SSブログ

奈良・長谷寺の牡丹 [名所]

5月6日は会社をお休みして実家へ帰りました。
久しぶりの実家、やっぱりのんびりできますね。

そして今日5月7日(土)早朝、長谷寺にお参りしてきました。
長谷寺のぼたん祭りは明日5月8日(日)までです。
今年はちょっと寒かったせいか、牡丹の花は今がちょうど見頃のようです。
ちょっと(コンデジ)写真が多いですが、お楽しみ下さい。

※「もっと美しい写真を!」という方は、ぜひ"ため息の午後"さんのブログを
 ご覧になってくださいね。
 "ため息の午後"さんのブログ
 http://naradetameiki.blog.so-net.ne.jp/


長谷寺へは近鉄大阪線長谷寺駅から徒歩約20分です。
(5月7・8日は急行が臨時停車するようです)
長谷寺の門前広場から。
20110507(01)門前.JPG

仁王門をくぐると399段の登廊です。両側に牡丹園が広がります。
20110507(02)登廊.JPG

赤・白・ピンク・紫のほかに少しですが黄色の牡丹も咲いています。
20110507(03).JPG

20110507(04).JPG

20110507(05).JPG

20110507(06)登廊脇牡丹園.JPG

20110507(07).JPG

本堂の舞台から、定番の五重塔。伐採されたのか、見通しが良くなりました。
20110507(08)舞台から五重塔.JPG

木陰にはシャクナゲの花もたくさん咲いています。
20110507(09)シャクナゲ.JPG

20110507(10)シャクナゲ.JPG

でもやっぱりこの時期の主役は牡丹です。
20110507(11).JPG

20110507(12).JPG

20110507(13).JPG

20110507(14).JPG

20110507(15).JPG

20110507(16).JPG

20110507(17).JPG

20110507(18).JPG

20110507(19).JPG

20110507(20).JPG


本坊前には天皇皇后両陛下御手植の松があります。
そのほか、皇族方の御手植もたくさんあります。
20110507(21)両陛下御手植の松.JPG

定番の本堂遠望。やっぱりコンデジではポスターみたいな写真は難しいです。
20110507(22)本堂遠望.JPG

20110507(23).JPG

20110507(24).JPG

20110507(25).JPG

20110507(26).JPG

20110507(27).JPG

20110507(28).JPG

20110507(29).JPG

20110507(30).JPG

20110507(31).JPG

20110507(32).JPG

20110507(33).JPG

20110507(34).JPG

20110507(35).JPG

20110507(36).JPG

20110507(37).JPG


牡丹だけでなく、シャクナゲやツツジなど、たくさんのお花が咲いています。
よろしければこの週末、長谷寺に足を伸ばしてみてはいかがですか(^^)

東北激励!(75)  コメント(69)  トラックバック(0) 

東北激励! 75

コメント 69

green_blue_sky

いつもの場所ではぼたんが咲いてすぐ散りましたので・・・
ぼたん、きれいですね。実家に帰省され、気分転換をしてください。
GWでこちらは人出が増えましたし、物不足が減ってきたので、震災前に近い状態になりつつあります。
by green_blue_sky (2011-05-07 08:45) 

perseus

おはようございます。
長谷寺へは数年前、秋に行きましたが、今の時期に行くと
こうしてきれいな牡丹が見られるんですね^^
それにしても、色とりどりのきれいな花がいっぱいです^^
399段の登廊、なかなかな運動になりますよね(笑)
by perseus (2011-05-07 09:56) 

hayama55

green_blue_skyさん
 早朝のお寺参りは本当に清々しい気分になりますね。
 かわいいもの展、行きたかったなぁ(^^)
by hayama55 (2011-05-07 11:41) 

hayama55

perseusさん
 今年は開花が遅かったようで、現在が満開のようです。
 来週の週末ぐらいまでなら見頃だと思いますよ。
 この後、梅雨時期になればアジサイも咲き出しますので
 お花がずっと続きます。
 "ため息の午後"さんのブログに随時情報が出ると思います(^^)
by hayama55 (2011-05-07 11:44) 

ChatBleu

うわー、綺麗で豪華ですね!
私は昭和記念公園内の日本庭園の牡丹を見てきました。
が、連休中の写真のストックが多くて、お披露目はまだ先(^_^;)
by ChatBleu (2011-05-07 13:34) 

hayama55

ChatBleuさん
 やっぱり牡丹は花の女王様ですね。本当に豪華です。
 早朝に見てきましたが、この週末が一番だと思ったので
 お返事もとりあえず、掲載してみました(^^)
by hayama55 (2011-05-07 14:16) 

hana2009

もうすでにこんなに牡丹の花が咲いているなんて!
色とりどりの牡丹に、シャクナゲ。どちらも華やかなお花です事。
次々と咲く花を追いかけて、だから5月は忙しいのです!
by hana2009 (2011-05-07 14:21) 

