SSブログ

浜離宮恩賜庭園1 [観光]

新橋駅から歩いて浜離宮恩賜庭園に向かいます。

ここは海水を引き入れた潮入の池と2つの鴨場があり、
江戸城の「出城」の機能を果たしていた、
徳川将軍家の庭園です。
汐先橋交差点から大手門橋を渡ります。
大手門橋の下は築地川で、この先はもう東京湾です。
浜離宮恩賜庭園01大手門橋.jpg

浜離宮恩賜庭園02築地川.jpg

大手門は風格のある石垣に囲まれていました。
浜離宮恩賜庭園03大手門.jpg

入園料300円を払って中に入ります。
木立を抜けると外国要人の迎賓館として使われた延遼館跡の芝生が広がります。
残念ながら建物は損傷がひどかったため、明治22年に取り壊されたそうです。
浜離宮恩賜庭園05延遼館跡.jpg

藤棚は完全に緑になっています。
浜離宮恩賜庭園06藤棚.jpg

そばの花木園の一角では紫蘭が咲いていました。
ここでは外国人も多数見かけました。
浜離宮恩賜庭園07花木園.jpg

鬱蒼と繁る木立を抜けると潮入の池が広がります。
真ん中に見えるのは小の字島で、お伝い橋を渡って
その先の中島に渡ることができます。
浜離宮恩賜庭園08潮入の池と小の字島.jpg

浜離宮恩賜庭園09中島橋と中島の御茶屋.jpg

このあと、一旦潮入の池を離れます。
(続く)

東北激励!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

東北激励! 26

コメント 11

ユーフォ

まさに都心のオアシスですね~
この近くのホールも有名です(^^♪
by ユーフォ (2010-05-25 01:40) 

hayama55

ユーフォさん
 本当、都心にこんな庭園があるとは思えないくらいです。
 外国の方や家族連れ、カップル等で賑わっていました。
 この近くは何でもありますからね。
by hayama55 (2010-05-25 07:34) 

桔梗之介

ここはコスモスを見にきたことがあります。
ビルを背景にして、たくさんの人が写真撮りにきてましたよ。
by 桔梗之介 (2010-05-25 09:20) 

green_blue_sky

数回だけいった場所。また撮影に行かなくては(大汗)
夕方になると、金星がよく輝いていますね。
猫たちは交渉がうまいので、いつもの人から食事を食べ放題の状態です~
by green_blue_sky (2010-05-25 12:07) 

hayama55

桔梗之介さん
 ビルを背景に自然の写真が撮れるなんて、
 都会の妙味ですね。
 キバナコスモスが秋に身頃とのことでした。
 その頃また来たいと思います。

green_blue_skyさん
 こういう庭園は何度も出かけてこそ価値が
 ありそうですね。
 3ニャンズのように交渉上手になりたいです。

by hayama55 (2010-05-25 19:15) 

ため息の午後

毎回、訪れていただき感謝ーです。
奈良のことをお詳しいようですが、こちらのご出身でしょうか?
私は、おふさ観音へは、今年が初めてでしたが、とても花が
気持ちがよかったです。
 東京のいろんな風景をこれからも楽しみにしておりますー。

by ため息の午後 (2010-05-25 19:20) 

hayama55

ため息の午後さん
 ご期待いただきましてありがとうございます。
 えぇ、私も初瀬出身なんですよ。初瀬小→東中。
 今でこそ東京暮らしですが。
 よろしくお願いいたします。
by hayama55 (2010-05-25 19:49) 

sunset

こんばんは。
超高層ビルに囲まれて緑が
あるのって癒されますよね~

by sunset (2010-05-25 22:47) 

hayama55

sunsetさん
 おっしゃるとおり、高層ビルに囲まれた緑の空間って、
 本当に都会のオアシスですね。
 休日でしたので、家族連れや年配の方もたくさん
 いらっしゃってました。木陰や芝生は遠足みたいに
 お弁当広場になっていましたよ。
by hayama55 (2010-05-26 08:06) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2010-12-24 11:36) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2010-12-24 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。