SSブログ

いつもと違う富士山 [名所]

先週訪ねた紅葉の吉野山を紹介している途中ですが。

水曜日、東京へ日帰り出張でした。
大阪はまぶしいくらいの朝日でした。

京都の東寺。逆行気味です。
20121128(1)東寺.JPG


さて皆さん、新幹線から富士山は山側(E席)から見るものだと思っていませんか?
実は、A席(海側)からも、ほんの一瞬ですが見えるのです。


知る人ぞ知るその場所は、ここ。
海側富士山.jpg

大阪からだと掛川駅→大井川→新日本坂トンネルを出た付近。
東名高速と交差するあたりで、右前方に富士山が見えてきます。

約1分あるかないか、やがて右へ大きくカーブして安倍川、そして静岡駅。


この日は運よく(?)富士山の山頂付近を捉えることができました。
20121128右富士.jpg


アテンダントさんの中では「幸運の富士山」とか呼ばれているそうです。
ひかり号の頃は東京-大阪180分のうちの1分間ということで、
見ることができれば「1/180の奇跡」とも呼ばれていたそうです。
今なら、「1/150の奇跡」といったところでしょうか。


通常新富士駅の前後で山側に見える富士山は、この日は雲に隠れていました。
20121128(2)富士山.JPG


幸運の富士山のおかげか、この日の出張目的は、上司の助けを借りたものの
無事達成。懸案が1つ片付きました。ほっ。


街はすでにクリスマスムード。
会社のあるビルの玄関にもクリスマスツリーが飾ってありました。
20121128(3)クリスマスツリー.JPG


街中もイルミネーションで飾られています。
20121128(4)イルミネーション.JPG


帰りはさすがに真っ暗でした。
いつもの727、名古屋駅到着直前。
20121128(5)727.JPG


朝はよく見えていた東寺の五重塔も、うっすらと見える程度でした。
20121128(6)夜の東寺.JPG


大阪の気温は10℃、冷え込んできましたよ。

次回はまた紅葉の吉野山の続きを紹介する予定です...。

明日金曜日は香川出張の予定です。

東北激励!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

東北激励! 29

コメント 11

ゆうのすけ

お疲れさまです!
明日は 香川ですか!^^美味しいうどん食べたいですね!^^
もう週末は12月ですもんね。 私も年越せるように頑張らないと!^^☆
                                      (727)
by ゆうのすけ (2012-11-29 22:39) 

私が三人目

相変わらず忙しそうですね。 新幹線からの富士山は未だに見たことがありません。 意外と貴重なんですね(^^)
by 私が三人目 (2012-11-30 06:15) 

まりっぺ

「幸運の富士山」が海側の席からも見ることが出来るんですね^^
覚えておきましょ♪
お忙しそうですね^^
お体ご自愛下さいね^^
by まりっぺ (2012-11-30 06:29) 

akahara

東京に行く時、車や新幹線から富士山が見えると拝みたくなりますw
モチロン車運転中には危険ですが^^;
寒くなってきたので風邪をひかないようにしてくださいね^^
by akahara (2012-11-30 07:10) 

hatumi30331

忙しそうやね!
只今ちょこっと顔出し中!^^
毎日は無理かもですが・・・・また時々・・・
私は・・・元気です!!(笑)
by hatumi30331 (2012-11-30 07:52) 

馬爺

全国出張忙しいですね、確かに富士山は最近は日中にはほとんど雲の中ですね、朝方早くか夕方に顔を出します、あの間はほんの一瞬ですからよくごらんになれましたね、車ですと1号線清水と蒲原付近では真正面に富士が見えます。
by 馬爺 (2012-11-30 10:05) 

ちょろっとぶぅ

新幹線からの富士山、まだ一度もお目にかかれません(T_T)
出張続きのようですね。
明日から、イッキに寒くなるようなので
お気を付けて。
by ちょろっとぶぅ (2012-11-30 11:59) 

ChatBleu

あー、確かにあのあたりならA席から見えるでしょうね。
国道1号線や東名高速でも、意外なポイントがありますよ。
by ChatBleu (2012-11-30 13:56) 

島猫

相変わらず忙しい毎日を過ごされてるみたいですね!
これから年末にかけてさらに忙しくなるのでは?
お体に気を付けて。
by 島猫 (2012-12-01 17:15) 

ふぢたしょうこ

一昔前、富士山を新幹線の中でキレイにみれたら、受験が失敗なんて
ありましたね・・・

by ふぢたしょうこ (2012-12-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。