馬爺

朝方少し雨が降って居りましたが関西方面は晴れているんでしょうか?
長谷寺の牡丹は有名ですね、本当に牡丹は綺麗です花びらが何とも言えないですね。
我が家の一鉢の牡丹も終わりましたが見事な大きさの花を咲かせて見せてくれました、家内が花弁の数を数えて見たそうですがなんと85枚有ったそうです。
by 馬爺 (2011-05-07 14:26) 

FTドルフィン

素晴らしいですね。

でも、399段の登廊は
ちょっと目がくらみました。。。

by FTドルフィン (2011-05-07 15:11) 

yoko-minato

牡丹の花を堪能させてもらいましたよ。
こんなにたくさんの牡丹、すごいですね。
色合いも花びらの儚さも咲き誇る
華やかさも伝わりました。
ありがとう・・・です。

by yoko-minato (2011-05-07 16:06) 

hayama55

hana2009さん
 本当に、お花がたくさんで五月は忙しいですね(^^)
 長谷寺もボタン・シャクナゲだけでなく、ツツジや
 ヤマブキ・ハナミズキなどたくさんのお花が
 咲き乱れていて目移りしてしまいます(^^)

by hayama55 (2011-05-07 17:16) 

hayama55

馬爺さん
 長谷寺、馬爺さんのブログでも紹介していただいて
 いましたね。ありがとうございます。
 ボタンの花びら、数えたことはありませんでした(^^)
by hayama55 (2011-05-07 17:19) 

hayama55

FTドルフィンさん
 399段ありますが、最初の下登廊は一段が本当に低くて
 楽なんです(逆に歩きにくいくらい)。
 中登廊、上登廊と進んでいくに従って一段が高くなり
 急になっていきます。さすがに最後は皆さん辛そうですね(^^) 
by hayama55 (2011-05-07 17:21) 

hayama55

yoko-minatoさん
 長谷寺のボタンは本当に有名ですね。
 観音様も、ご利益がいっぱいだそうですよ。
 鎌倉の長谷寺の観音様は、この大和の観音様と
 同じ木から彫られたそうです。
by hayama55 (2011-05-07 17:24) 

ぷち

長谷寺いいですね!!
399段の登廊が気に入りました。
是非、行ってみたいと思います。
by ぷち (2011-05-07 17:38) 

YUTAじい

こんばんは。
見事な牡丹です、気分転換ですね。
by YUTAじい (2011-05-07 19:10) 

ため息の午後

そんなに宣伝していただくと照れちゃいますよ(汗)。
私は今日の夕方に出かけてきました。 すっかり満開になって
いましたね。 帰省中のhayama55さんにお会いしたかったなー(笑)。 牡丹に癒されて体調も回復ですね。
by ため息の午後 (2011-05-07 20:42) 

erucat

こんばんは^^

石垣を背景に咲く牡丹が 特に美しく感じました^^
やはり立てば芍薬・・・ですね!
by erucat (2011-05-07 21:08) 

島猫

行きたかったけど、ふくらはぎが痛くてあの階段を登れそうにありません^^
by 島猫 (2011-05-07 21:25) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

花は綺麗ですね~。
春はたくさんの綺麗な花が咲くし
気温も快適なので大好きです。

あとは解散総選挙があれば
言うことないのですけどね。
by uryyyyyy (2011-05-07 21:45) 

みうさぎ

わ~~~~奇麗奇麗~♡
立てば 芍薬 座れば 牡丹 歩く姿は 百合のよう~て
うさこの事? (爆)
by みうさぎ (2011-05-07 22:27) 

ゆうのすけ

新緑の中に 牡丹の色が映えますね!
またレギュラーな日々が 戻ってきますが ぼちぼち行きましょ!^^

相模湾も見に行きたいな・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-07 22:32) 

私が三人目

流石長谷寺の牡丹見事ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-05-08 05:05) 

hirochiki

ご実家でのんびりされたとのことで、何よりでした^^
色とりどりの牡丹は、どれもお花に表情がありとても素敵です。
今年の春は、寒いせいかお花の開花が遅れているような気がしますね。

by hirochiki (2011-05-08 06:40) 

リン

牡丹の花って、豪華ですよね!
ここでは、わらで傘を作っていない分、
よく牡丹を見ることができますね!
西洋のドレスのようであり、和なイメージもある。。。
不思議な花ですよね!
by リン (2011-05-08 06:52) 

hieroh66

ご実家は奈良でしたか、長谷寺の牡丹、堪能させて頂きました!
by hieroh66 (2011-05-08 09:03) 

