SSブログ

十割そば いなむらや(虎ノ門) [グルメ]

水曜日、愛宕神社の千日詣りのあとはこちらに寄りました。
ちょうど大坂屋砂場さんとMINATOYAさんの中間地点、
歩道橋の袂にあります。

毎朝通勤時に前を通るのですが、朝早くからお店の前を
きれいに掃除し、水を打っているのが印象的でした。
軒先の鉢植えの赤い紫陽花が私的にgood!
0623いなむらや01.jpg

お店の前には「北海道旭川江丹別そば」「十割そば」の幟が。
また店先にメニューが張り出されています。
0623いなむらや02.jpg

入ってすぐ左の自動販売機で食券を購入。
この日は「冷とろろそば大盛」(850円+150円)にしました。
コの字型のカウンターは10席のみ。
お姉さんがさっと食券を千切ってお茶を出してくれます。

出されたお蕎麦がこちら。
0623いなむらや03.jpg

結構歯ごたえのある、しっかりしたお蕎麦でした。
またそば汁は多少甘みもあるがなかなかのお味。
特にとろろはそばにしっかり絡む、粘りのあるものでした。
蕎麦湯はポットに入ってカウンターに置かれていますが、
何度も熱いものと交換されているので気になりません。

常連さんがほとんどなのでしょうか、食券を買う前から
カウンター内からお姉さんが「いらっしゃい、いつもの?」
と声をかけていました。

一見の私にも丁寧に対応してくださり、好感の持てる
お店でした。

 十割そば いなむらや
  港区虎ノ門1-19-7
  03-3501-4743
  11;00~14:30 土日祝休

大坂屋砂場 [グルメ]

虎ノ門の西新橋交番交差点近くに、大坂屋砂場という
蕎麦屋さんがあります。店名の「砂場」というのは、
大坂城築城の際に砂置き場で営業していたことに
由来するそうです。

明治五年、虎ノ門大坂屋砂場として現在の地に店を構え、
幕末明治の剣術家、山岡鉄舟らに贔屓にされたお店です。

現店舗は大正十二年、関東大震災直前に建てられたそうです。
先日時間ができたので、こちらのお蕎麦を味わってきました。

店構え。さすが大正の建築。耐震補強ずみだとか。
0616大坂屋砂場01外観.jpg

献立表です。この他に飲み物のメニューもあります。
0616大坂屋砂場02メニュー1.jpg

0616大坂屋砂場03メニュー2.jpg

0616大坂屋砂場04メニュー3.jpg

この日は桜えび天せいろの大盛(1300円+150円) をいただきました。
0616大坂屋砂場05桜えび天せいろ大盛1450円.jpg

桜えび天、これでもかっていうくらい大玉です。
崩すのがもったいないくらい。でもちょっと食べにくい...。

そばつゆはちょっと甘め。そばは細いがしっかりとした
コシがあります。最後に蕎麦湯もおいしくいただきました、

お店の雰囲気のせいか、年配の方が多いようでした。
2階は座敷になっているそうです。
ごちそうさまでした。

大坂屋砂場
東京都港区 虎ノ門1-10-6
03-3501-9807
平日 11時~20時
土曜 11時~15時
日曜・祝日 定休

黒いビルの正体 [グルメ]

愛宕神社の近くに不規則な形の交差点があります。
その角に立つ、黒いビル。広告こそビルの上に
ありますが、ビル自体の看板はありません。
minatoya01.jpg

minatoya02.jpg

周囲全体が真っ黒。腰の高さに窓らしきものがありますが、
中を覗くのはちょっとためらわれます。
最初は何だかわかりませんでした。
昼過ぎに通ると、長い行列が。
よく見るとどうやらお蕎麦屋さんのようです。
壁にある黒い看板に小さな文字で「MINATOYA Atago」と書いてありました。
minatoya04.jpg

minatoya03.jpg

意を決して、突入!!。
中は暗めの照明にショパンが流れています。本当に蕎麦屋か???
店内中央に大きな黒いテーブル(というか、台)。
テーブルの真ん中には池があり,水が満々とたたえられています。
しかも池の中央に島があり、花が生けられています。
こんな感じ。
見取り図1.jpg

