SSブログ

西新橋界隈 [東京下町]

通勤途上の風景です。
都営三田線内幸町駅から西新橋二丁目方面へ日比谷通りを
歩いていくとバンコック銀行があります。
西新橋界隈04.jpg

さすがタイの銀行ですね。玄関上にタイでよく見かける
シンボルマーク(?)らしいものがあります。

バンコック銀行から愛宕下通りへ向かい、愛宕一丁目の
交差点角に、先日紹介したMINATOYAがあります。
屋上の広告が長渕剛のDVD-BOXの宣伝に変わっていました。
西新橋界隈06.jpg

愛宕下通りを虎ノ門方向へ戻り、歩道橋を過ぎた先、左側に
Better PlaceのEVタクシーバッテリー交換ステーション会場が
あります。
西新橋界隈01.jpg

Better Placeでは、六本木ヒルズタクシー乗り場を拠点として、
世界初の3台のバッテリー交換式EVタクシーを7月末まで
期間限定で走らせているそうです。
西新橋界隈02.jpg

西新橋界隈03.jpg

さらにその先、西新橋交番前交差点の角には大坂屋砂場さんが
あります。
西新橋界隈05.jpg

ここは明治2年の開店で、山岡鉄舟や勝海舟、山本五十六など
歴史上の有名人が愛好者だったそうです。
木造二階建の風情ある建物です。

たまにはこんな風情のある建物でゆっくり食事したいですね。
道端に出されている花も生き生きとしているようです。

西新橋界隈07.jpg

西新橋界隈08.jpg

東北激励!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北激励! 38

コメント 19

YUTAじい

こんばんは。

私も、節操無い製作ばかりでなく(妻には引きこもりと!)

落ち着いて散策して見ようかと、思います。
by YUTAじい (2010-06-05 00:24) 

hayama55

YUTAじいさん
 逆に私は節操なくふらついてばかりです。
 奥様のご機嫌バロメーター、気をつけないと。
 まだまだ貢物が少ないということでしょうか。
 頑張ってください。
by hayama55 (2010-06-05 06:08) 

hirochiki

ピンクのお花が可愛いですね☆
一枚目は、ハイビスカスでしょうか。
by hirochiki (2010-06-05 06:25) 

hayama55

hirochikiさん
 何という名前でしょうね。街角でよく見かけます。
 おっしゃるとおり、1枚目はおそらくハイビスカスだと
 思います。確証はないのですが(笑)。
 会社に似た花がありますので。
by hayama55 (2010-06-05 07:05) 

♪写楽♪

hayama55さん
 こんにちわ~(^^

「気合の入った散歩路/つづき」へのコメント
ありがとうございました~

都内をぶらぶら歩くのも色んな発見があり
楽しいですね~

私は明日は白山神社に行く予定で~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-05 10:20) 

hayama55

♪写楽♪さん
 ぶらぶら歩くのもまた楽しいですよね。
 実は今日、朝のうちに白山神社へ行ってきました。
 模擬店も出ていて賑やかですよ。
 明日は先着100名様に歯ブラシ贈呈の「歯ブラシ供養」も
 あるそうです。
by hayama55 (2010-06-05 12:37) 

ゆき

電気自動車ってどんな乗り心地なのか凄く興味がわきます(>_<)
やっぱりめちゃめちゃ静かなのかなぁ(#^.^#)
意味もなくEVtaxiに乗ってみたぁい(#^.^#)
by ゆき (2010-06-05 13:37) 

sig

こんにちは。
「砂場」健在でうれしいです。
数年前はこのあたりを徘徊?してました。
by sig (2010-06-05 17:23) 

hayama55

ゆきさん
 どんな乗り心地なんでしょうね。
 静か過ぎて、歩行者が気づかないため、わざと
 音を出させるようにしていると聞いています。
 乗られたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

sigさん
 「砂場」健在です。
 どっしりとした木造建築もまだまだ現役です。
 若干周辺が変わってしまったようですが。
 またぜひお越し下さい。

by hayama55 (2010-06-05 18:15) 

ため息の午後

街をぶらぶらのお散歩写真は楽しいですよね。
 街にもいろんな表情があり、その街らしさをなんとか
カメラに納めようとして、私も知らず知らずのうちにたくさんの
写真を撮ってしまいますー(笑)。
by ため息の午後 (2010-06-05 21:26) 

abika

お花~とてもきれいなピンクですね^^
by abika (2010-06-05 21:47) 

umi37-

こんばんは
新橋から虎ノ門周辺や西新橋界隈も何度か散策しましたが、やはりかなり変わっていますね。

散策しながらお花を見つけると、癒された気分になりますね。

by umi37- (2010-06-05 22:42) 

島猫

こんばんは!久しぶりです。
通勤コースですか?ぼくはそんなに写真を撮るほど余裕がなくて、、、

by 島猫 (2010-06-05 23:34) 

hayama55

ため息の午後さん
 その点、デジカメは便利ですよね。
 失敗を気にせずたくさん写真が撮れますから。
 お出かけするときは必ずコンデジ、持っています。

abikaさん
 何という名前の花なんでしょうね。
 庭先など、フラワーポットでよく見かけます。
 いろいろな色があるようです。

umi37-さん
 西新橋付近、最近でもいろいろ開発が進んで
 いるようです。有料駐車場だったところが
 舗装をはがして工事が始まりました。

島猫さん
 お久しぶりです。いいなと思ったところがあれば、
 少し早い電車に乗って人が少ないときに撮っています。
 またいろいろ写真等、見せてくださいね。
  
by hayama55 (2010-06-06 05:34) 

manamana

東京には砂場という蕎麦屋さんをよく見かけますが、
ここと関係あるのでしょうか。
by manamana (2010-06-06 07:02) 

hayama55

manamanaさん
 豊臣秀吉の頃に資材置き場の砂場にちなんでいると
 聞いたことがあります。
 系列店が「砂場会」というのを結成したという話も
 聞いています。
by hayama55 (2010-06-06 22:17) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2010-12-24 11:30) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2010-12-24 11:31) 

Coach Outlet

If you like coach purses and coach wallets on the coach outlet,no matter what your fashion,be sure to check out what has to offer. This massive amount of listings creates competition that in turn brings down the prices and that's great news for you! Just use a little warning as well as you'll find that buying for Coach wallets is a lot of fun.きま
by Coach Outlet (2012-05-19 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。