフル流行ってますよね(>_<)hayama55さんは大丈夫??私は大丈夫で~す!
by JUN (2012-01-24 18:28) 

green_blue_sky

急行きたぐに・・・小さい頃はよく見ていた列車。
懐かしい。
廃止になるとさびしい。
by green_blue_sky (2012-01-24 19:32) 

uryyyyyy

hayama55 さん、こんばんは。

毎日寒いです。
関東は積雪あっても福島の実家は雪すら降らなかったようです。
ホントいいところなんですよ。
あれさえ無ければ・・・・
by uryyyyyy (2012-01-25 00:06) 

ChatBleu

寝台列車なくなってますよねー。

by ChatBleu (2012-01-25 00:23) 

perseus

おはようございます。
最近は新幹線のほうが勢いがありますが、
やはり幼いころから見慣れている急行の方が
味があって良いですね^^
by perseus (2012-01-25 11:11) 

今造ROWINGTEAM

寝台列車、一度も乗ったことがないので憧れがあります。
廃止、寂しいですね(´;ω;`)
by 今造ROWINGTEAM (2012-01-27 11:06) 

hayama55

皆様
 お返事・ご訪問が遅くなり申し訳ございません。


manamanaさん
 いつもありがとうございます。
 インフルエンザ、どうぞお気をつけください。

馬爺さん
 いつもありがとうございます。
 体調管理、日頃から気をつけないといけませんね。
 夜行列車、経費の割に利益が上がらないそうです。
 車両もだんだんガタがきていますしね。
 でもやっぱりちょっと寂しいです。

akaharaさん
 いつもありがとうございます。
 続けての東京遠征、お疲れ様です。
 体力が落ちたところに襲い掛かってきますからね。
 お気をつけください。

hatumi30331さん
 いつもありがとうございます。
 体調、少しはよくなりましたか?
 よくなったら、快気祝いを兼ねた遅めの新年会やりましょう(^^)

私が3人目さん
 いつもありがとうございます。
 廃止目前に、駆け込み需要があるのでしょうか。
 8号車1・2・11・12・13・14番の中段、いわゆるパン下が
 オトクだそうですね(^^)

rtfkさん
 いつもありがとうございます。
 昔は北は青森から南は鹿児島まで、日本中を駆け巡っていた
 特急電車でしたから。私も大阪駅でよく見かけましたし、
 昼間は雷鳥でも運用されていました。
 今では定期運用はこのきたぐにだけだそうです。

ふぢたしょうこさん
 いつもありがとうございます。
 急行銀河も廃止されてしまいましたからね。
 これで残る急行は、はまなすのみ。
 事務所荒らしにもご注意くださいませ。

JUNさん
 いつもありがとうございます。
 私もまだ大丈夫です。この間は普通の風邪でしたので。
 JUNさんも、気をつけてくださいね。
 モデルのお写真、楽しみです(^^)

green_blue_skyさん
 いつもありがとうございます。
 きたぐに、急行の代表的な列車でしたからね。
 私も好きで何度かお世話になった列車だけに、
 廃止はちょっとさびしいです。残念!!

uryyyyyyさん
 いつもありがとうございます。
 福島、いいところですよね。
 私は特に会津が好きで、東京在住の頃は本当によく
 出かけたものです。
 それだけに、今の状態が本当に悲しいです。

ChatBleuさん
 いつもありがとうございます。
 おっしゃるとおり、どんどん夜行列車がなくなっています。
 JRになって、どうしても効率性が追及されるためでしょうか。
 旅情一杯の夜行列車、いいものなんですが。

perseusさん
 いつもありがとうございます。
 早くて快適な新幹線、でも旅行というよりビジネスの雰囲気を
 感じてしまうのが残念です。
 旅情という面では、夜行列車ほど素敵なものはないのですが。

今造ROWINGTEAMさん
 いつもありがとうございます。
 今治だとサンライズ瀬戸がありますね。
 夏休みなど、高松から松山まで延長運転されているので
 今治でも見かけられるかもしれませんね。
 夜行列車、いいですよぉ~(^^)

by hayama55 (2012-01-27 21:54) 

ため息の午後

こんな列車で夜の街を眺めながらのんびりとした
旅を楽しんでみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-27 22:12) 

hana2011

これは、鉄ちゃんらしいhayamaさんならではのもの!
同じものかどうかはわかりませんけれど・・・昨年の元旦の夜に、新潟駅構内で見た、発車風景は・・・スゴクムードがあって、旅情を誘われたものです。
乗ってみたいものですね!
by hana2011 (2012-01-28 10:55) 

じゅりあん

ちょうどこの頃、風邪をひいちゃってました。
このところずっと半端じゃない寒さが続いていますので
hayamaさんもお気を付け下さいね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-02-03 16:52) 

Louis Vuitton Purses

http://www.coachfactoryoutletonline-top.net
てぇ感じです(^^)v
by Louis Vuitton Purses (2012-05-16 09:36) 

Coach Outlet

If you like coach purses and coach wallets on the coach outlet,no matter what your fashion,be sure to check out what has to offer. This massive amount of listings creates competition that in turn brings down the prices and that's great news for you! Just use a little warning as well as you'll find that buying for Coach wallets is a lot of fun.きま
by Coach Outlet (2012-05-19 16:15) 

Coach Factory

"We need to find God, and he cannot be found in noise and restlessness. God is the friend of silence. See how nature- trees, flowers, grass- grows in silence; see the stars, the moon and the sun, how they move in silence... We need silence to be able to touch souls."
Mother Tersea quotes
ませ
by Coach Factory (2012-05-30 21:07) 

Coach Factory

おう~見れるかなぁ~
by Coach Factory (2012-06-09 11:12) 

Louis vuitton Sale

--!@guofang You begin asking yourself questions that you otherwise might not have even thought to ask. In a way, it forces you to look at situations minus the rose-colored glasses and Louis vuitton Sale you to recognize what other people are feeling as well. 何故かピカチューの格好をしていました。。
by Louis vuitton Sale (2012-08-11 15:21) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 11:54) 

Louis Vuitton

Several Louis Vuitton folks now say that unacceptable training approaches like employing a shock collar can possess a unfavorable influence on the aspects of instruction and socialization. とした美人
by Louis Vuitton (2012-08-18 15:09) 

Louis Vuitton Bags

--!@yibin They are considered to be a must for every elegant lady.--!@yibin ~
by Louis Vuitton Bags (2012-08-31 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。