メニューは盛りそば600円、海苔盛り700円、胡麻盛り700円、
海苔胡麻盛り800円、冷たい肉そば850円、温かい鶏そば850円。
大盛+100円。

とりあえず、冷たい肉そばを注文。レジで食券を受け取り、
店内の列に並びます。
10分ほどで列の先頭に。冷水で締めたそばを丼一杯に、
その上に煮込んだ牛肉、ネギ、海苔、胡麻がたっぷりのっています。
つけ汁にはラー油が入っているようです。

狭い通路、人にぶつからないよう空いた場所へ移動。
テーブルには天かすと生卵が置いてあり、自由に使えます。
味が濃いようなので、生卵と天かすを投入し、太目のそばを
浸してすすります。コシ、強すぎ!! 噛み切るには苦労しそうです。
しかしなかなか減らない。ボリューム満点。普通盛りで十分。
minatoya05.jpg
ちょっとスキヤキを食べている感じか?
ようやく完食、熱い蕎麦湯で一服。ふぅ。

後で調べたところ、テレビで紹介されたこともあったらしいです。
まぁ、従来のそばの観念を打ち破る一品です。

店を出たところで、アジサイと何かの花が咲いていました。
minatoya-ajisai.jpg

minatoya-hana.jpg


太陽をまぶしく感じたのは気のせいでしょうか。

富士吉田うどんと河口湖駅 [グルメ]

北口本宮富士浅間神社にお参りしたあと、遅い昼食です。
富士吉田市は吉田うどんを「腰の強さは天下一品!!」と売り出しています。
国道139号線から入りやすい「玉喜亭」さんにしました。
食券を求めていただいたのは「ぶっかけうどん(大盛)」480円です。
富士吉田うどん.jpg

見かけはそれほど量が多いとはおもいませんでしたが、なるほど
コシが讃岐うどんに負けず劣らず強いです。結構歯ごたえがありました。
また付け合せの大根おろし、わかめはわかりますが、キャベツと
ニンジンの漬物にはちょっとびっくり。でもこれがなかなかいけます。
おいしくいただきました。

食後は富士急行の河口湖駅へ移動。
標高857m、暖かみのある、おしゃれな駅です。
駅前には懐かしいポストがありました。
富士急河口湖駅1.jpg

富士急河口湖駅2.jpg

富士急河口湖駅前のポスト.jpg

また広場には富士急行の前身である富士山麓電機鉄道が
1929(昭和4)年の開業に際して製造したモ1号が展示されています。
富士急河口湖駅前のモ1号.jpg

播磨屋東京本店 [グルメ]

仕事後、待ち合わせまで時間があったので、
虎ノ門の「播磨屋東京本店」で時間調整。

播磨屋東京本店.JPG
写真=播磨屋東京本店

おかきで有名なお店ですが、無料カフェがありいつも賑わっています。
無料でコーヒーとおかきを少々いただけます。

無料セット.JPG
写真=播磨屋さんの無料セット(飲み物一杯とおかき少々)

知人にはもちろんおかきのお土産を持っていったことは
いうまでもありません。

えび天どんぶり蕎麦 [グルメ]

美瑛駅前に戻ってきました。
あとは千歳空港から飛行機で帰るだけです。
旭川行の列車があったのですが、わざと見送り、富良野経由で帰ることにしました。

時間があるのでとりあえず腹ごしらえ。
行きがけに目をつけていたバス停そばの「そば天」さんで食事にしました。

美瑛「そば天」.jpg
写真=美瑛駅前「そば天」さん


後で調べたら、ここのお蕎麦は「残したい美瑛の味ベスト3」に選ばれていたそうです。
温かい「えび天どんぶり蕎麦」(だったと思う)をいただきました。
シンプルでしたがお出汁もおいしく、またサクサク揚げたてのエビ天がおいしかったです。

