SSブログ

白山神社 文京あじさいまつり(前編) [神社・仏閣]

文京区の白山神社で6月5日(土)から13日(日)まで、
第26回文京あじさいまつりが開催されます。
ということで土曜日午前中に出かけてきました。

都営地下鉄三田線白山駅の構内も、あじさいまつりの
ぼんぼりが飾り付けられています。
白山神社01.jpg

A3出口を出ると参道脇です。少し戻って参道入口です。
紫の幟に緑色のぼんぼりが両脇に続いています。
白山神社02.jpg

神社自体は住宅街の真ん中にあります。
白山神社03.jpg

手水舎。
白山神社04.jpg

左右の狛犬の足元もあじさいで飾られています。
白山神社05.jpg

白山神社06.jpg

まずはお参り。皆さんきちんと列を作って順番にお参りされています。
白山神社07.jpg

白山神社は縁結び、商談成立、商売繁盛、受験、家内安全のほか、
航海安全(海外旅行)、水・農耕・火防、むし歯等にご利益があるそうです。
拝殿前には歯ブラシ供養のための古い歯ブラシを納める箱がありました。
白山神社08.jpg

このあじさいまつりのメインはこの「あじさい富士」でしょう。
色とりどりのあじさいが富士山のようにこんもりと飾り付けられています。
白山神社09.jpg

あじさいまつりにあわせて模擬店も多数出展されています。
白山神社10.jpg

文京区からマスコットキャラクター「文レンジャー」も来ていました。
白山神社11.jpg

境内のあじさいはもう少し先が見頃のものが多いようです。
白山神社12.jpg

後半ではあじさいの花を中心にご紹介したいと思います。

東北激励!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東北激励! 35

コメント 20

YUTAじい

こんばんは。

いつもご訪問、nice! ありがとうございます。

ディアゴ見解版、初期のC62-2号機です。

まだ、手を入れればきりがないのですが・・・・


by YUTAじい (2010-06-06 01:45) 

hayama55

YUTAじいさん
 やはりC-62でしたか。
 あのつばめのマークがかっこいいですよね。
by hayama55 (2010-06-06 05:27) 

hirochiki

色とりどりの紫陽花がとても美しいですね☆
これだけ綺麗に咲かせるには、お手入れがかなり大変なのではないかと思います。
我が家の庭にも、ピンクと紫の紫陽花が咲き始めています(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-06 06:10) 

manamana

狛犬の目が光っているようで、ちょっと怖いかな。
アジサイ富士はどうやって山形に作っているのでしょうか。
by manamana (2010-06-06 07:05) 

thisisajin

むし歯等にご利益!
(すみません、脇道に反応して…笑)
by thisisajin (2010-06-06 07:45) 

green_blue_sky

体調不良のためナイス押し逃げ
by green_blue_sky (2010-06-06 09:00) 

島猫

おはようございます
紫陽花も綺麗し、賑やかでいいですね^^
by 島猫 (2010-06-06 10:28) 

しきみ

赤いアジサイ、初めて見ました。
我が家にあるのは青のガクアジサイなので、新鮮です
by しきみ (2010-06-06 10:52) 

桔梗之介

アジサイ祭りの後半くらいが見ごろでしょうかね。
時間があえばのぞいて来ようかな。
by 桔梗之介 (2010-06-06 15:40) 

hayama55

hirochiki(mhirochiki)さん
 本当に、日頃の手入れの賜物だと思います。
 当日も朝から水遣りをしっかりされていました。
 お庭のあじさい、きっと素敵でしょうね。

manamanaさん
 そうなんです。狛犬さんの目が何故か金色に
 輝いていました。
 あじさい富士は、鉢植えのあじさいを塚のところに
 段を作って並べているそうです。並べるだけでも
 大変そうです。

thisisajinさん
 行者さんが歯の痛みに耐えて云々だそうです。
 歯ブラシ供養の場面を見てみたいと思います。
by hayama55 (2010-06-06 21:09) 

hayama55

green_blue_skyさん
 体調復活をお祈りしております。
 無理なさらずに。

島猫さん
 お参りもそうですが、模擬店が結構賑わっていました。
 顔見知りの方が多いようで、和気藹々。
 午前中でしたが、蒸し暑くなってきたので飲み物類が
 よく出ていたようです。
by hayama55 (2010-06-06 21:12) 

hayama55

しきみさん
 私もピンクのあじさいはよく見ましたが、
 真っ赤なのは初めてです。また白いあじさいも
 初めて知りました。

桔梗之介さん
 おまつり期間は来週13日までですが、
 来週の土日も模擬店が出ますし、広島県福山市の
 物産品販売もあるようです。
 13日はあじさい神輿も出るそうですよ。
 
by hayama55 (2010-06-06 21:16) 

umi37-

こんばんは~
アジサイ富士、カラフルなアジサイがたくさんあってとっても綺麗ですね~
アジサイもいろいろな色があって、すごく綺麗ですね。
お花の奥深さを改めて感じました~
by umi37- (2010-06-06 22:21) 

hayama55

umi37-さん
 私も赤いあじさい、白いあじさいを初めて知りました。
 玉にならず、上に伸びていく品種もあるんですね。
 いやー花の世界って、ほんと奥が深いです。
by hayama55 (2010-06-06 22:28) 

ため息の午後

あじさいまつりですかー、風情があっていいですね
 手水舎、たくさんの提灯が情緒を感じます。
 狛犬さんとあじさいもしっとり感が最高です。
私もこんなところなら、出掛けてみたくなります
by ため息の午後 (2010-06-06 22:49) 

sunset

こんばんは。
3年くらい前に行ったことがあります。
あじさい富士は見事ですよね~
by sunset (2010-06-06 23:04) 

hayama55

ため息の午後さん
 あまりにたくさんの提灯なので、はずれたら
 大慌てで氏子さんが修理に飛んできました。
 目が光っている狛犬さん、不思議ですね。

sunsetさん
 あじさい富士、たくさんのあじさいを積み上げるのが
 大変だったと思います。それだけに見事ですね。
by hayama55 (2010-06-07 07:51) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2010-12-24 11:31) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2010-12-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。