SSブログ

阪急そば [グルメ]

寒い日が続いていますね。
昨日は盛岡市(藪川)でー25℃になったそうです。
寒い~!!


さてこんな日は温まる料理が食べたいですね。
昨日の昼食、会社の近所でおうどんにしました。

阪急そば、関西で最初に駅の立ち喰いを始めたお店です。
でもこちらは本町駅近くのビル1階隅にあります。
阪急そば01.jpg

阪急そば02.jpg


湾曲したコーナーにはカウンター席があり、またお店の中心にも
カウンター風のテーブル席があって、着席して食事ができます。
ですので結構若い女性も利用しています(^^)

この日は、冬季限定の「ごもくうどん」とおいなりさん2個にしました。
「ごもくうどん」は出来上がるまで少々かかるので、番号札をもらって
先に着席して待ちます。

しばらくして、「○番さんの方~!」とお呼びがかかり、持ってきてくれました。

阪急そば03.jpg


黄金色のお出汁と例のふにゃふにゃうどんの上にごもくが載っています。
えぇと、白菜、人参、もやし、ネギ、油あげに、豚肉とショウガ。
このすりおろしたショウガがいいお味出しています。

阪急そば04.jpg

しっかり温まりました。


 阪急そば本町店 大阪市中央区安土町3-4-5 本丸田ビル1F
  冬季限定ごもくうどん・そば 420円
  いなり1個 80円

東北激励!(56)  コメント(36)  トラックバック(0) 

東北激励! 56

コメント 36

manamana

ショウガが入っているのが、からだがぽかぽかと暖まりそうで、
こんな寒い日にはベストメニューですね。
by manamana (2012-01-30 21:57) 

green_blue_sky

寒い時はいいですね~
寒すぎます。
猫たち、ストーブの前で暖をとって寝ていることが多いです。
早く暖かくなってほしい。
by green_blue_sky (2012-01-30 22:20) 

Hiro

寒い日は暖かい食べ物がいいですよね。
私の今日の晩御飯はそば。
暖かいのと冷たいのどっちがいいと言われたので、
もちろん暖かいそばを頂きました^^
by Hiro (2012-01-30 22:23) 

sunset

こんばんは。
寒い日には体が温まるものを
食べたいですよね~
早く春が来て欲しいです。
by sunset (2012-01-30 23:28) 

ChatBleu

最近、寒くて、お昼ご飯にラーメンとかうどんが多くなってしまいました。
社食ですから、味は悪いですけどー(^_^;)
by ChatBleu (2012-01-31 00:14) 

hirochiki

しょうがは体をしっかりと温めてくれますね。
具だくさんのおうどんがとっても美味しそうです。
豚肉も疲れを取ってくれるので、ナイスだと思います!
by hirochiki (2012-01-31 05:35) 

私が三人目

おいなりさんが小さく見えますがどんぶりが大きいのかな(^^)
by 私が三人目 (2012-01-31 05:55) 

hayama55

manamanaさん
 いつもありがとうございます。
 そうなんです、ショウガがちょっと入っているだけで
 お味が引き立ち、とってもおいしくなるんです。
 まさに、味の引き立て役ですね。

green_blue_skyさん
 いつもありがとうございます。
 本当に寒いですね。もう少し暖かくなってくれるといいのですが。
 ストーブ周りのにゃんこさん、のんびりしていてとってもカワイイ(^^)

Hiroさん
 いつもありがとうございます。
 さすがにこの時期、猫舌のわたしでもやっぱりアツアツのほうが
 ありがたいです。
 早く暖かくなってくれると助かるのですが(^^)

sunsetさん
 いつもありがとうございます。
 外は寒くても、アツアツのおうどんをいただくと、体中が
 ポカポカしてきます。
 春が待ち遠しいですね(^^)

ChatBleuさん
 いつもありがとうございます。
 寒いとやっぱりアツアツの麺類が食べたくなりますよね。
 社食が安いのは助かりますが、やっぱりお味も求めたくなります。
 今の職場は社食がないので、毎日お昼は外食です(^^;

hirochikiさん
 いつもありがとうございます。
 ほんの少しショウガが入っているだけで、お味が本当に引き立ちますね。
 このごもくうどん、結構おいしかったです。この時期、癖になりそう(^^)

私が三人目さん
 いつもありがとうございます。
 どんぶり、普通のおうどん用より一回りは大きいです。
 ですので結構食べ応えがあります。おいしいからいいか(^^;

by hayama55 (2012-01-31 08:13) 

rtfk

おうどんにいなり 鉄壁の炭水化物コンビですね^^)
私もよくやります(汗)

by rtfk (2012-01-31 08:44) 

hatumi30331

生姜入りは、美味しいし、温まりますね〜^^
この前、私も生姜入り食べたよ!
安くて美味しい!最高です!
こういうとこ、見つけるの上手やねえ〜〜〜♥

次のオフ会幹事よろしくね〜へへ;
by hatumi30331 (2012-01-31 09:46) 

