SSブログ

白山神社 文京あじさいまつり(後編) [神社・仏閣]

土曜日に訪問した白山神社の続きです。
境内のあちこちにあじさいが植えてありますが、
あじさい富士を別として、一番目立ったのは
狛犬の足元です。
白山神社21.jpg

白山神社22.jpg

白山神社23.jpg

陽当たりのよいところは割と色づいていますが、
見頃はまだもう少し先かも。
白山神社24.jpg

白山神社26.jpg

松尾神社の前のところだけ、特に鮮やかな青色の花が咲きかけていました。
白山神社25.jpg

拝殿裏の公園を抜けると、普段は立ち入りができない
富士塚にこの期間だけ入ることができます。
入口には浅間神社の鳥居がありました。
白山神社31.jpg

細い石段を登っていきます。
白山神社27.jpg

両脇には咲きかけのあじさいがたくさん植えてあります。
真白、かつ端の部分だけほんのりとピンク色のあじさいが
印象的でした。
白山神社28.jpg

白山神社29.jpg

これもあじさいでしょうか。
白山神社30.jpg

たくさんのあじさいを満喫できました。

東北激励!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

東北激励! 38

コメント 24

YUTAじい

こんばんは。

少し前まで近くに住んでましたが・・・

綺麗ですね。

いつもありがとうございます。

ビスマスクが追いついたので、「赤城」に取り掛かれそです。

明日は、零戦を少し・・
by YUTAじい (2010-06-07 00:38) 

hayama55

YUTAじいさん
 以前お近くにお住まいだったんですか。
 でしたら私よりずっとお詳しいでしょうね。
 あじさいは本当にきれいですね。
 工廠勤務、お疲れ様です。
by hayama55 (2010-06-07 07:18) 

島猫

おはようございます
本当綺麗ですね^^特にピンク色!
京都もそろそろ見ごろですかね?行ってみます^^
by 島猫 (2010-06-07 09:14) 

stone-9

白山神社のアジサイ、見事ですね。
by stone-9 (2010-06-07 10:46) 

green_blue_sky

きれいなアジサイですね(^▽^)
by green_blue_sky (2010-06-07 11:20) 

hirochiki

立派な紫陽花が、とても美しく撮れていますね☆
一番最後のお花が何なのか、ちょっと気になりますが。 (mhirochiki)

by hirochiki (2010-06-07 13:26) 

ため息の午後

地元のアジサイがまだなだけに数々の花、羨ましいです。
 梅雨時もこの花のおかげで楽しみがあります。

by ため息の午後 (2010-06-07 19:06) 

hayama55

島猫さん
 あじさいといえば、うすい青色が多かったのですが、
 ここは真っ赤からピンク、白まであり、とても華やかです。
by hayama55 (2010-06-07 19:39) 

hayama55

stone-9さん
 さすが、あじさいまつりと称するだけあって
 見事なものです。地元の方がいろいろ盛り上げて
 いらっしゃいます。
by hayama55 (2010-06-07 19:40) 

hayama55

green_blue_skyさん
 ほんと、よくこれだけいろいろな種類が、というくらい
 にぎやかなあじさいたちです。うっとりしてしまいます。
by hayama55 (2010-06-07 19:41) 

hayama55

hirochiki(mhirochiki)さん
 お褒めいただき、ありがとうございます。
 一眼レフじゃなくコンデジなので、やっぱりちょっと
 不利ですね。もっと腕を磨かなきゃ。
 あの白いのはあじさいではないような気がします。
 葉っぱの形が違っていましたので。
 もし名前がわかれば教えてくださいね。
by hayama55 (2010-06-07 19:45) 

hayama55

ため息の午後さん
 やはり東京のほうが暖かいのでしょうか。
 でも奈良もこれからですよ。長谷寺もね。
 地元の写真、楽しみにしています。
by hayama55 (2010-06-07 19:46) 

hayazou2002

きれいです。
by hayazou2002 (2010-06-07 21:44) 

umi37-

こんばんは~
アジサイ、いろいろな色があって、とっても綺麗ですね~
特に白色のアジサイはあまり見かけないので、すごく印象に残りました。

by umi37- (2010-06-07 22:17) 

sunset

こんばんは。
いろいろな色の紫陽花があって
素敵ですね~

by sunset (2010-06-07 22:46) 

hayama55

hayazou2002さん
 あじさいはやっぱり固まって咲いているのが
 迫力あっていいですね。
 あじさい富士ぐらいになると、もう圧倒されます。
by hayama55 (2010-06-08 08:18) 

hayama55

umi37-さん
 昔は土が酸性だと赤く、アルカリ性だと青くなると
 聞いていたのですが、ちょっと違うようですね。
 白いあじさいは私も初めて知りました。
by hayama55 (2010-06-08 08:19) 

hayama55

sunsetさん
 本当にいろいろな色がありますね。
 同じ青でも濃いものから薄いものまで、
 見ていて飽きませんね。
by hayama55 (2010-06-08 08:21) 

kurakichi

最後の写真は 柏葉紫陽花 だと思います。
葉の形が柏に似ているのでこの名前がつきました。
外来の園芸種ですが 最近よく見かけるようになりました。
by kurakichi (2010-06-08 09:09) 

meg-pion

きれいですね。
紫陽花 大好きなので うれしくなって
しまいます。
もう こんなにきれいに咲いているのですね。
見に行きたいです。
by meg-pion (2010-06-08 10:31) 

hayama55

kurakichiさん
 ご教授ありがとうございました。
 葉の形が違うので本当にあじさい?と思っていました。
 外来園芸種ですか。なるほど。
by hayama55 (2010-06-09 08:24) 

hayama55

meg-pionさん
 あじさい、玉のようになって本当にきれいですよね。
 時間があればぜひ見に行ってください。
by hayama55 (2010-06-09 08:25) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2010-12-24 11:31) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2010-12-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。