SSブログ

高知出張(後篇) [名所]

土曜日、かなり激しい雨になりました。
たまたま外出しなければならなかったのですが、
やはりびしょ濡れになりました。

まぁ、そのおかげか、日曜日はおさまってくれるみたいですね。
だって、今日は大事な大事なオフ会の日ですから。
今回の主催はhatumi30331さんです。

 hatumi30331さんのブログ”わたし流「楽しい!おもしろい!」み〜つけた”
 http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/


さて(木)(金)と泊りがけで高知へ出張してきました。
高知の夜のお話は...またの機会にでも(^^)

金曜日、午前中は昨日の打合せメンバーと現場見学です。
どこへ行ったかは・・・業務上の守秘義務がありますので(笑)
→きちんと仕事でしたよ。決して、どこぞの議員誰かさんみたいに
  物見遊山(観光)ではありませんからねっ!!
  会社へ提出する報告書(証拠写真含む)も作成済みです。


お昼過ぎに見学会が終了。
散会後、ちょっと寄り道をしてから高知駅に戻ってきました。
このドーム、木製です。
高知出張(23)高知駅.jpg

案内板も龍馬一色(^^)
高知出張(24)高知駅2.jpg


高知の名所といえば、やはりここでしょうね。
高知出張(21)はりまや橋.jpg

日本3大がっかりの1つ、”はりまや橋”。
ちなみに残りの2つは、”札幌:時計台”と”沖縄:守礼の門”だそうです。
商店街にはこんなものが(^^)
高知出張(22)はりまや橋2.jpg

絶対、これ考えたのは関西人だと思う(笑)


高知駅で遅い昼食、というか軽食。
高架下のekicafeで”きつねそば”450円。
高知出張(25)高知駅EKICAFEのきつねそば.jpg

関西人にとっては、”きつねそば”には違和感ありありです。
たぬき”とちゃうんかいっ!!
でも雨でちょっと寒かったせいもあり、熱いお出汁がおいしかったですわ。


14:13発の南風18号に乗車。3両編成、高知始発です。
高知出張(26)南風18号.jpg


スイッチバックの新改駅を通過し、四国山地に分け入っていきます。
紅葉は...もう少し先みたいですね。
高知出張(27).jpg

でも乗務員さん曰く、「これから落葉による空転が増えますわ。」とのこと。
列車の運転も大変です。


大歩危駅到着。駅前にAGAについて相談できるお医者さんはあるのかな(笑)
高知出張(28)大歩危駅の駅名標.jpg

阿波池田を過ぎ、吉野川を渡って今度は猪ノ鼻峠越え。
並行する国道はバイパス工事が進んでいるようです。


昨日は陽差しがまぶしかった瀬戸内海も、雨に煙っています。
高知出張(29)瀬戸の島々.jpg


16:41、岡山到着。こだま746号に乗り継ぎます。
8両編成、レールスター☆の車両を使用しています。
高知出張(30)こだま746号.jpg

相生駅で下りの500系こだまに遭遇。
これももう見納めらしいです。
高知出張(31)500系こだま.jpg

18:05、無事新大阪に到着。雨の中帰宅しました。


さぁ今日はオフ会。いい天気は無理でも、雨が降らないことを祈りましょう。
とうとうこれで私もメンが割れてしまうなぁ。覆面でもかぶって行こうか(笑)
でも修学旅行生に笑われるのは恥ずかしいし...。
あ、既にJUNさんには顔を見られていたよ(^^;


東北激励!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

東北激励! 40

コメント 23

JUN

うふふ~♪お会いしてますもんね~^^
あの時、嬉しくてhayama55さんの手を握ろうとしたのに持っていた
お土産をギュッと掴んでしまって・・恥ずかしかったです^^;
ブログを見ているアルバイトの子が「akaharaさん?!」と勘違いしたり・・
ゆっくりお話出来なかったのが残念。オフ会楽しんできてくださいね♪

by JUN (2011-11-20 01:10) 