美美

うんうん温かい食べ物が食べたいです^^*
by 美美 (2012-01-31 13:38) 

マチャ

生姜で体の芯から温まりそうですね(*^_^*)
by マチャ (2012-01-31 17:12) 

akahara

「うどん」と「おいなりさん」って最強のコンビですよね^^v
私もうどん屋さんに行くと おいなりさんを食べます。。
しかし、今日もソネブロ重いですな・・・、、平常通りって事かな?ww
by akahara (2012-01-31 22:49) 

uryyyyyy

hayama55 さん、こんばんは。

ラーメンもいいですけど、うどんも美味しいですよね。
両方食べたいけど、太るのが難点です・・・・
by uryyyyyy (2012-01-31 23:37) 

JUN

毎日寒いですね~!今日、カレーうどんを食べましたよ(*^.^*)ごもくうどんは具だくさんで美味しそうだな~♪
by JUN (2012-02-01 01:51) 

馬爺

生姜の出汁のうどんは食べた事が無いですが美味しそうですね、お稲荷さん大好きなんです、毎日が寒い時ですから暖かいものを食べて風邪引かないように用心をしないと駄目ですね。
by 馬爺 (2012-02-01 09:51) 

hana2011

見るからに温まりそうな・・・ごもくうどん、こちらでは見かけないものに思います。
男性はやはり、ガッツリとおいなりさんも食べるものなのですね。
by hana2011 (2012-02-01 10:15) 

ふぢたしょうこ

大学時代、十三駅の阪急そばにはお世話になりました。
京都線に乗り換える前、お腹を満たしていました~
懐かしいです~

by ふぢたしょうこ (2012-02-01 13:12) 

水郷楽人

寒いときに有り難いですね。風邪対策にもなりそうですね。
by 水郷楽人 (2012-02-01 14:15) 

yoko-minato

具だくさんでおいしそう!!
何よりも若い女性たちが
立ち寄りやすい・・・とは
ステキですね。
暖かくて美味しそうな
昼食です。
by yoko-minato (2012-02-01 17:29) 

ため息の午後

寒い日のうどんは何よりの御馳走ですよね。
フーフーと言いながら食べるのはたまりませんよね。
お稲荷さんとうどんの組み合わせ、私も大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-01 20:22) 

ぷにょ

名古屋においでの時は味噌煮込みうどん&白いご飯をめしあがれ(^O^)/

赤みそのお汁は白いご飯によくあいますよ(*^_^*)


by ぷにょ (2012-02-01 23:28) 

りぼん

寒いのでスライスした生姜をバリバリ食べてます
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-02 14:53) 

島猫

生姜は体が温もりますからね^^
北摂は雪が結構降ってます!明日の朝が心配です。
by 島猫 (2012-02-02 15:29) 

perseus

こんばんは。
このごもくうどんは温まりそうですね。
生姜のアクセントが心地良さそうです♪
そういえば、おいなりさん長らく食べてないなあ(汗)
by perseus (2012-02-03 00:41) 

じゅりあん

それだけ入っていると五目というより七目?!
生姜は本当に温まっていいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-03 17:08) 

louis vuitton sale

This is definitely a blog worth following. You’ve got a great deal to say about this subject, and you can also tell that by the huge number of comments!
by louis vuitton sale (2012-02-18 16:10) 

Coach Outlet Store Online

It's really a good post. I have learnt a lot from it. I will recommend it to my firends. Hope they ill like it too.日
by Coach Outlet Store Online (2012-04-10 15:49) 

Louis Vuitton Purses

http://www.coachfactoryoutletonline-top.net
てぇ感じです(^^)v
by Louis Vuitton Purses (2012-05-16 09:36) 

Coach Outlet

If you like coach purses and coach wallets on the coach outlet,no matter what your fashion,be sure to check out what has to offer. This massive amount of listings creates competition that in turn brings down the prices and that's great news for you! Just use a little warning as well as you'll find that buying for Coach wallets is a lot of fun.きま
by Coach Outlet (2012-05-19 16:19) 

Coach Factory

"We need to find God, and he cannot be found in noise and restlessness. God is the friend of silence. See how nature- trees, flowers, grass- grows in silence; see the stars, the moon and the sun, how they move in silence... We need silence to be able to touch souls."
Mother Tersea quotes
ませ
by Coach Factory (2012-05-30 21:13) 

Coach Factory

おう~見れるかなぁ~
by Coach Factory (2012-06-09 11:11) 

Louis vuitton Sale

--!@guofang Expressing feelings and emotions helps you grow as a person.Some feelings might not be as welcome as others,but allowing yourself to feel them makes Louis vuitton Sale easier for you to comprehend what they mean. 何故かピカチューの格好をしていました。。
by Louis vuitton Sale (2012-08-11 15:22) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 11:54) 

Louis Vuitton

Likewise, you'll want to the particular training approaches Louis Vuitton that you just plan to employ. If you train the dog working with long-established methods, you might choose a Dog Training Collar that enables you to right undesirable dog attitudes. とした美人
by Louis Vuitton (2012-08-18 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。