SSブログ

横浜出張 [日記]

東日本・関東地方の大雪、大変でしたね。皆様ご無事でしょうか。

大雪から2日後の昨日、早速仕事で出張してきました。
行き先は横浜。といっても、内陸部ですので、生粋の濱っ子に言わせれば、

 「そこは横浜じゃない!」

だそうですが。


さて朝7時の新幹線で横浜に向かいます。
京都タワー。ちょうど日の出のあとぐらいです。
20130116(01)京都タワー.jpg



関ヶ原の手前、伊吹山。
20130116(02)伊吹山.jpg


通常なら、この付近の積雪がひどくて減速運転になるのですが、
この日は全く平野部に雪は見られませんでした。
ですので名古屋は定刻到着。


久しぶりに山側の窓側E席に座れたので、富士山を楽しみにしていましたが、
残念ながら、あいにくの雲に隠れて見ることができませんでした。
20130116(03)富士山見えず.jpg


また小田原付近まで全く雪がなかったのですが、「まもなく新横浜です。」の
車内放送少し前ぐらいから、あたり一面真っ白に。

目的地である、横浜(内陸部)も道路脇にたくさん雪が残っていました。



そんなこんなで業務が終わったのが16時前。
JR長津田駅の積雪状況です。
20130116(04)長津田駅夕刻.jpg


新横浜駅に出て、新幹線で日帰りです(^^;

ちょうど夕食時ということもあって、お弁当とお茶を買いました。
もちろん、横浜といったらコレでしょう。崎陽軒のシウマイ弁当750円。
20130116(05)シウマイ弁当1.jpg


早速身ぐるみをはいでみた。ぱかっ。
20130116(06)シウマイ弁当2.jpg


・・・。失礼しました。経木のフタですね。
今時珍しく、本物の木ですよ。これが不要な湿気を吸ってくれるので、
冷めたご飯もおいしくいただけるというものです。


さて改めて。再度、身ぐるみをはがしてみた。ぱかっ!
20130116(07)シウマイ弁当3.jpg


崎陽軒の名物シウマイが5個も並んでいます。しかもきちんと辛子付き。
20130116(08)シウマイ弁当4.jpg


きれいさっぱり、美味しくいただきました。

輪っぱ部分はさすがに発泡スチロール系でしたが、底の部分もきちんと
経木が使ってありました。

妙に懐かしい、昔の駅弁を思い出させてくれる包装と味わいでありました。
出来たてのホカホカもおいしいけれど、やっぱり駅弁のご飯は
冷めてもおいしくないといけませんね。

ということで、崎陽軒のシウマイ弁当750円でした。


東北激励!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

東北激励! 34

コメント 14

リック

久し振りにシュウマイ弁当を見ました、やっぱ美味そうだな~~♪

by リック (2013-01-17 05:26) 

リン

そうそう、駅弁の冷めてももちもちのご飯。。。
大好きです!
by リン (2013-01-17 06:13) 

私が三人目

雪の伊吹山初めて見ました。 綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-01-17 08:42) 

馬爺

雪の横浜出張ご苦労様です、横浜といえばやはりシュウマイ弁当ですね、
私も大好きなんですよ、明日から私も久しぶりの出張です、こんな老人が出向くなんて役に立つやら立たぬやらですが週末は出先です。
by 馬爺 (2013-01-17 09:21) 

takenoko

確かに横浜でも北の端ですね。このあたりの人は渋谷に出る人が多いかもしれません。
by takenoko (2013-01-17 09:30) 

ふぢたしょうこ

年末の福山雅治ライブの帰り食べましたよ~
安くてボリュームありますよね~
by ふぢたしょうこ (2013-01-17 15:49) 

Hiro

横浜といえばやはり崎陽軒のシュウマイですね^^
私はから揚げが苦手なのでシュウマイだけ購入してます。
そろそろ横浜出張とかないかなぁ~^^;
by Hiro (2013-01-17 19:56) 

sunset

こんばんは。
凄い大雪になりましたね~
まだ全然溶けずに積もってますよ。
横浜というとシウマイ弁当ですよね。
by sunset (2013-01-17 20:06) 

ChatBleu

シウマイ弁当、美味しいですよねー。
久しぶりに食べたくなりました。
横浜っつーても広いですからねぇ。
by ChatBleu (2013-01-17 20:53) 

akahara

横浜出張お疲れ様です。今年も忙しそうですね^^;
シウマイ弁当旨そう~♪
むか~し、私も横浜に出張に行った時買ったシウマイも
旨かったなぁ。桃の形をした肉まんも旨かったです^^
by akahara (2013-01-18 07:28) 

hatumi30331

一度は食べてみたいシュウマイ弁当!
美味しそうですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-18 09:13) 

perseus

こんにちは。
崎陽軒のシウマイ弁当は有名ですよね。
私も一度は食べてみたいものです^^

ごあいさつが遅れましてすいませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。
by perseus (2013-01-18 13:52) 

しきみ

たまーに食べたくなります。
で、買います(笑)
横浜に住んでても、シュウマイ弁当は美味しいから好きです!
by しきみ (2013-01-20 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。