私が三人目

ここが一番のがっかりでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-20 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
四万十感激で・・・橋は印象に残りませんでした。
by YUTAじい (2011-11-20 06:01) 

akahara

はりまや橋・・・小っちゃ! ウチの前にも作って観光名所にしちゃおうかなww
とうとう今日ですね、オフ会。 日中からお出かけなんでしょうか?
どこかに観光?夜は飲み会? ワクワクドキドキしてるんだろうな、今頃^^
by akahara (2011-11-20 06:41) 

yogawa55はやぶさ

”500系こだま”も見納めですか。
世の中の変化について行けません。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-20 06:53) 

hayama55

JUNさん
 いつもありがとうございます。
 何せJUNさんはブログ経由で最初にお会いした方ですからね。
 あの日のことは絶対に忘れられません(^^)
 またお店に行きますね~!!

私が三人目さん
 いつもありがとうございます。
 いえいえ、札幌の時計台も「ちっちゃいー!!」でしたし、
 沖縄の守礼の門も「細っそいー!!」でした。
 誰が選定したのか、うまいですね(^^)

YUTAじいさん
 いつもありがとうございます。
 四万十川、滔々とした流れがいいですよね。
 日本最後の秘境といわれるだけあります。
 はりまや橋、うっかり見過ごしてしまう方が多いのでは?

akaharaさん
 いつもありがとうございます。
 akaharaさんの自宅前なら、時計台も守礼の門も作れるのでは?
 福島の新しい名所にしたりして。
 オフ会、次回はakaharaさんのお城(^^)でやりましょう。
 そのためには宝くじに当たらないと...(^^;
by hayama55 (2011-11-20 06:53) 

hayama55

yogawa55はやぶささん
 いつもありがとうございます。
 0系がなくなり、100系も風前の灯。さらに300系・500系が
 なくなると、東海道・山陽は700系だけになってしまいますね。
 バラエティーが少なくなるのはちょっとさびしいです。
by hayama55 (2011-11-20 07:25) 

hirochiki

大きな油揚げの乗ったきつねそばが美味しそうです^^
今朝はめずらしく朝寝坊をしてしまい、まだ朝食前です。。。
今日のオフ会がとっても楽しみですね♪ 
お天気も回復すると思います!
それでは、お気をつけてお出かけ下さい。
by hirochiki (2011-11-20 07:53) 

manamana

高架の駅になってしまうと、多少特徴は持たせているのでしょうが、
どこの駅も似たようになって残念です。
みずからがっかりを名乗ってしまうのが、ユニークです。
by manamana (2011-11-20 07:56) 

perseus

おはようございます。
大歩危、小歩危はむか~~しに行ったことがありますね。
何だか、ものすごく懐かしく思いつつ写真を拝見しておりました^^
レールスターの鋭さに萌えますww
新幹線、乗りた~い!!(笑)
オフ会、素敵な時間を楽しまれてくださいね♪
by perseus (2011-11-20 09:53) 

ChatBleu

日本三大がっかりなんて言うんですか。知らなかったー。
時計台も守礼の門も行きましたよ(^_^;)
オフ会、楽しんできてくださいね。
by ChatBleu (2011-11-20 14:21) 

島猫

僕は気付かずに通り過ぎた記憶があります!
あれは橋ではありません--
オフ会楽しんで来てください^^紅葉もね。
by 島猫 (2011-11-20 17:37) 

hatumi30331

懐かしい・・・はりまや橋〜〜!^^;
高知も良い所ですよね〜〜〜〜〜!¥♪

今日は、本当にありがとうございました!
楽しかったですね〜♪ 
また次、名添乗員ぶりを発揮して下さいね〜♪

アップは・・・明日は無理そうです・・
明後日にでも・・・出来たら・・・へへ;
お待ち下さい・・・。
by hatumi30331 (2011-11-20 21:51) 

sunset

こんばんは。
はりまや橋、赤くて綺麗な橋に
見えますが、がっかり名所と
言われているんですね。
by sunset (2011-11-20 23:38) 