そば天「えび天どんぶり蕎麦」.jpg
写真=えび天どんぶり蕎麦


旭川発の富良野行に乗り込み富良野へ。
富良野から滝川まで根室本線に乗ります。石勝線が完成していなかった頃は
こちらが札幌と帯広・釧路・根室を結ぶ大動脈でした。
今では各駅停車がほとんどのローカル線の雰囲気ですが、雪の中を力強く走る
ディーゼルカーは地元の貴重な足となっているようです。

滝川からは特急スーパーカムイ32号で新千歳空港まで。平日午後なので窓際席に
座ることができました。

雪で列車が遅れることも想定していたのですが、時刻どおりに到着できました。
飛行機を1時間早めたのですが、これが失敗。離陸時に機器トラブルで若干遅れ、
さらに離陸後30分ほどしてから「機器故障で高度を上げられないため千歳に引き返す」
ことになりました。結局当初予定より1時間後の飛行機に振り替え。出発に手間取り
さらに30分以上遅延。旅行の最後にケチがつきました。
自宅到着は日が変わる直前。まぁ、楽しい旅行だったのでよかったかな。


A◎Aさん、振替時に「申し訳ございません」だけで後は何もなしというのは
どうかと思うよ。メンバーでメールアドレスもわかっているんだから、
おわびメールぐらい送ってくれると印象がよかったんだけどね。

オホーツクの味 [グルメ]

お昼は特急「オホーツク」車内で買った駅弁です。
車販さんオススメの遠軽名物「かにめし」。飲み物は当然「うらら」。

遠軽駅「かにめし」弁当.jpg
写真=遠軽名物「かにめし」900円

ほぐしたカニがご飯の上いっぱいにまぶしてあります。
付け合せのわさび漬がまたいい!

食後のデザートは月替わりのアイスクリーム。
3月はさくらのアイスクリームです。
ほんのり漂うサクラ味、サクラの葉っぱがいい!
お気に入りになりました。

さくらアイスクリーム.jpg
写真=さくらアイスクリーム320円


旭川ラーメン [グルメ]

旭川に戻って夕食です。
某ビジホのカレーを一杯いただいてから外出です。

あてもなくふらふらと歩いて入ったのが「旭川ラーメン まつ田」。
中は和風のきれいな内装でした。

カウンター席で正油ラーメン(こってり)をいただきました。
麺がちょっとインスタント風(?)な感じ。チャーシューは角煮風。
まぁ、こんなものでしょうかね。

旭川ラーメン「しょうゆ(こってり)」.jpg
写真=「旭川ラーメン まつ田」の「正油(こってり)」750円

最北の...(2) [グルメ]

JR最北の稚内駅にある駅蕎麦「そば処宗谷」。
稚内駅の待合室の片隅にあります。

注文したのは「かきあげ天そば」370円。
かきあげというより、ちっちゃな丸い天ぷら。なるとが2枚。
でも出汁がよく効いていて、完食してしまいました。

稚内駅蕎麦.jpg
写真=稚内駅の「かきあげ天そば」370円

稚内駅は東京駅から1596.1kmだそうです。
特急「サロベツ」で戻ります。

東京から.jpg
写真=稚内駅構内

車内での飲み物はもちろんこれ。
HOTもCOLDも取り揃えております(笑)。

北海道の定番飲み物.jpg
写真=北海道の定番「うらら」

今夜の晩御飯! [グルメ]

今日は久しぶりに外食しました。
みよしの食堂の「みよしの定食」大盛です。
うーん、満腹。
付け合せのキャベツの塩漬けが特においしかった。

カレー餃子大盛セット.jpg
写真=「みよしの定食(大盛)」672円(税込)

金沢:近江町定食 [グルメ]

金沢に仕事で出かけてきました。
昼食に連れて行ってもらったのは、近江町市場の中。
観光客でごった返す中、通りからちょっと引っ込んだところの
近江町食堂でお昼を食べました。

近江町定食.jpg
写真=近江町定食(¥1,570)

日本海の魚のお刺身に、酢の物、茶碗蒸しまでついています。
ごちそうさまでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。