ゆき

登廊が長くてすごいです!
今一番いろんな花が咲き乱れていてキレイですね=*^-^*=

by ゆき (2011-05-08 17:28) 

teddy0905

yanasan!さん!
 ありがとうございました!
長谷寺、室生寺!赤目の滝!
 とても素晴らしい歴史溢れるいいところですね~!!
 本当に「牡丹!」がいいですね~!!
by teddy0905 (2011-05-08 22:38) 

sunset

こんばんは。
牡丹は華やかで綺麗ですね~
399段の登廊は大変そうですね。
by sunset (2011-05-08 23:25) 

JUN

ご実家でゆっくりされたようで良かったです^^
牡丹がキレイ!色んな色があって見ごたえあります♪
豪華で美しい花ですね~素敵★
by JUN (2011-05-08 23:31) 

キャラハン

やっぱり実家はいいですよね。。(^-^*)

by キャラハン (2011-05-09 05:47) 

hatumi30331

長谷寺の牡丹・・・キレイですねえ〜♪
来年は、私も見に行こうかな?
実家でのんびり・・・・それがいいですね。

さあ、今日からまた仕事です!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-09 07:17) 

akahara

牡丹の花、綺麗ですね^^v
福島に牡丹園という所がありますが、まだ早いのか
地震の影響なのか休みのようです。。。
by akahara (2011-05-09 07:28) 

美美

新緑に牡丹が映えて綺麗ですね~♪
by 美美 (2011-05-09 08:04) 

ふぢた

7日、長谷寺の近くにおりました~
すれ違ったかもしれませんね~
by ふぢた (2011-05-09 21:16) 

NONNONオヤジ

「長谷の牡丹」って有名ですよね~(^^♪。
でも、関西出身なのに見に行ったことがない……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2011-05-10 08:40) 

egg

こんにちは。

すごい・・・すごい牡丹なのですね。
ご実家でゆっくりできてよかったですね~
by egg (2011-05-11 14:48) 

じゅりあん

長谷寺と聞いて、鎌倉を思い浮かべてしまいました。(^_^;)
大阪にも長谷寺があるのですね!
たくさんの牡丹・・・満喫させて頂きました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-12 14:13) 

hayama55

ぷちさん
 長谷寺の登廊は、なかなか風情があっていいですよ。
 ため息の午後さんのブログに素敵な写真がたくさん
 掲載されていますので、そちらも見てくださいね。
by hayama55 (2011-05-13 05:01) 

hayama55

YUTAじいさん
 やっぱりきれいな花は見ていて気分がいいですね。
 特に自分の地元だと(^^)
by hayama55 (2011-05-13 05:02) 

hayama55

ため息の午後さん
 私の写真は速報的なものですので、技術云々は全く
 考慮していません(^^;
 それに比べて、ため息の午後さんの写真は本当に
 素敵です。見ていて本当にため息が出てきそうなくらい。
 地元の紹介、よろしくお願いします。
by hayama55 (2011-05-13 05:04) 

hayama55

erucatさん
 早朝でまだちょっと光が少なかったせいか、
 若干ボケ気味です(^^)
 ため息の午後さんのブログには本当に美しい写真が
 たくさんありますので、そちらもぜひどうぞ。
 大輪のボタン、本当にきれいだと思います。
by hayama55 (2011-05-13 05:06) 

hayama55

島猫さん
 初瀬の観音様は、ふくらはぎの痛みもすぐに忘れさせて
 くれますよ(^^)
 小さい頃は毎日あの階段を走って上り下りしたのですが。
 今はもう無理ですね(^^)
by hayama55 (2011-05-13 05:08) 

hayama55

uryyyyyyさん
 花は自分で散り時を知っていますが、政治家は
 見苦しい醜態を晒らし続けるのが本当に醜いですね。
 さっさとケリをつけたいところですが...。
 原発問題もまだまだひどい状態が続きそうです。
by hayama55 (2011-05-13 05:12) 

hayama55

みうさぎ(うさこ)さん
 そうそう、うさこさんのことですよ(^^)
 立てば芍薬、座れば牡丹~♪
 の2つを一度に見ることができるのがいいですね(^^)
by hayama55 (2011-05-13 05:14) 

hayama55

ゆうのすけさん
 牡丹の花、大輪がとても素敵でしょ。地元自慢の
 花の名所です(^^)
 相模湾もまたいいですね。
by hayama55 (2011-05-13 05:15) 

hayama55

私が三人目さん
 わが郷土が誇る、自慢の名所です(^^)
 美しい写真はため息の午後さんのブログに譲って、
 私は「下手な鉄砲、数打ちゃ...」です。
by hayama55 (2011-05-13 05:17) 

hayama55

hirochikiさん
 大輪の牡丹、小さい頃から見慣れているせいか
 やっぱり好きなお花の代表ですね。
 昨日の東京、肌寒いくらいでしたが、大阪は相変わらず
 蒸し暑くなってきています。
by hayama55 (2011-05-13 05:18) 