じゅりあん

はりまや橋・・・確かに実際に見ると
え?!って感じですよね。
それより「きつね」に違和感ありなんですね。
神奈川出身の私は「きつね」というと「揚げ」が入っていて「たぬき」というと揚げ玉って思うのですが
関西では違うんでしたっけ?
by じゅりあん (2011-12-05 18:30) 

Coach Outlet Online

夜行列車の旅は野~~んびりとしていいものですがあまりにも世の中が忙しくなりすぎて乗る日も居なく成ったんですね、やはり旅はゆっくりとと思うのですが新幹線に頼りますね。
私が新婚旅行に行くときは寝台列車で東京まで行きました。
羽田からグアムに行く為でしたが・・・・・・・・ http://www.coachfactoryoutletonlinezg.com
http://www.cheaplouisvuittonbagsh.net
http://www.lvbags-online.net
http://www.coachoutlet-2012.net
http://www.coachoutletstoreonline-z.com
http://www.louisvuittonsunglassess.net
http://www.coachfactoryoutleto.com
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.chanelbags-outletonlines.net
http://www.coachfactoryoutletusa.net
http://www.louisvuittonpursesbagss.net
http://www.top-coachoutletstore.org
http://www.coachbagsz.net
http://www.coachoutletonline-new.com
http://www.cheapcoachpursesoutlet.net
http://www.coachpursesoutletonlinezg.net
http://www.coachsfactoryoutlet.org
http://www.cocochanelhandbagsh.com
http://www.mycoachfactoryoutletonline.net
http://www.coachfactoryoutletonlinestorez.net
http://www.coachoutletcouponsonline.net
http://www.coachoutletscoupons.com
http://www.usa-coachpursesoutlet.net
http://www.mycoachshandbags.net
http://www.louisvuittonbagsz.com
http://www.coachoutletstoreonlinecool.com
http://www.cheapcoachbags-outlet.net
http://www.coachfactorys-onlines.com
http://www.mycoachfactoryoutlet.net
http://www.burberryoutlet-scarfs.net
http://www.cheapcoachbagsoutletz.com
http://www.burberrybags-sale.net
http://www.coachfactoryoutlet-onlinee.net
http://www.coachoutletstoreonlinez.com
http://www.mycoachoutlet-online.com
http://www.coachsfactoryoutletsstore.net
http://www.coachfactoryoutletonlinenew.net

by Coach Outlet Online (2012-01-13 21:05) 

louis vuitton sale

This is definitely a blog worth following. You’ve got a great deal to say about this subject, and you can also tell that by the huge number of comments!
by louis vuitton sale (2012-02-18 16:18) 

Louis Vuitton Purses

http://www.coachfactoryoutletonline-top.net
てぇ感じです(^^)v
by Louis Vuitton Purses (2012-05-16 09:41) 

Coach Outlet

If you like coach purses and coach wallets on the coach outlet,no matter what your fashion,be sure to check out what has to offer. This massive amount of listings creates competition that in turn brings down the prices and that's great news for you! Just use a little warning as well as you'll find that buying for Coach wallets is a lot of fun.きま
by Coach Outlet (2012-05-19 16:36) 

Louis vuitton Sale

--!@guofang There was only one thing standing in their way - - the law. Without the consent of Windy's parents, ole Louis vuitton Sale have been committing statutory rape if he had tried to whisk his 16 year old love away and wed secretly. 何故かピカチューの格好をしていました。。
by Louis vuitton Sale (2012-08-11 15:26) 

Coach Outlet

You must have left thrれからough my name; so I know well about the variety of a designer purse for living. He just has to its clients who have purchased these.

by Coach Outlet (2012-08-16 11:56) 

Louis Vuitton

Several Louis Vuitton folks now say that unacceptable training approaches like employing a shock collar can possess a unfavorable influence on the aspects of instruction and socialization. 1とした美人
by Louis Vuitton (2012-08-18 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。