hayama55

リンさん
 大輪の牡丹、咲き誇っているところもいいですが、
 まだちょっと蕾の状態でガクが残っているのも
 タケノコみたいで見ていておもしろいです。
by hayama55 (2011-05-13 05:20) 

hayama55

hieroh66さん
 大量の牡丹は拙ブログで、美しい牡丹と登廊はぜひ
 ため息の午後さんのブログでご堪能いただければと
 思います(^^)
by hayama55 (2011-05-13 05:22) 

hayama55

ゆきさん
 399段の登廊、ゆっくり歩いて登るのが楽しいですよ。
 石段の両側に、たくさんのボタンやシャクナゲ。
 その他、藤やヤマブキ、ハナミズキなども咲いていますよ。
by hayama55 (2011-05-13 05:24) 

hayama55

teddy0905さん
 長谷寺のボタン、室生寺のシャクナゲ、赤目の滝。
 小さい頃から通い慣れた、近所(笑)の名所です。
by hayama55 (2011-05-13 05:25) 

hayama55

sunsetさん
 大和の長谷寺、ボタンの時期だけでなく、夏はアジサイ、
 秋は紅葉で年中いろいろな花や植物を楽しめます。
 399段の登廊ですが、ゆっくり登って両側の植物を
 楽しんでいただければと思います。
by hayama55 (2011-05-13 05:28) 

hayama55

JUNさん
 これだけたくさんのボタンが咲いていますよ~
 って紹介したくて、大量の写真をupしてしまいました。
 厳選された美しい写真をぜひため息の午後さんの
 ブログでご堪能下さい。
by hayama55 (2011-05-13 05:29) 

hayama55

キャラハンさん
 はい、やっぱり実家が一番です。
 何せ食事や寝るところの心配が不要・・・(笑)
by hayama55 (2011-05-13 05:30) 

hayama55

hatumi30331さん
 連休はどこも人出が多くてちょっと出かけるのを
 躊躇してしまいます。
 その点、実家でのんびりというのはいいですね。
 その反動か、仕事でてんてこ舞いです(^^)
by hayama55 (2011-05-13 05:32) 

hayama55

akaharaさん
 東北はやはり気温が低いので、関西より開花が遅く
 なってしまいますね。ですからきっとこれからが
 見頃になると思います。
 そちらもぜひレポートよろしくお願いします。
by hayama55 (2011-05-13 05:36) 

hayama55

美美さん
 この時期の長谷寺、ボタンは言うまでもありませんが
 新緑もとってもきれいですよ。
 一度ぜひ実物をご覧になってみてくださいね。
 ため息の午後さんのブログにはとっても美しい写真が
 たくさんありますよ。
by hayama55 (2011-05-13 05:39) 

hayama55

ふぢたさん
 おぉ、もしかしてあの美人がふぢたさん...?
 あちこちお出かけ、その行動力にはただただびっくり!
by hayama55 (2011-05-13 05:40) 

hayama55

NONNONオヤジさん
 一度ぜひいらっしゃってみてください。
 春のボタン、秋の紅葉が有名ですが、それ以外の時期も
 いろいろ楽しめますよ。
 ため息の午後さんのブログでその時期その時期の様子を
 楽しむことができますので、そちらもぜひどうぞ。
by hayama55 (2011-05-13 05:41) 

hayama55

eggさん
 境内にはたくさんのボタンが植えてあり、本当に見事に
 咲き乱れていました。
 私はとりあえずいろいろ手を出して(^^)みましたが、
 ため息の午後さんのブログには厳選された美しい写真が
 多数掲載されていますので、そちらもぜひご堪能下さい。
by hayama55 (2011-05-13 05:43) 

hayama55

じゅりあんさん
 関東の方には鎌倉の長谷寺が馴染みありますよね。
 ご本尊の観音様、同じ木から彫られたと言われていますので
 実は兄弟、みたいなものでしょうか(^^)
 大量のボタンを堪能された後は、ぜひため息の午後さんの
 ブログで厳選された美しさをご覧いただければと思います。
by hayama55 (2011-05-13 05:46) 

リン

牡丹って本当にふわふわしたドレス(洋風)のようでありながら、
和の雰囲気も併せ持つ、不思議な魅力がありますよね!
by リン (2011-05-24 06:11) 

sig

こんばんは。見事なボタンですね。
おととし鎌倉の建長寺で観たボタンを思い出しました。古刹とボタンは似合いますね。
by sig (2011-05-24 20:07) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-08-25 11:04) 

Coach Outlet

これだけ重いのに根本的な解決は何もなし(T_T)
トホホ。
by Coach Outlet (2011-11-05 16:35) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 20:58) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。